「すくすく子育て」くわばたりえさんの後任MCは優木まおみさん&アンガールズ山根さん!

来る3/26の放送をもって、くわばたりえさんが「すくすく子育て」のMCを卒業することが発表されました。直後からくわばたさんの後任MCは誰?と話題になっていましたが、3/19の放送で新MCには優木まおみさん・アンガールズの山根さんが就任することが発表されました。ここでは、これまでのすくすく子育てを振り返りつつ、優木さん・山根さんのプロフィールについてご紹介します。

「すくすく子育て」を務めて4年…くわばたりえさんの卒業

4年にわたりMCを担当

くわばたりえさんは、小原正子さんとのお笑いコンビ「クワバタオハラ」でボケを担当しています。2000年にコンビを結成し同年デビュー、現在はテレビを中心に活躍しています。
ちなみに小原正子さんも2015年3月に長男を出産、コンビで揃ってママタレントとさんとなりました。

そんなくわばたさんは、2012年4月に「すくすく子育て」のMCに就任。当時は2歳の男の子を持つママでした。
収録後のブログには、以下のような投稿が載せられています。

先日 見てくれた方はわかると思いますが
私…
司会的な事 まったくしてませぇ~ん
ただの
疑問だらけの質問おばちゃん。
出典: ameblo.jp

わからないことをわからないとはっきり言うのは、大人になればなるほど難しくなるものです。その根本には、「ダメな人と思われたくない!」というプライドや劣等感などが隠れていることが多いんです。

成長するにつれ誰もが抱く感情ですが、くわばたさんはそれらを封印して、わからないです!と正直に告白している点が素敵ですね。

こんな姿勢が、多くの人たちから共感を集めました。

2度の産休を経て、今は三人の子供のママ

その後くわばたさんは、2013年10月に次男、2015年6月に長女を出産。三人のお子さんのママとなりました。
二回の出産時には、「産休」という形で番組を三か月ほどお休みしていました。お休みの間は、藤本美貴さんやギャル曽根さんなどのママタレントさんが交代でMCをつとめられていました。

子育てに関連する情報を提供する番組ではありますが、出演者が「産休」を取得するというのはかなり珍しいケースではないでしょうか。それでもしっかり復帰を果たしたのは、やはりくわばたさんの人気の高さが理由になっているのではないかと思います。

「ママ目線」の姿勢が好評でした

テレビ

MCというと、番組を仕切ったりまとめることを求められることの多い立場です。

また、子育て経験があると、疑問や悩みに対してついついアドバイスしたくなるものです。もちろん経験に基づいたアドバイスはありがたいし、役に立つものですが、子育ては人により大きく異なってきます。
100人の赤ちゃんがいれば、100通りの子育てスタイルがあるんです。

その点、くわばたさんは番組を観ている「ママ目線」からのコメントを心がけていたそうです。

毎回 収録は真剣。自分が何度救われたかわかりません

すくすく子育て(NHK Eテレ 土曜夜9時)
の司会を約3年させて頂いてます。

始めは 一児の母やったのが
二児の母になり
もうすぐ三児の母…。
番組の内容も 毎回本当に勉強になり過ぎてます。

先日の収録は離乳食について
ママ達が 専門家の先生に たくさんの悩みを聞きます。

その悩みを聞きながら
あぁ~ 私も それでめっちゃ悩んでたなぁ…
最近は ママの悩みを 懐かしく聞いている時が多くなってきてる自分に気が付きました。

だから
少しでも スタジオに来てくれているママや、テレビの前のママが
納得でき 安心出来る回答を先生方から引き出せるように
細かい質問を 先生に投げ掛けるメガネです。

自分自身が一番悩んでる時 専門家の先生の言葉でたくさん救われ勉強になりました。
その救われた言葉以上の言葉を引き出せるように
毎回 収録は真剣です。 出典: ameblo.jp

育児経験があると、ついつい自分の経験を語ったりしてしまいがち。

ですが、不安でいっぱいの新米ママの気持ちを大切にして、少しでも参考になり安心できるような情報を伝えよう、と決めているそうです。

そんな飾らない人柄が魅力のくわばたさん。ママたちからも共感を集め、MC交代を惜しむ声もたくさん聞かれました。

くわばたりえさんが「すくすく子育て」の司会を卒業!気になる後任は…?

関連記事:

くわばたりえさんが「すくすく子育て」の司会を卒業!気になる後任は…?

NHKEテレの人気番組「すくすく子育て」の司会を4年にわたって務めてきたくわ…

新MCはアンガールズ・山根良顕さん&優木まおみさん!

そんなくわばたさんの後をついで新しくMCとなるのが、タレントの優木まおみさんです。優木さんは、2014年4月に女の子を出産しました。

そして男性のMCも、水内猛さんからアンガールズの山根良顕さんへバトンタッチ。山根さんは、2015年5月に女の子のパパになったばかりです。

優木まおみさんってどんな人?

