「人生でやり残したことは子供を持つこと」小泉今日子さんの後悔とママと呼ばれる心境!

永遠のアイドルキョンキョンこと小泉今日子さん、50歳を迎えました。その記念に出された「MEKURUメクル」という写真集も話題になりました。その中身をご紹介いたします。また、ある女の子との愛情秘話も!子供を持たずに50歳を迎えた小泉さんの思いとはどんなものでしょうか。その心境と彼女の魅力に迫ります、

50歳を迎えて、なお輝くアイドル、小泉今日子さん!

憧れの女性アイドル、キョンキョンこと小泉今日子さん、皆様はご存知ですよね!50歳を迎えてもなお、輝いていらっしゃる小泉さん。ママリ世代の皆様が憧れる先輩だと思います。

私事ですが、私はキョンキョン世代。デビュー当時からずっと大好きでした。気取らぬ可愛らしさは当時のまま!見習いたいものです。

そんなキョンキョンの魅力にググッと迫ってみましょう!

プロフィール

  • 本名 小泉今日子
  • 別名 KYON2
  • 生年月日 1966年2月4日
  • 職業 歌手、女優

小泉今日子さんは1982年、デビュー。きっかけは「スター誕生」合格です。同期に堀ちえみさん、中森明菜さん、シブがき隊らのいる「花の82年組」と呼ばれるアイドルたちの1人です。

その当時はアイドル全盛期でした。数々のヒット曲を発表する傍ら、女優としても活躍。最近では2013年NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のお母さん役も話題でしたね。

個性的なファッションも有名で才能豊か

個性的なファッションも有名でアイドル時代から自らがデザインした衣装、スタイリストを付けずに独自に選ぶ衣装のセンスは芳村真理さんに称賛されたことでも有名です。

また、読書家でもある彼女。文筆家としてエッセイなども手掛けています。

私生活では、俳優永瀬正敏さんと結婚しましたが、2005年に離婚しています。また、明るく、屈託のない優しい性格から芸能界では若い芸能人からは姉や母として慕われています。

このように昔も今も人気者のキョンキョンはドラマ、CMでも活躍中。

小泉今日子

「MEKURU」の発売

MEKURU(7)小泉今日子特集
MEKURU(7)小泉今日子特集

¥907

小泉今日子 キョンキョン ISBN:9784907462260 みんなのキョンキョン誰も知らない小泉今日子 ギャンビット 発売日:2016年02月
販売サイトへ

最近の話題ですが、カルチャー雑誌「MEKURU」で50歳の誕生日KYON2特集を載せていらっしゃいます。VOL・7の表紙および関巻頭特集です。

「みんなの知らないキョンキョン、誰も知らない小泉今日子」という題の特集では、ロングインタビューの他、自宅の写真(なんと初公開!)リビングでの姿や執筆姿も!(キョンキョンは文筆家としての顔もあります!)

そして、20ページ以上にわたるこの特集では松田聖子さん、秋元康さん、宮藤官九郎さん、母の由美さん等27名が語るキョンキョンの魅力も目が離せませんね!

50歳の誕生日を機に発売された話題の特集です!是非ご覧あれ!

mekuru小泉今日子特集

心の痛みとある女の子との心のふれあい

美貌と才能にあふれたキョンキョン!私のような凡人から見ると羨ましい限りですが、そんな彼女がのぞかせる心の痛みは「書評」も修められていました。

そして、彼女を母と慕う、ある女の子との心の触れ合い。皆様もご存じのあの女の子ですよ!

ここからは、そんなキョンキョンにまつわるの2つのエピソードをご紹介いたします!

子供を持たずに重ねた年月

離婚を経験した小泉今日子さんは、子供を持たずに50歳を迎えました。彼女はそのことについて、メディアで発言したことはありません。

口に出して言えるような気持ではないからでしょう。子供を持つかどうかという問題は、女性に重くのしかかるものですから・・。時には心に蓋をしたくなるのだと思います。

読書家として知られる小泉今日子さんが小説やエッセイを読んだ感想が収められている「小泉今日子書評集」。一人の女性としての彼女の姿が見えるような文章。読んでみませんか?

