第2子が目標の35週に到達!入院中の西山茉希さんにエール!

今年の元旦に第2子妊娠を発表した西山茉希さん。妊娠中もモデルやTVのお仕事をこなしていましたが30週を迎えたところで、第1子の時と同様に頸管が短く安静の指示が出てしまいます。現在は大事を取り入院中ですが、その姿はファンだけではなく同じ境遇の妊婦さんや私達に勇気をくれます。母としての強さを感じる西山さんの今を追いました。

第2子妊娠中の西山茉希さん。現在の様子は?

ファッション雑誌 ジンジャー(GINGER)等でのモデル業の他に、ドラマやバラエティなどでも活躍されている西山茉希さん。

夫 早乙女太一さんと2013年6月に結婚し、同年10月に長女(ちびパンちゃん)を出産しています。

昨年の夏には念願だった家族での挙式。幸せいっぱいのドレス姿が印象的でした♡

そして今年の元旦には第2子妊娠を発表!現在妊娠9ヶ月、西山さんの様子はどうなのでしょうか?

西山茉希第2子妊娠を報告!現在妊娠7ヶ月♡

関連記事:

西山茉希第2子妊娠を報告!現在妊娠7ヶ月♡

モデルの西山茉希さん(30)が2016年1月1日の元日に、自身のインスタグラム…

運命の30週…自宅安静指示が

經管の長さでやっぱり今回も。
だいたいこの時期に短くなりすぎるのです。

油断してたかな。。。 張り止め、筋肉注射、破水止め。。。
先生の応急処置で帰宅できたものの安静生活のスタート。 出典: lineblog.me

長女を妊娠中、子宮頸管が短くなり入院した経験がある西山さん。今回も30週に入った健診で子宮頸管が短い事が発覚します。

様々な応急処置のおかげで無事に帰宅できたそうですが、経験者であるからこそ分かる不安も。

この日のブログには西山さんの切実な思いが綴られていました。

自分で計れたらいいのに。。。 #30週
#35週を待つ
#一人目と一緒
#入院は避けたい
#あの点滴はしんどい

伸びろ 伸びろ。。。
祈るばかりです。 出典: lineblog.me

1mmなんて目で見ればほんの少しの長さ。でも妊娠中の子宮頸管の長さは、赤ちゃんを守る為にとても大切です。

目に見えない数mmを気にしながらの生活はもどかしく気が休まらないでしょう。

それにまだ2歳になったばかりのちびパンちゃんを置いて入院は出来ない。子宮頸管よ伸びて!

西山さんの言葉の節々に込められた思い、私達にも痛いほど伝わってきます。

安静中の西山さんへ、ファンからの応援メッセージ

自宅安静の指示で気を落としていた西山さんに、ファンから温かいメッセージが届きました。

中には過去に切迫早産で入院経験がある方や、西山さんと全く同じ週数で自宅安静中の方からも。

同じ境遇の方からの励ましに、西山さんもきっと元気をもらったことでしょう。

一緒に頑張りましょう!

私も西山さんと同じ妊婦で、同じ週数です!
しかも私も今日子宮頚管が短いから切迫気味と言われてしまいました(T . T)
また私は前置胎盤もあり、出血リスクにも怯えています(;_;)
私もなんとかあと1ヶ月は頑張らなきゃと思っています。。
そのため自宅で安静にしています。
同じような方がいると思うだけで少し気持ちが楽な気がします。
辛いですが可愛い赤ちゃんのために頑張りましょう(T . T)♡ 出典: lineblog.me

西山さんと同じ週数、そして同じく自宅安静中のプレママさんからの応援メッセージ。

初めての妊娠で不安が多い中、予定日が近い人がいるととても心強く「同志」のような「戦友」のような特別な絆を感じますよね。

西山さんもこの方も、無事に正産期に入り元気な赤ちゃんが生れますように…

上の子を思うママの気持ち

私も、經管無力症で。。。3人の子供たちの時は、經管を結ぶ手術を受けました(/o\)
それでも、安静生活は続いて週に何度も通院しました。
やっぱり、私も入院は避けたくて。。。(;>_<;)
やんちゃさんがいると、余計にそう思いますよね(´・ω・`) 出典: lineblog.me