優木さんは1980年、佐賀県生まれ。実家は中華料理店を営んでいます。

小学校4年生から高校3年生まで8年間、バスケットボール部に所属しており、体を動かすのが大好きだそうです。ナチュラル、ヘルシーといったイメージは、このような経歴が活きているのかもしれません。
その一方で、大学1年の秋にハワイ大学に短期留学した経験があり、また小学校の教員免許も持っているそうです。まさに文武両道ですね。

2002年にオーディションをきっかけに芸能界デビュー。2013年1月1日に3歳年上の美容師さんと結婚することを発表し、6月28日に婚姻届を提出しました。
そして出産後も、子育てをしながらお仕事を続けています。

おしゃれなブログはママたちの注目の的

優木さんのブログはファッションやライフスタイル、愛犬のことがメインでした。さりげなく光るセンスが人気を集め、真似をする女性も続出していたようです。

出産後しばらくは娘さんのことを書くことを控えていました。しかし半年後、いろいろ考えた結果子育てについても書くことにしたそうです。
それ以降、娘さんの写真もたくさん掲載されるようになりました。

これが、初めてブログに載せられた娘さんとツーショット!とっても幸せそうな笑顔がそっくりですね。

チャイルドマインダーの資格を取るため、今日から講義を受け始めました。

資格を取ってやりたい仕事など具体的なことがまだあるわけじゃないんですが、この勉強を通して、まずは娘のことを知り、娘以外も含めた子どもとのいい向き合い方、接し方が学べればいいなと思い受講することを決めました。


これから半年間頑張ります^_^ 出典: ameblo.jp

チャイルドマインダーは、家庭的な保育サービスを行う専門家であり、いわば少人数保育のスペシャリストのことです。保育士さんなどが資格取得を目指すケースが多いようです。

優木さんの仕事に直結するわけではありませんが、娘さんと上手に向き合うために勉強を始めたとのこと。母親になっても、「学ぶ」ことを忘れない姿勢はお手本にしたいです。

楽しいけれど、悩むことの多い日々

「すくコム」でのインタビューでは次のように語っています。

(娘は)歌って踊るのが大好き!『おかあさんといっしょ』の歌も大好きで、ぜんぶ真似して、めちゃくちゃですけど楽しそうに歌っていますよ♪
それから最近は言葉が増えてきて、会話がすごく楽しくなってきましたね。 出典: www.sukusuku.com
まだママになって、たったの2年ほど。毎日、悩みや心配ごと、わからないことの渦中にいますので、番組を観てくださっているママ、登場してくださるママたちといっしょに、親として育っていけたらいいなと思います。
ママになって子どもに向き合う日々は、あらためて自分自身を見つめ直す日々でもあるな、と感じています。大変なことはたくさんあるけれど、でも、子どもと向き合う前の自分より、ふしぎと今の自分が好きなんです。娘が私自身を、成長させてくれているからなのかな。 出典: www.sukusuku.com

楽しいけれど、しんどいこともたくさん・・・まさに、今パパ・ママたちが置かれている状況そのものではないでしょうか。

「キモキャラ」は過去の話!話題の「イクメン芸人」山根さん

そして、優木まおみさんと同じく新MCに抜擢された元祖ガリガリ芸人(?)でお馴染みアンガールズの山根良顕(よしあき)さん。

2013年にご結婚、2015年5月に第1子の女の子が誕生し、自身のインスタグラムには父親目線で愛しい娘の成長と向き合う姿が日々投稿され、

同じく初めての育児や家事に奮闘するママ世代に支持されています。

まだまだ未熟ですが…見てくれてる人と一緒に勉強します!

この度からEテレのすくすく子育てのMCを4月9日から優木まおみちゃんとやらせていただく事になりました!

まだまだパパとして未熟だけど見てくれてる人と一緒に勉強しながら子育ての色々な疑問や悩みを少しでも解消できると良いなと思ってます!ぜひ見てね!頑張ります! 出典: www.instagram.com

自身のインスタグラムに投稿された意気込みからも、初めての子育てに疑問や悩みの多いママ達と一緒に勉強していきたい!と

パパ1年目の不安や葛藤をバネに番組に取り組んでいく山根さんの決意が見えますよね。

娘が現在9ヶ月…最近困ったと感じることは?

優木まおみさん同様、「すくコム」でのインタビューで「育児の悩み」を聞かれた山根さん。
パパ目線での悩み…というよりも夫目線で応えています。

娘に対して困ったなあというよりも、ぼく自身の悩みですね。

外で仕事をしているとどうしても帰りが遅くなること、泊まりで帰れないこともあります。そうなると、ふだん夫婦で協力してふたりでやっていることも、ぜんぶ奥さんがやらなくちゃならない。

そこをどう支えられるか、というのが悩みです。これ、結構みなさん悩むところだと思うのですが…。
出典: www.sukusuku.com

タレントである以上仕事の時間や場所も不規則。遠出になる場合もあります。

そんな時、夫婦で協力できないもどかしさや奥様へのケアが不足することが最近の悩みだと言うのです…。なんて素敵な旦那様でしょう。

4月からのすくすく子育ての放送では、そんなパパ目線での悩みなども注目していきたいですね!

心機一転!これからの「すくすく子育て」も楽しみです

4月から、MCが山根さん&優木さんコンビとなる「すくすく子育て」。

山根さんも、娘さんのことが可愛くて仕方のない様子です。「番組を観てくださる初心者パパと一緒に成長したい」「番組で得た経験を、子供の健やかな成長につなげていきたい」と意欲満々です。
お二人の掛け合いにも注目ですね。

お二人が出演するのは2016年4月9日(土)の放送からです。これからも、悩めるパパ・ママたちに寄り添い、味方となる番組でいてほしいですね。

「すくすく子育て」「MC」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!