産後の家事の強力助っ人!食洗機「パナソニックのTCR-1」がおすすめです

今回は我が家で愛用している食洗機をご紹介します。パナソニックTCR-1です。小さめのサイズですが里帰り先のない筆者にとってありがたい助っ人です。ちょっと休みたい時、赤ちゃんといたい時、手荒れを最小限にしたい時食器洗い機が大変役立ちました。食器洗い機選びに迷っているあなたのお役に立てれば幸いです。

産後の家事の負担を軽くしたくて、パナソニックのTCR-1を購入しました☆

筆者がこの製品を購入したのは第二子の妊活を始めたときでした。長男が小さい時茶碗洗いで苦労しましたし、今回は里帰り先がなかったため産後の家事に便利家電の助けがどうしても必要でした。

赤ちゃんが生まれたら4人家族になる我が家にはきっと4人分以上洗える製品が向いているんだろうな、とはわかっていましたが予算から考えるとどうしても小規模家族向けのものを選ばざるを得ませんでした。

しかし何回かに分けて洗えばどうにかなるだろう、という考えにより、TCR-1をネットで購入しました。家事の負担を和らげたい方、育児にてんてこまいの方の助けになってくれる製品だと筆者は考えています。

この食洗機を実際使ってみてどうだった?

Panasonic NP-TCR1-W
Panasonic NP-TCR1-W

¥52,986

寸法:幅470x奥行300x高さ460mm 質量:約13kg 洗浄ノズル:ダブルブーメランノズル 運転時間:99/94分(50/60Hz)(標準コース)運転音:40/42dB(50/60Hz)
販売サイトへ

2~3人家族向けになっていますが4人家族の我が家でも重宝しています。エコナビ搭載で水道代電気代を節約してくれます。

色もホワイトで台所をすっきり見せてくれますし、比較的コンパクトですのであまり場所に困りません。我が家はシンク横に設置しています。

TCR1を購入してよかったこと

食器

今回私がTCR-1を購入してよかったことを5つご紹介します。これからご購入を考えている方の参考になれば幸いです。

①食器洗いにかかる時間を自由時間に回せる!

昼寝

筆者は産後しばらくは身体を休めるためよく休んでいました。秋の終わりの出産でしたので身体も冷えていて、水道の水に触るのがとても辛く感じていました。

産後の茶碗洗いはしんどいですよね。茶碗洗いは食器洗い機にお願いして子供の世話や身体の回復に努めました。これは大正解でした。

②電気代、水道代が減りました。

水道

エコナビ搭載のせいでしょうか?使用した翌月の水道代と電気代が減っていました。実はドラム式洗濯機と同時に使い始めたのですが、びっくりする電気代の下がり方にホクホクになりました。

多い時は一日に2~3回は食器洗い機を使用しますが、公共料金には響きません。家計管理をする主婦にはありがたいです。

③毎年辛かった手荒れが激減しました。

手 マッサージ

筆者は結婚した時に周りからお湯で食器を洗うよう勧められ、その通りにしたら手荒れが酷くなってしまいました。毎年冬はハンドクリームを塗っても手荒れが改善せず困っていました。手袋もゴムのにおいが手についてしまい、苦手でした。

この製品を使ってからはお鍋やフライパンのみ手袋をはめて洗えばいいので手荒れに悩まされていません。

④思ったより場所を取りません。

結構大きい製品なので邪魔にならないかな?とは考えましたが思ったより場所を取りませんでした。我が家はシンク横の棚に設置しています。

奥行きがスリムなところが助かるんです☆

⑤終わったらすぐに食器を戸棚にしまえます。

食器 棚

食器をたくさん詰め込み過ぎなければ乾燥までしっかりやってくれますので終わったらすぐにさっさと食器を戸棚にしまえます。我が家は食器洗い機の対角線上に食器戸棚がありますので少し移動して手早くしまいます。

いちいち拭かなくて済むのは衛生上もありがたいですし、手間が省けます。

ここはちょっと改善してくれたら助かる!というところ

次は使っていてここがちょっと改善してくれたら助かるな、と感じたところをご紹介します。毎日助けてもらっていながらも、ほんの少し意見を言わせてもらいました。

①音がもう少し静かだったら良かったかも。

驚く

この製品を使っていて筆者がびっくりしたのは、キッチンでのティータイムの時。ゆったりお茶を飲んでいたら突然「ガガーッ」と鳴り、そりゃあもう驚きました。

居間やお風呂場にいる時は大して気になりませんが、食事中やお茶の時間などキッチンにいる時は使用しないほうがいいかもしれません。

②意外と時間がかかるんです。

時計 タイマー

たくさんの食器を洗って乾燥までかけるので、食器の量によっては結構時間がかかります。夜間や外出前にセットしておくと楽ちんですよ。

使い方を工夫して主婦生活を楽しんでいます☆

家事 女性 笑顔

昔からよく「何とかとはさみは使いよう」と言いますよね。家電も使い方によってはすごく助けになると筆者は考えます。実は後数年したら5人分対応の食器洗い機に変えてみようかな、と検討中です。

それまではガンガン使わせていただきます!今年の冬も出来れば手荒れに悩まされないで済みたいです。

主婦生活を助けてくれる便利家電はとてもありがたい存在です。

コンパクトで簡単操作!パナソニックの食器洗い機「プチ食洗」がおすすめ♪

関連記事:

コンパクトで簡単操作!パナソニックの食器洗い機「プチ食洗」がおすすめ♪

日々の食器洗いから解放されたい!と思って、食器洗い機を検討されているマ…

「パナソニック」「TCR-1」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!