こちらは3人のお子さんを持つ先輩ママさんより、西山さんと同じく妊娠中に頸管が短くなってしまい縛る手術を受けたそうです。

お腹の赤ちゃんは勿論ですが、妊娠中は上の子の心のケアも大切。

2人以上の子育てを経験したママだからこそ、西山さんや上の子の気持ちが痛いほどわかるのでしょうね。

安静にするのも仕事

私も32週で頚管26ミリで即入院で36週に退院して37週初日に産みました( ^ω^ )まきちゃん頑張れ❤️産まれれば寝ていられないからさ‼︎今は、安静にしてるのが仕事(笑)よく私も言われました‼︎ 出典: lineblog.me

安静指示が出て横になっていると、「これでいいのかな…」と不安や焦りが出てしまうもの。

「安静にしているのも仕事」と言ってもらえると気持ちが軽くなります。

出産後は授乳で寝不足の日々が始まります。どうか無理をせず、ゆっくり体を休めてほしいですね。

しかし翌週入院へ…「あとは運命次第」

経産婦さんには上の子を考えて、入院も最後まで考えさせてくれた先生。
『今帰宅できても安静は難しいのが現状です』と私自身も正直な生活状況を伝えた上での結果。

今後の1ヶ月少しを考え、すぐに帰宅して無理に生活するよりも集中して安静をとり、少しでも經管を伸ばしておきたい。。。そんな願いを込めて。

今朝の検診では子宮口も開き始めたとのことで、とにかく横にならせてもらっている状態です。あとは運命次第。 出典: lineblog.me

しかし翌週にはSNSで入院したことを発表。お腹の赤ちゃんの事、今の生活状況を考えこれ以上子宮頸管を短くしない為の決断です。

赤ちゃんの事を考えて決めた入院ですが、ママの突然の入院は2歳のちびパンちゃんが理解するのは難しかったよう…別れる時には号泣だったそうです。

点滴が刺さっている腕で娘を抱きしめる事しかできない西山さんの辛さ、娘さんの淋しい気持ちを考えると私達も胸が締め付けられます。

でもこの日のブログは、前向きな言葉で締めくくられていました。

#頑張ってくれているのは私ではなく家族一人一人
#忘れちゃいけないこの感謝 出典: lineblog.me

悲しい思いをしているのは自分だけじゃない。家族の為にも頑張らなくては!

辛い状況の中でも感謝の気持ちを忘れず前を向く西山さん。母としての強さを感じますよね。

第一目標だった35週に到達!特別なスイーツでお祝い♡

こんなプレート初めてだ。

人生、なってみないと体験できないこと、経験できないこと、たくさん。

この道を通ったから感じれるもの、たくさん。

当たり前な一日も当たり前には来ないこと、
当たり前であれることが幸せなこと。
たくさん。

目標にしてた週数を迎えられたありがたさ。
本物のスイーツを久々に食べる幸せ。

今の状態の今日だからある喜びm(__)m 出典: lineblog.me

辛い入院生活を乗り越え、先日ついに第一目標だった35週を迎えた西山さん。

当日は特別なプレート付のプリンでお祝いをしたそうです。産院の心温まる気遣いが素敵ですね♡

「当たり前」ということがいかに幸せなことなのか、色々な経験をした西山さんの言葉だからこそひしひしと伝わってきます。

西山さんと共に35週に入った喜びを噛みしめるファンの方からも、お祝いメッセージが届きました。

自分も入院中…でも頑張る!

入院

私も切迫早産で、2週間前から入院しています。入院中に茉希さんの状況を知り、ブログを読み始めました。いつも励みにしています。
今日から33週です。第1目標35週、第2目標37週です!茉希さんに続けるように頑張ります☆ 出典: lineblog.me

辛い入院生活、ベットの上で一人横になっていると不安が押し寄せてきます。

でも色々なことを乗り越え乗り越え頑張っている西山さんの姿は同じ境遇の方の励みに。

焦らず少死ずつ前に進み、目標を一つ一つクリアしていくことが大切なのですね。

べびちゃん、偉いね!

