1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 学習机
  5. 学習机の椅子の選び方と人気のおすすめ商品8選

学習机の椅子の選び方と人気のおすすめ商品8選

入学準備の学習机を購入する場合、セットで椅子も購入することもあるかと思います。子供の勉強する環境で大切なのは実は机よりも椅子にあります。リビング学習だから学習机は買わないという方でも、是非お子様のために学習椅子を検討して頂きたいです。集中して机に向かうために正しい椅子選びが必要です。そこで学習椅子の選び方と学習家具でおすすめのイトーキやオカムラなど、通販でも購入できるおすすめの学習椅子をご紹介します。

PIXTA

学習椅子の選び方

小学校入学準備に向けて学習机を用意する方もいることでしょう。最近ではリビングで勉強させるという家庭もあり、そのためあえて学習机を用意せずダイニングテーブルでと考えている親御さんもいるのではないでしょうか。

しかし、学習机を用意するにしてもリビング学習するにしても、集中して長時間に座っていられるような椅子を用意するのをおすすめします。

子供の成長や学習のため、という観点で選びたい椅子はどのようなものなのでしょうか。そこで学習椅子選ぶ際のポイントについて解説します。

出典元:

長い時間正しい姿勢で座れる

勉強 PIXTA

正しい姿勢で座ると体に負担がかからず長時間椅子に座っていても疲れにくくなります。集中して勉強するためには正しい姿勢で座ることがとても大切です。

子供が机に向かうときに、自分で姿勢まで気にすることは難しいかもしれません。そのため座っただけで自然に姿勢が良くなる椅子を選ぶようにしましょう。

安定しているもの

キャスターがついているものや回転式の椅子は便利な反面、商品によっては安定性にかける面もあるかもしれません。

勉強に集中するためにはキャスターがない安定した椅子、またはキャスター付きでも固定されるものなど、落ち着いて座ることができる椅子を選ぶと良いでしょう。

また足置きがついていると安定性が増すためおすすめします。

高さが調節できるもの

チェア PIXTA

子供が成長すると椅子が合わなくなり、正しい姿勢では座れなくなります。成長に合わせて調節できる椅子なら長く使うことができます。

座面の高さはもちろんですが、それだけではなく背もたれの高さや足置きの位置なども調節できると長期間使用することができそうです。

座り心地の良いもの

集中して勉強するためには座り心地が良いことも大切なポイントです。座面や背もたれが硬すぎるとお尻や背中が痛くなり、集中力がかけてしまいます。

クッション性に優れた素材のものを選ぶようにしてください。あまり柔らかすぎても良くないので、実際に子供を座らせる、大人も座ってみるなどして確認するのが良いでしょう。

耐久性のあるもの

成長に合わせて高さ調節ができる商品では長期間の使用が考えられます。しっかりした耐久性を持ち、安全性の高いものを選ぶことをおすすめします。

汚れてもお手入れしやすいものでしたらママにとってもメリットがありますね。素材なども気にしてみると良いかもしれませんね。

おすすめの学習椅子8選

子供が集中して机に向かえるように考えられて作られた学習椅子。選ぶときのポイントをふまえた上で、自分のお子さんに合った、ご家庭に合った椅子を選んで頂きたいです。

通販でも購入可能なおすすめの学習椅子を紹介します。

1.アーユルチェアー ルナ

アーユルチェアー ルナ

日本人の体に合わせて開発された、特許取得・グッドデザイン賞受賞の椅子です。姿勢を正してくれます。

2つに割れた座面に坐骨の2点で座ります。集中力がアップするとされ、学習塾などでも取り入れられている椅子です。腰痛の人も試してみてはいかがでしょうか。

2.プロポーションチェア キッズ CH-889CK

プロポーションチェア キッズ CH-889CK

子供から大人まで使える椅子です。前に傾いた座面に座ることで自然と背筋が伸びます。補助クッション付なので成長に合わせて高さを変えることができ、無理なく自然に正しい姿勢になれます。

勉強するときだけでなく普段から姿勢よく座るように習慣づけると良いですね。

3.ニトリのハート型回転椅子

学習イス

背もたれが可愛らしいパステルカラーのハート型。かわいいものが好きな子供受け、間違いなしの学習椅子です。レバーで高さ調節がお子様でも簡単にできるので、身長に関わらず正しい姿勢で勉強することができます。

足乗せリングもあるので足がブラブラすることもなく、座面を固定できる座面回転留め機能もついているので、しっかり集中して机に向かうことが出来そうです。

ハート型のデザインがお部屋のアクセントにもなりおすすめです。

4.コイズミ FDC-022WT

コイズミ FDC-022WT

座面の角度、奥行き、高さや足置きの高さを調節できるので、成長しても足がぶつかることもなく長い期間使うことができます。

また座面の下のすのこトレイがランドセル置き場にできるのも魅力の1つです。ランドセルが置いてあってもキャスターで移動しやすく、座るときはしっかり固定もできる点もおすすめです。

5.バックボーンチェア

バックボーンチェア 

背もたれ付きのバックボーンチェアでカラーバリエーションも豊富でお部屋に合った色を選ぶことができます。座面が前に傾いているため、自然と背筋を伸ばそうとする習慣がつくとされます。

他の椅子に座ったときにも背筋が伸びるようになれば嬉しいですよね。大人も子供も一緒に使うことができるので、家族全員分揃えればみんなで姿勢が良くなりそうです。

6.浜本工芸 ロイヤルチェアー

浜本工芸 ロイヤルチェアー

純国産の木製椅子は足がしっかりとつくという点がメリットです。キャスターがついていたり、回転するタイプのものもあったりと椅子の種類は豊富ですが、学習椅子選びの基準に足がブラブラしないという点も大事といえます。

高さも調節可能なので、成長しても安心して座ることができます。

7.トレッペ グローイングチェア

トレッペ グローイングチェア

座面が4段階、足置きが3段階に調節することができ、お子様の身長にしっかりと合わせてお使いいただくことが可能です。また、とてもシンプルなデザインなので、リビングテーブルにも違和感なく置くことができそうですね。

リビング学習をさせるという家庭にはおすすめです。にぎやかなリビングでも集中して勉強できるかもしれません。

8.明るい配色のデザインが魅力的な学習椅子

学習チェア デスクチェア

座面と背もたれの色が異なるデザインが可愛いですね。高さ調節はもちろんのこと、キャスターのロック機能があるので、しっかり固定して集中して机に向かうことができます。

足置きリングもついているので、身長の低いお子様でも足をつけて座ることができます。

子供が良い姿勢で机に向かえる学習椅子を選ぼう

勉強 PIXTA

長時間椅子に座っていると、体に負担がかかります。正しい姿勢で勉強に集中できる学習椅子を用意してあげましょう。もしリビングやダイニングで勉強するときにも、食事用の椅子とは別に学習専用のものを用意してあげるのをおすすめします。

ぜひお子さんの体に合った学習椅子を見つけてあげてください。

楽天で「学習椅子」をもっと見る!

おすすめ記事

「学習椅子」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