1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー布団・インテリア
  5. 保育園のお昼寝布団!どんなお昼寝布団がおすすめなの?

保育園のお昼寝布団!どんなお昼寝布団がおすすめなの?

保育園の入園が決まり、入園グッズをそろえる季節にママが悩む1つにお昼寝布団があります。今までママとの生活に慣れていた子供が保育園に行くのも不安なのに、お昼寝。なかなか安心して眠るって難しいと思います。そのためお昼寝布団選びはとても重要なんです。そこでこれから購入を検討されている方のために、私がどのようにしてお昼寝布団を選んだか、実際に保育園ママたちが購入したおすすめのお昼寝布団をご紹介します。

PIXTA

お昼寝布団 どんな布団を選べばいいの?

保育園のお昼寝ですが、ママから離れて眠らなければならないわけですから、お昼寝のお布団は入眠しやすいような、子供にとって安心できるものを選びたいものです。

どのようなお布団を選んであげれば良いのでしょうか?実際に私がお昼寝布団購入の際に気を付けたポイントから選び方をご紹介します。

自宅で使っているお布団と同じキャラクターのもの

ベビー布団 PIXTA

子供は、意外と視覚から安心して入眠できるという事もあります。

布団カバーや枕カバー、毛布など、なるべく自宅で使っているキャラクターや柄と同じものを選んであげました。

肌触りのいい敷き布団

昼寝 PIXTA

敷き布団カバーの素材を子供が好きな素材にこだわりました。

ガーゼのような肌触りが好きな子供もいますよね。また実際おうちで寝ている布団カバーなどと同じ素材のものを選ぶようにすると子供が安心して眠りにつくことができます。

先輩ママさんが選んだ 保育園布団 

お昼寝 PIXTA

それでは、実際に保育園や幼稚園に通わせるママさんたちが選んだおすすめの布団をご紹介します!

ニトリのお昼寝布団7点セット

<お昼寝布団セット>保育園用日本製お昼寝布団セット7点

肌がデリケートなお子様におすすめなのがこちらのお昼寝布団です。普段から素材にこだわりオーガニックコットンを使用している場合にはお昼寝布団もオーガニックを使ってあげると良いですね。

7点セットで丸洗いが簡単にできてしまうのもおすすめしたいポイントですね。

ママの声

保育園用に購入しました。掛け布団は ふかふかで 敷き布団もしっかりしていて長く使えそうです。別で タオルケット&毛布も購入しましたが そちらも かわいくて 大満足です。  出典: item.rakuten.co.jp

日本製のオーガニックなので安心して使ってあげることが出来そうですね。

しまむらグループ バースディのお昼寝布団

Wガーゼ携帯用お昼寝布団7点セット フレンズバディ 【日本製】

ガーゼ生地が好きなお子さんにもおすすめですし、夏の暑い時期にはおすすめしたいのがこちらのお昼寝布団。ガーゼ素材でできているので汗を吸収しやすく、冬場は保温性に優れているようです。

ママの声

他の誰よりもかわいいのを…と見栄はって買ってみました。やっぱりかわいいしうちは男の子ですけど全然似合う!他の子の布団バッグをみるとこれちょっと大きかったかな?と思いました。でもかわいいから良し笑おそろいでブランケットも買いました~  出典: item.rakuten.co.jp

柄もパステルカラーで可愛らしく、柄が気に入って購入したという方もいるようです。男女関係なく可愛らしい柄と気持ちの良い素材に子供もすんなりお昼寝してくれるかもしれないですね。

西川のお昼寝布団6点セット

西川のお昼寝布団6点セット

オリジナルバックは不繊維なのでアイロンプリントが出来ません。名前は手書きかスタンプで。全て洗えるようになっているので便利です。

ママの声

娘の保育園入園のため購入しました。敷布には想像以上に厚みがありました。しっかりした作りなので、お昼寝がしやすそうです。

オリジナルバックも可愛いデザインなので気に入っています。 出典: review.rakuten.co.jp

0歳から6歳まで保育園で過ごすのなら、本格的なお布団が良いですよね。この老舗布団店の西川の布団は安心して長期間使えると思います。

また、洗える素材が嬉しいですね。

大きめサイズ ままはぐのお昼寝布団5点セット

大きめサイズ ままはぐのお昼寝布団5点セット

敷布は洗う事が出来ませんが、うつ伏せ寝が好きな子供でも安心な厚みと反発力があります。

ママの声

思ったよりも敷布団が厚めだなと思いましたが、保育園では理想的な厚みだと言われて安心しました。新生児でも安心な硬さでもあるようで、うつぶせ寝が好きな娘にピッタリでした。

出典: review.rakuten.co.jp

大判サイズなので少し価格も高めではありますが、体が大きくなって買い替えることを考えたら最初から大判サイズでもOKだと思います。

敷布も厚みがあれば長持ちすると思います。持ち運び用のバックも付いていて嬉しいセットですね。

ディズニーお昼寝布団

お昼寝布団セット(保育園お昼寝用)ディズニーお昼寝布団セット6点

ディズニーが好きなお子様におすすめしたいのがこちらのお昼寝布団セット。6点セットでこの価格なのがまずは魅力的です。

また持ち運び用のトートバッグは撥水加工されているので雨の日の登園でぬれてしまう心配もありません。

ママの声

薄いとの評価もありましたが、保育園用として購入。バッグも撥水加工なので、雨の日も安心でき、とても満足しています。子供も可愛いと気に入ってくれてます。  出典: item.rakuten.co.jp

雨の日の登園はただでさえ大変なので、撥水加工されているのはとても助かりますね。また柄もミッキーミニーが可愛らしく、夢の中はディズニーランドかもしれませんね。

大切な睡眠をサポートするため しっかりしたものを選んで

昼寝 PIXTA

いかがでしたでしょうか?

子供のお昼寝布団は値段も幅があるのでどんな商品を選んだらいいのか、悩むところだと思いますが、どんな点に気を付ければいいのかを調べてみました。

是非参考にしてみて下さいね。

おすすめ記事

「保育園」「お昼寝布団」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