ママの春スタイルにはポシェットが断然似合う!アクティブママのおしゃれポシェットコーデ10選

子連れでお出かけするときには、両手があくポシェットタイプのバッグが便利ですよね。暖かくなってきて、子供とちょっとお散歩♪なんて日も増えてきたのではないでしょうか?ベビーカーを押したり、子供と手をつないだり、荷物でママの手がふさがらないポシェットはとっても便利。春のお出かけにぴったりのポシェットコーデを紹介します♪

春のお出かけにぴったり!ポシェットでアクティブに♪

春らしい陽気になってきたので、子供とお散歩やお買い物にとお出かけしやすくなってきましたね。子供と手をつないだり、ベビーカーを押したり、抱っこしたり、子連れのお出かけには両手をあけておきたいですよね。

そんな時に便利なのがポシェットタイプのバッグです。私もポシェットを2つ使い分けています。1つは小さめで、財布とスマホくらいしか入らないので近所のスーパーなどちょこっとお出かけ用。

もう1つは大きめポシェットで、プレ幼稚園に行く時なんかに使っています。

車での移動の時には、オムツポーチや着替えを入れたトートバッグは車に置きっぱなしで、ポシェットだけで身軽にお買いものを楽しんでいます♪

人気のママバッグは3種類!

SNSでも、子供とお出かけが出来るようになると「オススメのママバッグ教えてください」なんて話題になりますよね。

大きいバッグはいろいろ入って便利ですが、大荷物だと子供を追いかけるのに苦労することもあるので、シーン別に使い分けたいですよね!

お出かけシーンや子供の成長によって使い分けたい、人気のママバッグは3タイプ♪

1. トートバッグ

バッグ

赤ちゃん時代に大活躍するのがトートバッグです。ミルクなど調乳グッズや、授乳ケープ、オムツの交換頻度も多いし、吐き戻しやヨダレで持ち歩くものが多い時期の定番アイテムです。

赤ちゃんも抱っこひもに入っているから、片手がふさがっても大丈夫な時期には使いやすいんですよね♪

2. ママリュック

リュック

両手が自由になるママリュックは、歩き始めた子供とのお出かけにぴったり!抱っこひも必須の時期だと、前と後ろに赤ちゃんとバッグをかついでは大変です。

最近は、ママ向けのおしゃれなデザインのリュックも増えていますが、下さないと中身が取り出せないのが少し不便ですね。

3. ポシェットタイプ、ショルダーバッグ

今回紹介するポシェットタイプは、両手があくので便利!小さめサイズならお財布とスマホをインして近場のお散歩にぴったり、おむつ替えセットが入るサイズのものもあるので、用途に合わせて選んでみても♪

公園で遊ぶ時なんかは、バッグを腰のほうに回してしまえば、しゃがんでもバッグも汚れなくていいですよね!

リュックだとスマホや財布を取り出す時に一旦バッグを下さなくてはいけないし、トートバッグだと公園で置く場所に悩んだり肩からずり落ちてきたりしてしまいます。

そんな時にはポシェットがママにぴったりです。

アクティブママの、春にぴったりポシェットコーデ!

さっそく、春のお出かけの参考にしたくなる素敵なポシェットコーデを見てみましょう♪

1. 思いっきり遊べるスタイルに女子色をプラス♡

子供と思いっきり公園で遊ぶとき、汚れを気にしないように洋服の色味が暗めになりがちなママ。ポシェットに明るい色を使って、女子気分を上げていきましょう。

2.トレンドカラーを取り入れておしゃれママに!

2016年春のトレンドカラーは白!でも、白い服で子供とお出かけって難しいですよね。そんな時には、ポシェットにトレンドカラーの白を取り入れてみましょう。

3. 流行のモノトーンコーデとも相性バツグン!

モノトーンコーデにプラスしても、ポシェットなら重くなりすぎません。モノトーンコーデには、明るい色のポシェットでワンポイントを添えてみても素敵ですよ♪

4.トレンドアイテムのフリンジを取り入れてみよう♪

2016年のトレンドアイテムの1つ「フリンジ」。春になるとニットやブーツでフリンジを取り入れるのが難しくなります。そんな時にはフリンジのついたポシェットで、いつものコーデが最新コーデに変身しますよ!

5.アクティブコーデで春のおでかけにぴったり!

ロングカーディガンでトレンドをおさえつつ、ストレッチデニムで子連れのお出かけにぴったりのアクティブコーデ。白いポシェットが元気なママのアクセントに♪

6. トレンチコートにも組み合わせやすいポシェットコーデ♪

まだ肌寒い時期には、トレンチコートの出番ですよね!ポシェットなら相性バッチリで、春にぴったりの軽やかなコーデになります。

7. トレンド詰め込みコーデ!

ポシェット 画像:wear.jp

今年トレンドのレースアップシューズ、デニムジャケット、ガウチョパンツにフリンジポシェットを合わせた最新春コーデです。

レースアップは今年のトレンド!GUでも3月下旬にレースアップサンダルを発売予定ですよ。色を控え目にすれば、トレンドをたくさん盛り込んでもうるさくならない大人のカジュアルコーデになります。

8.荷物が多くてもかわいく見える、巾着ポシェット♡

まだまだオムツや飲み物と荷物の多いママにオススメなのは巾着ポシェットです。たくさん荷物が入るけど、口が大きくて取り出しやすくて可愛い!

後ろに回せば公園遊びの時にも邪魔になりません。

9. ママにオススメのW使い!

ママにおすすめしたいのが、トートなどとポシェットのW使い。支援センターやプレ幼稚園など荷物の多いお出かけの時には、トートをロッカーに入れて、貴重品やハンカチ、ウェットシートなど最低限の物だけ入れたポシェットを持ち歩くとスマートです。

コーデのポイントは、トートとポシェットを同系色にするか同素材にするか。どこか1つ共通点を作っておくとバランスがいいですよ!

10. 注目度No.1!?がま口ポシェット

がま口小物入れのブームが続いていますが、がま口ポシェットも可愛いんですよ!柄も豊富で、選ぶ楽しみもあります。

がま口ポシェットは、他のママとちょっと違うものを持ちたいママにおすすめ。子供からも目印になってわかりやすいですよ♪

ポシェットコーデで、春のお出かけを身軽に楽しもう♪

ママのお出かけにぴったりのポシェットを使った、春にぴったりのお出かけコーデを紹介してみましたが、参考になりましたか?

サイズ違いの親子ポシェットや、長さ調整可能なポシェットを使って親子でおそろいコーデを楽しむ人もSNSにはたくさんいます♪

両手があいて便利なポシェットで、春の子連れお出かけを楽しみましょう!

「ママ」「ポシェット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!