やんちゃキッズのママに朗報!何でも綺麗になるウタマロ石けんの効果とは!?

気候がよい季節には、子供達はお外で砂場遊び・泥遊びなど外遊びが楽しいですね。いっぱい遊んで楽しんでる子供の顔を見るのはママも嬉しい!けれど靴を脱いだらもう大変。その靴下は泥で真っ黒で普通に洗うだけじゃなかなか汚れも落ちないし…。その問題を解決してくれるのがウタマロ石けんです!その実力派石鹸について紹介します。

これがウタマロ石けんだ!!

育児中のママにとって、お洗濯時間は手早く済ましたいもの。ですが子供の汚れって本当に手強いですよね!

うんちの横漏れや、離乳食の食べこぼし、お外遊びの泥汚れなど普通に洗濯機で洗うだけでは落ちないものが多く、その度にため息がこぼれます。

優しい緑色が特徴の、どこか昭和を感じる可愛らしいウタマロパッケージ、目にしたことがあるママは多いはず。ドラッグストアなどで専門コーナーができるなど注目されています。

ウタマロ石けんができてから50年余り、歴史のある石けんなんですよ。

ウタマロ石けんのこだわり

ウタマロ石けんの汚れ落ちの良さにはこだわりがあってこそ!汚れに対して、何百と試験を重ねてベストな配合になっています。

また、中和法という不純物が少ない製法で作られていて汚れに馴染みやすい方法で作られているのだそう。

緑色なのにも訳があって、汚れがちゃんと落ちるようにという目印なのです。使い手に取っても親切ですね!

固形派?液体派?自分に合ったものはどっち?

このウタマロ石けんは固形と液体の2種類展開されています!ママのスタイルに合ったものをチョイスしてみてくださいね。

固形ウタマロ石けん

ウタマロ固形石けん 133g
ウタマロ固形石けん 133g

¥95

【品名】ウタマロ石けん133g 【用途】靴下やユニフォームについた泥汚れ、Yシャツのエリ・ソデ汚れ、普段着についた化粧品汚れ、食べこぼし汚れなど、通常の洗濯では落ちにくいガンコな汚れの部分洗いに。 【成分】純石けん分(98%、脂肪酸ナトリウム)、蛍光増白剤
販売サイトへ

しっかりもみ洗い、ちょこっと使い、より白くきれいにしたいなら断然固形石鹸をお勧めします!!

汚れのある所を水で濡らし、汚れに緑色が付く位塗りつけた後、色が消えるまでしっかりともみ洗いします。

食べこぼしの小さな汚れや、うんちのシミ、ママのお化粧品がついちゃったお洋服、ドロドロに汚れた靴下など、しっかりともみ洗いを丁寧にしないといけないものは固形石鹸が向いているようです。

こちらの固形石鹸に弱アルカリ性で『蛍光増白剤』が入っているので、靴下やシャツ・白い靴など「白さ」をしっかりと取り戻したいものには最適ですが、色柄物は色落ちする可能性があるので気をつけましょう!

ウタマロリキッド

ウタマロ リキッド 400ml
ウタマロ リキッド 400ml

¥367

【品名】ウタマロ リキッド 400ml 【用途】しつこい化粧品汚れや食べこぼし汚れもしっかり落とします。生分解性がよく環境にやさしい洗剤です。さわやかなフローラルハーブの香り。【成分】液性:中性成分:界面活性剤(12% アルキルベタイン) 【原産国】日本
販売サイトへ

色柄ものならこちらをお勧めします!!

こちらもウタマロ石けんと同じく、シミや泥などの部分汚れ用の液体洗剤です!

手荒れが心配なママも多いですが、こちらはアミノ酸系洗浄成分なので手洗いの回数が多くなってしまうママにも優しいですね♡

使い方は、汚れに適量垂らしてしっかりともみ洗い後に洗濯機へ入れます。まとめてしっかり汚れを落としたいママはもみ洗い&全体洗いのW攻撃でより綺麗な仕上がりに☆

汚れがひどい場合につけ置きができるのもリキッドならではですね!

ウタマロ石けん愛用者の口コミ☆

無いと不安になる!と買い置き必須のファンも多いウタマロ石けん。使用者の声を聞いてみましょう。

洗い上がりにびっくり!

ウタマロの凄さに魅了されてシリーズ揃えたくなる人も続出。納得の汚れ落ちのすごさです!

泥汚れもなんのその!

恐ろしくなるほどの汚れ落ちですが、中身はお肌にも環境にも優しいものなので安心ですね♡

赤ちゃん・子供のいる家庭でこそ実力発揮

布おむつ 赤ちゃん

消臭・除菌・汚れ落ち完璧・爽やかな香り、完璧すぎますね。

ウタマロ石けんを使う時の注意点は??

安全に使用出来るウタマロですが、使う時の注意点はどんなものがあるのでしょうか?

衣類や汚れに応じた使い分けを!

固形石鹸には弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されているので、白物はOKですが色柄物の場合は色落ちの可能性もあります。

また、カレーなどの食べ物汚れにはアルカリ性が反応して変色の恐れもあるのでリキッドタイプを使用する、など洋服や汚れに応じて使い分けをするとより効果的です。

長時間使用する時はゴム手袋の使用がおすすめ

ウタマロ石けんはお肌に優しい成分で作られていますが、ガシガシと洗うとやっぱり手荒れも気になります。たくさん洗う時はゴム手袋をするのがベターです。

子育て中のママの強い味方ウタマロ石けん!

子供の汚れはもちろん、パパやママの洋服の気になる汚れもこれ1つでスッキリきれいになります☆私自身も、このウタマロ石けんの愛用者です♡

もうここまで愛用者の声を聞くと、ただの石鹸ではなく、「師匠」と言っても過言ではないですね!皆さまも、ライフスタイルと用途に合わせて試してみてはいかがでしょうか??

「ウタマロ石けん」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!