提供:三井不動産レジデンシャル

パークホームズ赤羽西は子育て家族にぴったり!東京都北区で新築マンションを探すなら三井不動産レジデンシャル

いまママたちの周りには、簡単には解決できない問題が山積み!子育て、家族、将来への不安……。「頼る人がいない」「どうしたらいいの!?」 ママたちの3つの「心の叫び」に応える解決策をそれぞれ考えてみました。(※1)

いま、ママたちが抱える悩みって?!

近ごろ、社会の変化にともなって、ママたちを取り巻く環境が今までになく、ハードになってきています。

今回は、今を生きるママたちの、子育てや暮らしに関するリアルな悩み&不安をピックアップ。
ママの悩みを解決して、家族で理想の未来を手に入れるために、これからできる解決策を調べてきました!

【悩み1】「とにかく保育園に入れたい!」

保育園

いま話題の保育園問題は、すべてのママにとって他人事でない大問題。

保育園まーったく見つからない。。もうどうしたらいいんですか!って言いたくなってしまった(´-ω-`)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
都内近辺在住で、保育園に落ちた方。。退職になりますか?今後どうしていきますか?/ _ ;
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

とにかく保育園に入れたい!保育園に入れられなくては、何も始まらない!というのがママの本音。

特に東京の「待機児童数」は圧倒的な全国NO.1
引っ越ししてでも子どもを保育園に入れたい!というご夫婦も多いようです。

保育園に入れないので、引っ越ししようと考えています。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

そんな悩めるママに朗報!
保育園問題の救世主になってくれそうな、地域&住まいがあるんです。

えっホント!?答えは、今話題のあの地域!

【解決策1】保育園の「整備率」にこだわる

都内で、認可保育所整備率NO.1って!?

保育園

保育園問題を助けてくれそうな地域ってどこ?

答えは、東京23区の「北区」!

山田孝之さん主演でドラマ化もされた『東京都北区赤羽』の舞台です。
「子育てするなら 北区 が一番!」を合言葉に保育サービスを提供する北区。

23区の保育所の整備率の平均が、32.3%なのに対して、なんと北区の保育所整備率は42%!23区内でもっとも高い水準なんです!(※2)

認可保育園 整備率

実際に北区の保育課にお話をうかがった所、ほかにも北区ならではの取り組みが!

北区は医療費が高3までタダなので部活をやってて怪我をしまくりだった私……(中略)……家族も喜んでおりました(*^^*)w
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
何かと子どもには優しい街だと思います☆
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

医療費助成が高校3年生まで支給されるのも、ワンパクな子どもを持つママにとっては嬉しいポイントです!(※3)

「北区」で暮らすってどんな感じ!?

【悩み2】「子どもを思いっきり遊ばせる場所が欲しい!」

公園

じゃあ、ママたちは、どんな環境で子どもを育てたいの?今の環境への不満ってなんでしょうか?

我が家の息子はわんぱく、やんちゃ、元気いっぱいという言葉がとても似合う男の子で、とにかく落ち着きがなく走り回ってます。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
力が有り余っているので、部屋の中をバタバタ走り回っています。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「まわりに公園や遊び場があったら、もっと遊ばせてあげられるのに……」
とにかくやんちゃで動きまわりたい子どもたち。
でも、中々遊ばせてエネルギーを発散できる場所がないのが現状です。

親子で楽しい!遊び場をリサーチ!

【解決策2】周辺環境にこだわる

子供の将来を育む、最適なエリアはどこ!?

公園 赤羽 本蓮沼

そんな、やんちゃ盛りの子どもたちに、北区の中でも特にオススメしたいのが「赤羽・本蓮沼エリア」!

池袋や巣鴨まで、JRや都営三田線で直通9分の利便性の高い地区でありながら、公園やスポーツ施設がすぐそばに!
5.4ヘクタールの広大な敷地をほこる「赤羽自然観察公園」には、生き物が多く、都心にいながら自然を身近に感じることができます。

えっ!?お家の中で、ボルダリング!?

そして、赤羽・本蓮沼エリアで、今とくに注目したい物件が、三井不動産レジデンシャルの「パークホームズ赤羽西」(※4)

公園やスポーツ施設へのアクセスのよさはもちろん「パークホームズ赤羽西」の中には、子どもたちの好奇心を高める仕掛けがたっぷり!

