親子でしっかり楽しんじゃおう!ディズニー・イースター2016攻略法徹底紹介

3/25からスタートしたイベント「ディズニーイースター2016」!パーク内がタマゴとうさぎだらけになっちゃうディズニーイースターでは様々なプログラムやパレードなどが満載です。今年のイースターは東京ディズニーランドだけ!イースター限定のパレードやエッグハント、スペシャルメニューやグッズなどを徹底紹介します!!

春だ!ディズニー・イースターに行こう!!

今年もディズニー・イースターの季節がやってきました!

今年は昨年までと違い東京ディズニーシーでは15周年イベントが開催されるため、イースターイベントは東京ディズニーランドでのみの開催となります。

パーク内はひみつのイースターガーデンに大変身!パステルカラーのかわいいタマゴでコロコロと飾られ、その雰囲気だけでもワクワクしてしまいます♪

さらに今の季節は寒くも暑くもなく外で遊ぶのにちょうどいい季節なので、小さい子供連れでも安心して遊べますよ。

今年のディズニー・イースターはうさみみ押し!デコれるうさみみカチューシャを付けて「ウキウキぴょんぴょん」しちゃいましょう!

ディズニー・イースター2016詳細

  • 開催期間:2016年3月25日(金)~6月15日(水)
  • 開催場所:東京ディズニーランド

今年のイースターはミッキーもミニーもうさみみを付けたパステルカラーのとっても春らしい衣装です。ミッキーのブルーのジャケットもかっこいいですね。

このうさみみサンバイザーとうさみみカチューシャはパーク内でも販売されています。ミッキーのサンバイザー(2300円)は女の子はもちろん、パパや男の子にもぴったり!

さらにミニーのうさみみカチューシャ(1300円)は別売りのパッチン(500円)で自由にデコれちゃうんです♪

是非ゲットしてミッキー&ミニーとお揃いにしちゃいましょう^^

ディズニー・イースターの詳細☆

イースターって何?

イースターというのはキリストの復活祭のこと。タマゴは生命の象徴、たくさん子供を産むうさぎを繁栄の象徴としています。そのうさぎがイースターエッグを運んでくる役目をしています。

欧米ではタマゴをカラフルにペイントし、お庭に隠して探す「エッグハント」をしたり、タマゴをスプーンなどに乗せて落とさないように競争する「エッグレース」などをして楽しみます。

もちろんディズニーでも「エッグハント」や「エッグレース」の要素が満載!

今年のデコレーションは「エッグレース」を楽しむキャラクターがいたるところで楽しめますよ^^

ディズニー・イースター「エッグハントプログラム」で楽しんじゃお☆

ディズニー・イースターだけのお楽しみはなんと言っても「エッグハントプログラム」♪

マップに書いてあるヒントを手掛かりにイースターバニーが隠したタマゴを見つけ出すラリータイプのプログラムなんです。

今年は昨年までのビギナーコース、エキスパートコースに加えマスターコースも登場!すべてのタマゴを見つけられたらメダルがもらえますよ!

自分たちのペースでゆっくりタマゴを探すことが出来るので小さい子供と一緒でも楽しめるんです。パーク内をのんびりと廻りながらイースターエッグ探しを楽しんでみませんか?

各コースの内容を詳しく説明します。

小さい子供でも楽しめちゃう「ビギナーコース」

ヒントや探すタマゴも簡単に設定されているので、小さい子供でも一緒に楽しめるコースになっています。

タマゴを全部見つけたらかわいいメダルがもらえます。メダルの種類は全部で5つ!何がもらえるかはお楽しみです^^

ビギナーコースは家族で楽しむのにぴったりのプログラムです。幼稚園から小学校低学年向けかな?といった感じです。

ビギナーコースの詳細

  • 料金:510円
  • 受付場所:プラザ内イベントブース、アイスクリームコーン、クレオズ、 スペースプレース・フードポート、 トゥーントーン・トリート、 キャプテンフックス・ギャレー
  • 景品交換所:エントランスの外側(エントランスを出て左側)
  • 受付時間:開園後~閉園3時間前まで
  • 景品交換受付時間:11:00~22:00
  • 所要時間目安:2時間

景品交換所はパークをいったん出た場所にありますので再入園する際にはエントランスで手にスタンプを押してもらってくださいね!チケットも忘れずに!

