子育て中のママ必見! 100円ショップで買える アイディア勝負の便利グッズ5選

最近の100円ショップは安いだけでなく、デザイン・機能共に優れた商品が多数!今回は、この100円ショップで購入できる「育児便利グッズ」をドドンと紹介。普段目にしているアレもソレも、アイディア次第で便利グッズに早変わり!?どれも定番商品なので、気になるものがあったら是非店舗でチェックしてみてくださいね。

身近な100円ショップ。育児に役立つものが沢山あります!

私たち主婦の強い味方である100円ショップ。今は安いだけでなく、デザイン・機能共に優れた商品も多く出ています。

そんな100円ショップには、育児に役立つグッズが盛りだくさん。一見、「え?これのどこがお役立ちグッズなの?」と首を傾げてしまうものも、アイディア次第で便利グッズに早変わり!

今回は、実際に筆者が使ってみて良かった100円グッズを紹介します。

1.G&B マグカップ(キャンドゥ)

密閉性の高いマグは、ゴムやストローなどの細かい部品が多くて、正直洗うのが面倒…。なので、我が家は普段、こちらの蓋つきカップを使うことが多いです。

使い捨てのストローをさして使うので、洗う時はフタとコップ部分のみで楽ちん♪密閉性には優れてないので、出先で水分補給することが目に見えてる日はマグ、家にいることが多い日は蓋つきカップ、と言った具合に使い分けることをお勧めします☆

2.フタをしたままレンチンできるタッパー(ダイソー)

離乳食の作り置きに便利なタッパー。エア弁がついているので、フタをしたままレンジで温めることができ、ラップいらずです。タッパーのサイズもいくつかあるので、お子様の食べる量に合ったものを購入できます。

離乳食が進み、ある程度の量をお子様が食べるようになった頃におススメ☆

3.フリーザーバッグ(キャンドゥ)

何かと使えるフリーザーバッグ。筆者は、子供の着替えを入れたり、ベビーフードやスプーンなどの離乳食グッズをまとめたりしています。

フリーザーバッグのいいところは、なんと言っても中身が見えるところ!ママ自身は勿論、「バッグからアレ出して~」とお願いしたとき、中身が見えるのでパパ達も探しやすいんです。

フリーザーバッグはS,M,Lの3サイズ展開。デザインも数種類あるので、見かけたら是非手に取ってみてください。

4.ヘアゴム

どこの100円ショップでも手に入るヘアゴム。ママの髪の毛を束ねる以外にも、ヘアゴムにはとっても便利な用途が。実はこれ、出先等で邪魔になった抱っこ紐をコンパクトにまとめるのに役立つんです!抱っこ紐の肩紐やフードなどを中央(内側)にまとめて、そのままくるくる巻いたら、左右のベルトからヘアゴムを通して止めるだけ☆

ヘアゴムなら荷物にならないし、ポーチにいつも入ってる!というママさんも多いと思うので、良かったら試してみてくださいね。

5.腕時計(ダイソー)

遊びの時間、ご飯の時間、昼寝の時間…。子育ては時間に追われる日々。最近はスマホで時間の確認をするママも多いと思いますが、両手が空いていなかったり、子供の相手をしていたりすると、スマホを手にするのが難しいことも。そんなときに便利なのはやっぱり腕時計。100円なら安いし気軽に買えるし、子供と夢中になって遊んだ際に衝撃があったり水を浴びてしまったりで壊れたとしても「ま、いっか☆」と思えます(笑)。

筆者お気に入りの腕時計はダイソーのBLUE PLANETシリーズ。ブラックを愛用しています。ブラックやホワイトだと、どんなコーデにも合わせやすいです。他にもブルーやレッドなど、カラーバリエーションが豊富なので、全色購入して、その日の気分でつけるのもいいかも。これぞ、100円だからこそできる技!

100円の腕時計を使うのはちょっと…と言う方!ベビーカー用に一つ購入してみてはどうでしょう?ベビーカーに腕時計、便利でいいですよ♪

さあ、今すぐ100円ショップへGO!!

普段何気なく見てる100円ショップの商品。でもそれは、アイディア次第であなたの育児を楽しくさせてくれるものかもしれません。

この安さだからこそ気軽に試せるのが100円ショップのいいところ。あなたならではの便利グッズや使い方を是非探してみてくださいね。

「赤ちゃん」「子育て」「便利グッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!