ダンスィの育児ヒントがいっぱいの漫画ブログ「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」がおもしろい!

男の子のママ、お疲れ様です!毎日息子をを追いかけまわして、なだめすかして疲れ切っていませんか?男の子二人のママであるイメトモさんの「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」が今ひそかなブームを呼んでいます。あるあるネタ満載で、男の子のママなら共感間違いなし!ぜひ女の子のママにも読んでほしいブログです。

ダンスィの母が織りなすブログです☆

5歳と3歳のダンスィの母であるイメトモさん。

ちなみにダンスィとは、少年らしいやんちゃさやいたずらが好きで、冒険的な遊びや自然を親しむ行動を好む男子のことを指すのですが…。

大まかにいえば「外では無意味に走り回り、虫を素手でつかみ、ママが好まないちょっと下品な言葉を放ってはけらけら笑う元気な少年」のことを指しています。

このダンスィの生態をマンガ仕立てでブログに表現しているのが「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」です。

このブログが同世代ママやダンスィを育てるママの間で人気となっています。

イメトモさんはどんな人?

ブログの筆者であるイメトモさんは、アラサー主婦。5歳のダイちゃんと3歳のショウちゃんという男児2人のハハです。

日々の育児を「魔物と称される二人の息子と戦っている」と表現しています。そのため、ライフ(HP)はいつもゼロ状態。

温和で優しい父ちゃん(旦那さん)と4人家族です。

私が思うこのブログの魅力!

私も、同年代の息子を持つハハですが、女子二人の母を先に長年務めていたため…、息子はダンスィらしくない男子に育っています。良く言えばフェミニスト?悪く言えば、女子のおもちゃっぽい感じ。

このブログ、2016年1月に始まったばかりですが、あるあるネタがたっぷり!

とても魅力的なお話がたくさんありますが、私が見つけたこのブログの魅力をいくつかまとめてみました!

1. 日常のあるあるネタがたくさん!

3歳のショウちゃん。3色ダンゴはピンク>しろ>みどりの順で甘いと思っているようです。

お楽しみの一番甘い(と思われる)ピンクを最後にとっておきたいんだけど、お腹がいっぱいになってピンクが食べられなくなるというオチがあります。

こんなふうに、日常のあるあるネタを伝えてくれるので、ほっこりしちゃいます❤

2. イメトモさんの日常も分かる!

テレビを見てキュンキュンしているイメトモさん。主婦の日常も垣間見ることができるのも楽しさの一つです。

育児の事だけに偏らず、家族の事も紹介しているのでバランスよく読み進めることができます。

3. 絵本の紹介も切り口がすごい!

イメトモさんは、ダイちゃんとショウちゃんが眠る前に絵本を読んでいるようです。ブログの締めには、毎回イメトモさんセレクトのおすすめ絵本の紹介があります。

レビューもしっかりまとめているので、「絵本選びに迷ったらイメトモレビューを見ろ!」が定着しそうです。

なかなか面白いセレクトなので、定番絵本に飽きたら参考にしてくださいね☆

子育てのヒントになる4コマがたくさん!

ダンスィの母って、どこかで子育ての壁を感じることありませんか?

ましてや、幼稚園世代の子供を二人も…というと本当に大変!こんな時どうすればいいの?と悩んだ時に読んで欲しい4コマをセレクトしました。

イライラしないために…キャラクターになりきってみる!

イメトモさんは、子供に対して何かをしてほしい時はキャラクターになりきっているようです。

これ、私もよくやりました!でも、子供に「おかあさん、アンパンチはこうやるんだよ」と演技指導されることもしばしば。

私は、子供たちが大好きなキャラで声がけすれば動いてくれるという、ただそれだけの理由からだったのですが…。

イメトモさんは「怒鳴ってしまう自分自身にイライラしてしまわないように」「(幸せじゃなくとも)幸せそうな表情をすることで、そのように感じられる」ためのなりきりキャラをつくってるんですって。

これには脱帽しました!頭ごなしに怒鳴るよりもいいですよね。

ダンスィ母あるある・・・?

「思ってたんとちがう…」という〆のお言葉がついていました。これ、ダンスィの母ならだれもが思った事ではないでしょうか?

ダンスィ二人だけならともかく、旦那様という大きなダンスィまで頭数に入っているのは、どこのお家でも「あるあるあるある!」と共感できるはず。

デフォルメされていますが、これが日常茶飯事でHPがなくなるまでイメトモさんが戦っていることなんだと思います。

ブログマンガでちょっと息抜きしてみませんか?

この1コマだけでも、日中ダイちゃんとショウちゃんとの間に何があったか想像つきませんか?ママはいつでも子供たちを見ています。

うちの子なかなか言うこと聞かない!うるさいったらありゃしない!何度も怒っているのに!ダメダメダメダメばっかり言っちゃう!

そんなママは是非一度このブログをご覧くださいね☆

怒鳴りそうになったら、スマホでアクセス!一呼吸おいてにっこりママに戻れます。

子供たちを怒ってしまって反省した夜にもアクセス!沈んだ気持ちもしっかりリセットできるはず。

ママも子供もみんなおんなじだって、息抜きできますよ♪これからのイメトモ家族の出来事に期待します!

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

「ブログ」「育児」「漫画」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!