帰る時間が重なる時に交換に行くと1時間くらい待たなければならないこともありますので、なるべく早めに交換に行きましょう。

ビギナーコースは他のコースより受付場所が多いので、混雑している場合はプラザ内イベントブース、アイスクリームコーン、クレオズ以外の場所で受付することをおすすめします。

閉園3時間前には受付を終了してしまいます。入園したらなるべく早く受付してのんびりタマゴを探しましょう。

ただ探すだけなんて物足りないあなたに!「エキスパートコース」

ビギナーコースじゃ物足りないという方におすすめのエキスパートコース!

ヒントをもとにイースターバニーが隠したタマゴを探します。ちょっとやそっとじゃ見つからない難しさと、達成感にきっと夢中になりますよ。

こちらのコースは小学校低学年だと難しいかもしれません。大人もいっしょに謎を解きながら本気でタマゴを探しましょう!

エキスパートコースの詳細

  • 料金:1030円
  • 受付場所:プラザ内イベントブース、アイスクリームコーン、クレオズ
  • 景品交換所:エントランスの外側(エントランスを出て左側)
  • 受付時間:開園後~閉園3時間前まで
  • 景品交換受付時間:11:00~22:00
  • 所要時間目安:3時間程度

ビギナーコースと違い受付場所が3か所に限定されます。景品交換所は同じです。

謎解きもおまかせなディズニー通に「マスターコース」

ディズニー通におすすめのマスターコース!今回初めて追加されたコースです。昨年エキスパートコースでも大丈夫だった!という方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

子供だとかなり難しいかもしれませんので、おすすめできません。

マスターコースは料金、受付場所などエキスパートコースと詳細は同じです。

我こそはディズニー通というそこのあなた!全力でタマゴを探しましょう☆

イースターパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」もバージョンアップ☆

イースターパレードは「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」という舌をかみそうな名前(笑)今年のパレードは音楽も一新し昨年までのパレードがさらにバージョンアップ!

ひみつの「イースターガーデン」でキャラクターたちがディズニー・イースターを盛大にお祝いします☆

フロートの詳しい順番は以下の通りです。

  1. イースターガーデンの入り口:ミニー、ホワイトラビット(アリスに出てくる白うさぎ)
  2. エッグペイントアトリエ:グーフィー、マックス、ブレアラビット(スプラッシュマウンテンにいるうさぎどん)
  3. エッグハントガーデン:サンパー(とんすけ)、ミスバニー
  4. エッグレースジム:ミッキー、ドナルド、プルート
  5. 学校:ヒューイ、デューイ、ルーイ、ラビット
  6. キッチン:チップ、デール
  7. 舞踏会:デイジー、クラリス、マリー

フロートの順番や内容は昨年と変わらないですが、フロートに乗るキャラクターの順番などが大きく変わります。

約40分間のパレードは3/25~6/15まで毎日2~3回行われます。ホームページやTODAYなどでチェックしましょう!

パレード鑑賞のポイント☆

パレードの先頭にはミニーちゃんのフロート。普段はパレードに登場しないうさぎキャラも登場しますよ!

ミニーちゃんは最初のフロートに乗っていますが、装飾で後方からは見えづらいです。停止位置よりも前方が位置が見やすいようです。

中央のメインフロートにはミッキーが登場!こちらのフロートにはドナルドとプルートも乗っていますので、大注目のフロートです。

ミッキーはフロートの一番高いところにいますので、あまり近すぎると逆にほとんど見えなくなります。ミッキーがお目当ての場合は少し後ろの立見席が一番見やすいようです。

フロート停止中はゲストを巻き込んだうさぎの運動会(エッグレース)が繰り広げられます♪応援グッズを手に入れて一緒に盛り上がりましょう☆

絶対押さえておきたい!イースタースペシャルグッズ!

ディズニー・イースターのこの時期にしか手に入れられないグッズがいっぱいです☆ぬいぐるみバッジはもちろん今年のディズニー・イースターはかわいいグッズが約130種も登場します。

今年のイースターはうさみみ押し☆みんなで盛り上がれるおすすめのイースタースペシャルグッズをご紹介します!

パレードの必須アイテム!?「応援フラッグ」

パレードの停止中に繰り広げられるエッグレースを応援するためのグッズは「フラッグ」(500円)と「ポンポン」(1000円)♪

パレードを見るなら応援グッズを手に入れて一緒に盛り上がりましょう!

