【卒業スピーチ全文】たくみおねえさんへママからの感謝よ届け。あつこお姉さんとコラボしたラストソング

2016年3月31日(金曜)の「おかあさんといっしょ」で、通常放送出演が最終回となった、三谷たくみお姉さん。最後に卒業スピーチと共に、あつこお姉さんへ"うたのおねえさん"のバトンを渡しました。そしてあつこお姉さんと、歌も披露。ラストソングに選ばれた曲は、たくみお姉さんの気持ちがいっぱい詰まった、感動のあの曲でした。

ついに最終回を迎えたたくみお姉さん

2008年より8年間、Eテレ「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんを務めた、三谷 卓美お姉さん。2016年3月31日の放送をもって、ファンに惜しまれながら"お姉さん"を卒業をしました。

最後の放送では、「ぞうさん」「アイアイ」「アイスクリームのうた」という定番ソングを放送。さらに両親が宝探しから帰ってきた「ポコポッテイト」、メーコブとたくみお姉さんのコーナー「め〜しゃしんかん」という内容でした。

そして番組最後には、たくみお姉さんとあつこお姉さんから挨拶が。

たくみお姉さんの気持ちが詰まった「ありがとうの花」。涙のラストソング

「たくみお姉さんから、みんなにお話があります。」と切り出された、卒業スピーチ。

(たくみお姉さん)
「たくみお姉さんは、今週で「おかあさんといっしょ」を卒業します。

みんなといろんな歌をたくさん歌えて、お姉さんとっても幸せでした。

さあ来週からは、たくみお姉さんに代わって、新しいお姉さんが登場しますよ。
早速みんなに紹介するわね。」

(4人)
「あつこおねえさ〜ん」

(あつこお姉さん)
「こんにちは。初めまして、小野あつこです。一生懸命頑張ります。よろしくね。

(たくみお姉さん)
「お姉さんたちは、あつこお姉さんと、もうお友達になったのよ。ね〜!みんなも早くお友達になってね。」

(だいすけお兄さん)
「たくみお姉さんも、いつまでも、ずっと友達だよ。」

(たくみお姉さん)
「うん!」
(だいすけお兄さん・よしひこお兄さん・りさお姉さん)
「ありがとう」

(たくみお姉さん)
「ありがとう。みんな、ありがとう。」

そして、今週の放送でたくみお姉さんからのメッセージのように繰り返し放送されていた、「ありがとうの花」のイントロが。涙をこらえていたママたちも、このシーンで涙腺が崩壊。

歌の始まりであるだいすけお兄さんのパートでは、たくみお姉さんはジッとお兄さんを見つめるシーンも

あつこお姉さんを含めた5人で、最後の歌を歌いきりました。

(たくみお姉さん)
「お姉さん、みんなのことずっと大好きです!みんな、本当にありがとう!それじゃあ、ばいばーい!」

最後は、だいすけお兄さんが「寄って寄って〜!」と扇動。5人のメンバーがたくみお姉さんを中心の肩を寄せ合いました。

仲良しメンバーたちの最後の集合シーンが、さらに感動を生むことに。

ママ&共演者たちからの贈る言葉

苦楽を共にした仲間。共演者からのコメント

現在発売中の雑誌「おかあさんといっしょ4・5月号」内では、たくみお姉さんに贈る言葉として、メッセージを残しています。なんと、2012年に卒業した元体操のおねえさん、いとうまゆさんからのコメントも。

メッセージのなかから、一部抜粋してご紹介します。

「お姉さんにメダルあげます!」横山だいすけお兄さん

初めてたくみお姉さんと会ったのは、最終オーディションでした。そこでいっしょに歌ったんですが、直感的に「この子と組むのかな」と思いました。

打ち合わせや練習のときは妥協なし。2人の声を一つにしようと、言い合いになったこともありました(笑)。

卒業の話を聞いたときは、驚いたというよりも、次の人生を応援したいという気持ちが先に立ちました。世界中の誰よりも、応援していますよ!たくみお姉さんに"メダルあげます"! 出典: kodomo.kodansha.co.jp

「アニメ声が衝撃的でした」小林よしひさお兄さん

初めてたくみお姉さんに会ったときは、アニメ声が衝撃的でした!一瞬、「声を作っているのかな?」と思いましたが、素のしゃべり声もアニメ声だったので、もう一度びっくり(笑)。