マンションの共用スペースには、なんとキッズ用の「ボルダリングスペース」があるんです!

他にも、ミニグローブをはじめ、サッカーボール、ミニゴルフなどのスポーツ用品のレンタルもあるので、休日は家族みんなで様々なスポーツを楽しめます!
刺激的な生活に、子どもたちの将来の夢や、部活の選択肢も広がりそうですね。

お楽しみは、ボルダリング以外にも!?

【悩み3】「家族の成長に合った、ライフスタイルを送りたい!」

夫婦 相談

子どもの成長に応じて家族の暮らしは変わっていくもの。

二人目が最近産まれ、部屋も狭い、お金もかかり、頼る人が居ない
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

これからもし二人目の子どもが生まれたら、今の家のままだと狭くなってしまう、けど将来、子どもが大学生や社会人になって実家を出ると、今度は一気に部屋がガランとしてしまう。

家族の変化に合わせて、間取りを変えることができたらいいのに。
でも、そんな家あるわけないよね……

そんな魔法みたいな家……あるんです♡

【解決策3】間取りが動く家を選ぶ

家族の成長に合わせて進化する家、Imagie(イマジエ)とは?

イマジエ

Imagie(イマジエ)は、ライフスタイルに応じてスペースをデザインできる新しい居住空間。三井不動産レジデンシャル「パークホームズ赤羽西」の一部住戸で初めて採用されました。(※5)

可動式の間仕切り収納が特徴で、お部屋の約80%で移動可能!

間仕切り収納を動かすだけで……

イマジエ

子どもたちとすごす、賑やかな生活にも、

イマジエ

将来、子どもたちが独立した後の、ゆったりとした夫婦二人暮らしにも。一つのお家で対応可能!

家族の成長に応じて、部屋数の増減などの間取りの変更が、自分の手でできちゃいます。

Imagie(イマジエ)が叶える「理想の間取り」って!?

【まとめ】家族にとっての理想の「住まい」とは?

気になる周辺環境も◎

「パークホームズ赤羽西」周辺には、お買い物場所が多く、総合病院も徒歩圏内!もしものときにも安心です。(※6)

最寄り駅の本蓮沼駅から家までの道は、坂や階段がなくてフラットだから、ベビーカーでの移動も楽ちん。

お家を空けているときにも食品の宅配が受けられる「食配ステーション」は、仕事や用事などで家を空ける時も役立ちそうです。

家族のための住まい「パークホームズ赤羽西」

ママに嬉しい心配りがたっぷりつまった、家族のための住まい「パークホームズ赤羽西」

「家族にとって理想の未来ってなんだろう?」
お子さんとご夫婦、自分自身の「暮らし」を見つめなおすきっかけに、是非一度ホームページをのぞいてみてください!

「パークホームズ赤羽西」のホームページをチェック

脚注

※1 平成 27 年4月1日の東京都の待機児童数は、全国第1位の7,670人(参考:厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」)。

※2 認可保育所整備率とは、就学前児童人口(平成25年1月1日現在)に対する認可保育所の定員数(平成25年4月1日現在)の率を表したものです。

※3 北区の13歳以上の子どもへの医療助成は、一部制限があります(平成28年4月現在)。

※4 「パークホームズ赤羽西」の最寄り駅からビッグターミナルへのアクセス:[池袋駅]赤羽駅より、JR埼京線利用で直通9分。[巣鴨駅]本蓮沼駅より、都営三田線利用で直通9分。「赤羽自然観察公園」へは徒歩5分(約340m)。

※5 Imagie(イマジエ)のモデルルームは、Aタイプを撮影(平成27年8月)したもので、家具・調度品等は販売価格には含まれません。また一部オプション(有償・申込期限あり)等が含まれております。

※6 周辺環境:[買い物]赤羽駅付近には商店街が7箇所あり、「パークホームズ赤羽西」から徒歩5分圏内には3軒コンビニがございます。[病院]「パークホームズ赤羽西」から、徒歩13分のところに板橋中央総合病院がございます。