今年はやっぱり「うさみみ」♪

こちらのうさみみカチューシャ(1300円)は白、ピンク、ブルーの3色あり、別売りのパッチン(各500円)を付けて自由にデコれちゃうんです♪イースターバニーになってみんなで「ぴょんぴょん」盛り上がっちゃいましょう☆

ぬいぐるみバッジもいいけど・・・「ワッペンバッジ」もかわいい♡

季節のイベントごとに違う衣装のぬいぐるみバッジも捨てがたいですが、今年はこちらの「ワッペンバッジ」(700円)もお手頃でかわいいんです♡

種類もミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、チップ、デールの8種類あり、全部揃えたくなっちゃうかわいさです♪

絶対外せない!イースタースペシャルメニュー☆

今年のイースターはフードもうさぎになりきってもぐもぐ食べちゃいましょう☆食べるだけでうさぎになれちゃいそうな、かわいくておいしいメニューがいっぱいです♪

食べてる姿はうさぎさん!?「パンケーキサンド」

包み紙がうさぎのお口になっているのでパンケーキサンドを食べてるだけでうさぎさんに変身!絶対写真に撮りたくなっちゃいますね!

こちらはトゥーンタウンにある「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」で販売されているスペシャルセット(990円)。

チキン竜田のサンドされたパンケーキサンドと、ポテト、飲み物のセットです。パンケーキ自体にもイースターエッグになったミッキーやミニーの焼き印が付いていてとってもかわいいですよ♪

甘くないパンケーキでチキン竜田をサンドしたパンケーキサンド♪本当においしそうですね^^

知る人ぞ知る逸品「ブレッドコーン」

コーンの形になったパンにあったかいスープの入ったブレッドコーンは食べ応えもしっかりある人気のメニューです。

アドベンチャーランド「カリブの海賊」の正面にある「ザ・ガゼーボ」というカウンター式のお店で販売されています。

イースターの時期限定のにんじんのようなブレッドコーン(500円)は、中にキノコとベーコンのチャウダーが入っていて、中の具のサクサク感もおいしいと評判です♪

さらに、うずらの卵も入っているのでイースター気分もぐっと盛り上がっちゃいますよ!

うさぎの耳がかわいい♡スーベニアカップ付き「イースターサンデー」

ワールドバザールのシンデレラ城側出口付近にあるアイスクリームコーンでは「イースターサンデー」(スーベニアカップ付き860円、サンデーのみ500円)が販売されています!

アイスクリームはストロベリーパンナコッタ&バニラ♪カップは不思議の国のアリスでいつも時間がないと焦っている「白うさぎ」^^ここもうさぎ押しです(笑)

ミニスナックケース付き「グミ&チョコレート」

グミキャンディやチョコレートが入ったミニスナックケース(各780円)もイースターバージョン!うさみみがとってもかわいいですよね♡

チョコレートはワールドバザールの「リフレッシュメントコーナー」、ファンタジーランドの「キャプテンフックス・ギャレー」、トゥモローランドのスターツアーズ出口を出た右側にある「ソフトランディング」で販売。

グミキャンディはアドベンチャーランドのワゴンサービス「フレッシュフルーツオアシス」、プラザ内の「イベントブース」で販売されています。

ミニスナックケースはかばんにちょこっと付けてもかわいいですよ♪

今年のディズニー・イースターはうさみみで決まり☆

いかがでしたか?

見ているだけでうきうきワクワク気分が高まってきますよね♪今年のイースターイベントは東京ディズニーランドだけ!

エッグハントをしながらのんびりパークのデコレーションや雰囲気を楽しんだり、パレードで盛り上がったり、おいしいスペシャルメニューを食べたりと考えただけでも楽しくなっちゃいます♪

この他にもディズニーアンバサダーホテルとディズニーランドホテルでは、イースター限定メニューが食べられたり、ルームキーがイースターデザインになっていたり、お部屋にポストカードが隠されていたりと楽しさ満載!

さらにディズニーアンバサダーホテルではイースター装飾の客室も登場しますよ^^

そんな楽しいディズニー・イースター!ぜひかわいいうさみみを付けてうきうきぴょんぴょん盛り上がっちゃいましょう♪ハッピーイースター^^

「ディズニー・イースター」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!