たくみお姉さんとだいすけお兄さんの歌の話し合いを聞いていると、主導権を握るのは、どちらかというと、たくみお姉さん。そこで、あるときエレベーターの前に何人かで整列して、後から来るたくみお姉さんを待ち、エレベーターが開いた途端に「おはようございます!」と一斉に礼をするいたずらをしました。コワモテ(!?)の姉御扱いされたたくみお姉さんは「やめて〜!」と、半ば本気で叫んでいましたね(笑)。 出典: kodomo.kodansha.co.jp

「自宅で泣いてしまった…」上原りさお姉さん

家では3姉妹の長女の私にとっては、まさにたくみお姉さんが、初めてのお姉さんだったんです。だから、たくみお姉さんが卒業すると初めて聞いたとこいは、本当に驚いて、自宅で泣いてしまったほどです・・・。
たくみお姉さん、まずはゆっくり羽を伸ばして休んでください、新しい一歩を踏み出すことを応援しています。 出典: kodomo.kodansha.co.jp

「よく涙する姿を見た」いとうまゆお姉さん

たくみお姉さんのどっしり構える姿に助けられました。その一方で、よく涙する姿を見たかも。私の卒業が決まったことを打ち明けたら、人目もはばからず泣いてくれたり、コンサートの本番で転んでしまった後に、大泣きしていたことも。本人は本気で悔しかったみたいですが、本人は本気で悔しかったみたいです。そのプロ根性には、とても感心させられました。

今までは"お姉さん"の立場で子どもたちの話を一緒にしていましたが、いつかはママとして子どもの話をする日が来るかも。そんな女子会も楽しみです。 出典: kodomo.kodansha.co.jp

ママたちからも涙ながらに感謝の言葉が…

朝の放送を観たパパやママも、 TwitteryやInstagramでたくみお姉さんへの感謝の気持ちを綴っています。ある方は、"おかいつ"の思い出が詰まった、とても素敵なイラストも投稿。

どちらも、たくみお姉さんに実際に読んでほしい、素敵なコメントばかりでした。

キラッキラな笑顔にママも癒されてました

歌のお姉さんになったばかりの頃のたくみお姉さんは表情がなんとなく固くて、こちらにまで緊張が伝わってきて初々しかったなぁ😌✨ 今は…💕
どうやったらそんなにキラッキラな笑顔でいられるんだろう…❤️
可愛らしくクルクルコロコロ変わる表情も、観ていて本当に癒されていました☺️ 大変な事も沢山あったろうに😢

お会いした事もないのに勝手に本当に感謝しています😚🙏💕 これからも、たくみお姉さん今はどうしてるんだろうなぁ…
なんて、子育ての思い出の中にしっかり刻まれているお姉さんの笑顔を思い出しながら、応援出来たら良いです☺️ 出典: www.instagram.com

実は最初たくみお姉さんが苦手でした

実は、たくみお姉さん苦手だったわたし。
けれどムスメと毎日見るうちに
その魅力に引き込まれていきました。
*
いつもいっしょうけんめいなたくみお姉さん。
えがおとやさしさで
ママたちを応援してくれたたくみお姉さん。
さみしいけど、これからは、
ひとりの女性として生きていくんだろうな。
*
アラサーだもんね☆
*
ムテキチ、ミーニャ、メーコブ、
そして、たくみお姉さん、ありがとう♡ 出典: www.instagram.com

涙したのはママだけじゃなかった

たくみおねえさんの最後のあいさつで泣く娘。
*
私も感動して涙〜😭
*
#たくみロス#たくみおねえさんありがとう#おかあさんといっしょ
出典: www.instagram.com

初めて観せた日、風邪をひいた日…どの日も忘れない

たくみお姉さん(о´∀`о)ありがとう❤

ドキドキしながらはじめて息子に観せたあの日も、風邪ひいたあの日も、家事の合間にお世話になったあの日も、一緒に歌ってるやーんって感動したあの日も忘れないよ☺😂😂😂😂
たくさんありがとう❤ 出典: www.instagram.com

JR新宿駅にガラピコぷ〜の大きな人形が展示中!

最終回では、感謝のメッセージを私たちに伝えてくれたたくみお姉さん。そして、友達の大切さを教えてくれたポコポッテイトの仲間たち。4月4日から登場する「ガラピコぷ〜」のみんなも楽しみですね。


現在JR新宿駅では、「ガラピコぷ〜」たちの人形が展示中。JRに入場すれば、モフモフと大きなガラピコぷ〜のみんなを触ることができます。

新宿に立ち寄る機会があれば、ぜひお子さんといっしょに触りに行ってみてはいかがでしょうか?

※2016年4月1日放送の「おかあさんといっしょ」は、この1年間で行ったファミリーコンサートや未放送のミニミュージカルを特集予定です。

「たくみおねえさん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!