その中で、彼女の思いを垣間見るひとことがあります。人は心の本質をめったに他人に明かさないもの。彼女の思いは文章という形でひっそりと表されています。

小泉今日子書評集より

四十歳を過ぎた私の人生の中で、やり残したことがあるとしたら
自分の子供を持つことだ。時間に限りのあることだから、ある年齢を
過ぎた女性なら一度は真剣に考えたことがあると思う。家族の再生を描いた
心優しいこの物語を読んで、私はそんな思いから少しだけ解放された 出典: mannaka55.com

このような文章を読むと、外見的には明るさしか見えない彼女の心の内をほんの少し覗かせてもらったような気持ちになります。

この文章は世間でも話題になりました。中でも同じような立場の女性たちからの反響は大きく、「勇気をもらった」「背中を押してもらった」という称賛の声が続々と寄せられました。

やはり、キョンキョンです!いくつになっても「なんてたってアイドル!」その影響は大きいのです。

「ママ!」とキョンキョンを慕う女の子!

「あまちゃん」を覚えていらっしゃいますか?主人公のアキのママ役が小泉今日子さん!アキは能年玲奈さん!2人は母娘役でしたが、画面で見る限り、本当の母娘のようでした。

一時期、能年さんが事務所とのトラブルで困っていた時、相談に乗っていたのが小泉さんだったそうです。

能年さんとの交流は今も続いているようです。彼女は小泉さんを「ママ」と呼び、慕っています。小泉さんも彼女を娘のように可愛がっているようです。

能年玲奈さんプロフィール

  • 本名 能年玲奈
  • 生年月日 1993年7月13日
  • 兵庫県出身
  • 血液型 A型
  • 職業 女優
  • 2006年にモデルデビュー

キョンキョンとの母娘エピソード

それでは、キョンキョンとの仲良しエピソードを能年さんのブログからご紹介いたします!

焼き鳥屋さんで

えへへっ。 焼き鳥を食べました。 子供の時に家族に連れてってもらった以来の居酒屋さんでした。うおお~。 でも、やっぱり飲めなかった。 まだまだ子供の舌でした。 焼き鳥美味しかった~。ママ大好き! 年明けまであと3日! おやすみなさい。 出典: yaplog.jp

2人の表情がいいです!母娘の愛情があふれていますね。「あまちゃん」を思い出します!

本当に仲良さそう!

小泉ママ!

今日は、小泉ママとお会いしました! おさしん撮りました。きゃ~~! 色んな話して楽しかった。 それではまた~。 出典: yaplog.jp

小泉ママも能年さんもいい表情!本当に楽しそうですね!キョンキョンのお顔はまさに母の顔です!

どんなお話したのかなあ?

ママに買ってもらったミシン

凄く嬉しい事がありました。 小泉ママとデートをして、お祝いでミシンを買ってもらいました。わあああ 楽しかったです。へへ。 いいな、いいな。 気合いが入りました。 頑張らなきゃ! 出典: yaplog.jp

デート、楽しかったんでしょうね!とても嬉しそうですね!いいなあ!能年さんの表情もいいですねえ!

なんてったってアイドル!キョンキョンの魅力!

皆様、いかがでしたか?アイドル、キョンキョンの魅力に触れて頂けましたか?(「なんてったってアイドル」は80年代のキョンキョンのヒット曲です。)

彼女が子供を持たなかったことへの痛手がどのようなものか、察するに余りあると思いますが、彼女をママと呼んで慕う能年玲奈さんが彼女を母にしたのではないでしょうか。

おこがましい言い方ですが、産むだけが母の役割ではないと思うのです。慈しむことができるのが母ではないでしょうか。

キョンキョンの能年さんを見る目は優しい母の目。慈しむという言葉がぴったりです。キョンキョンの魅力はこんなところにもあるのです。「優しさ」「温かさ」という言葉で言い表す以上のものを彼女は持っています。

そんな彼女だからこそ、能年さんは甘えられるのでしょう。その内面の輝きがキョンキョンの魅力なのです。これからもキョンキョンの魅力から目が離せないですね!

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!