おめでとうございます🎉✨長かったね🎉35wまで本当にベビちゃん頑張ってる!とてもおりこうさんだね!ベビちゃん37wまでどうか茉希ちゃんのお腹にしがみついておくんだよ❤️小さいあなただけど大きなパワーがあるはずだからね👊❤️ 出典: lineblog.me

毎日の点滴など西山さんももちろん頑張っていますが、お腹の赤ちゃんにも「偉いね!」と労いの言葉を伝えたいです。

お腹の中で一生懸命踏ん張ってる赤ちゃんの存在は、きっと西山さんやみんなの力になりますね。

1日1日の大切さを感じています

後少しでちびちびちゃんに会えるね♪ちびちゃんもかなり楽しみにしてるやろね💖
親子で後少しじゃ❗頑張ろう(^^)/
私もまきちゃんと一緒で朝が来て1日が始まる事にいつも感謝して過ごしてる😃すごく大事な事やと思ってる❗😃 出典: lineblog.me

何気なく日々流れていく時間。

つい忘れてしまいがちですが、今日のような一日が明日もまた「当たり前」のように来るとは限らないのですよね。

西山さんが日々届けてくれる言葉は、私達の意識を変える重みがあります。

入院中の今も発信され続けるSNS

妊娠発表後、また入院中の現在も発信され続けている西山さんのSNS。

ママとして前向きな姿や言葉は、西山さんのファンだけではなく私達にも力を与えてくれます。

素敵な内容のブログをいくつか紹介させてください。

またここに行きたい

こちらの写真は、昨年ハワイに行った際に家族で訪れたパワースポットだそうです。

「家族が増えますように」という想いを込めて岩に触れた大切な思い出は、西山さんの新たな力に。

予定日まで常に前を向き続けてきた日々ですが、一呼吸入れて過去を振り返ることも大切なのですね。

西山さんは「またここに家族で行きたい!」と産後の目標が出来たそうです。ぜひ達成してほしいですね!

小倉優子2人目欲しいなぁ~とポロリ。子宝に恵まれる!ハワイのパワースポットとは…?

関連記事:

小倉優子2人目欲しいなぁ~とポロリ。子宝に恵まれる!ハワイのパワースポット…

タレントの小倉優子(31)2015年5月17日、都内で行われたトークショーで「2…

ちびパンちゃんの可愛いエピソードにほっこり♡

西山さんのお母さんのお友達を、アンパンマンに出てくるキャラクターと同じ名前で呼ぶちびパンちゃん。

お母さんから聞くちびパンちゃんの様子は、西山さんにとって何より励みになりますよね。

初めて会うおばさんとお利口さんに仲良くしているちびパンちゃんの可愛さ、嫌な顔をせずキャラクターの名前で呼ばれているおばさんの優しさにほっこりしてしまいます♪

次にちびパンちゃんに会えた時は、きっと大好きなおばさんの話を沢山聞かせてくれますね^^

先生から素敵なプレゼント♡

入院して1ヵ月を迎えた日には、先生からなんと花束のプレゼントがあったそうです。

家族のように接してくれ頼りになる先生。その存在や掛けてもらえる言葉は妊婦さんにとって力になります。

こんなに素敵な花束をサプライズでプレゼントされたら思わず泣いてしまいそう…。

次のお祝いは赤ちゃんが無事誕生した時!楽しみですね^^

元気な赤ちゃんが生れますように…

こちらの画像は西山さんがSNSにアップしたお気に入りの写真。上の子は女の子、可愛い赤ちゃん、西山さん家族と同じ構成です。

無事に出産を終え、ぜひ家族4人同じアングルで写真を撮ってほしいですね!

実は筆者も妊娠中に切迫早産で入院した経験があり、入院中は点滴の副作用など心身ともに苦しい日々ででした。

そんな中でもSNSを更新している西山さんの姿や言葉からは母としての強さとプロ意識の高さ、周りの人を大切に考える優しさを感じました。

自宅安静や入院はとても辛いと思います。でも大切な赤ちゃんに会うための大切な時期であり、今を乗り越えればきっと素敵な毎日が待っています。

西山さんや同じ境遇の現在妊娠中方々へ、どうか目標である37週を迎え元気な赤ちゃんが生れますよう心より応援しています。

「妊娠」「西山茉希」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!