算数が楽しくって好きになる!小学生向け算数アプリ5選☆

最近、スマホやタブレットを使ったデジタル教材が登場してきています。紙と鉛筆を使って勉強していた世代のパパママからすると、勉強になるのかなと心配になるものですが、実はデジタル教材は視覚的要素が強く、子供が楽しく勉強できるという大きなメリットがあるんです♪今回は小学生向けの算数アプリを5つご紹介します。

アプリ教材ってココがすごい!

最近では、スマホやタブレットが急速に発達すると同時に、こうしたデジタル機器で学習するデジタル教材もたくさん登場しています。
小学校の学校教育などにも取り入れる方向もあるようです。

紙と鉛筆を使って勉強してきたパパママ世代は、子供がアプリやタブレットを使ったデジタル教材で学ぶことに少なからず抵抗があるのではないでしょうか?

でも、実はこれまでの通信教育と比較してみても、デジタル教材にはメリットがたくさんあるんです!

アプリ教材のメリットをご紹介します。

〇〇な子供が育つ!?算数力が子供にいい理由

関連記事:

〇〇な子供が育つ!?算数力が子供にいい理由

算数力が子供に与える効果をご存知ですか?子供に算数を教え、算数力を身に…

メリット①視覚的&聴覚的要素で子供が興味を持ちやすい!

時間

これまでの本で自ら勉強するのと違い、デジタル教材はタッチをすることで動きがあったり、様々な色の変化があったりと視覚的要素がより強いものになります。

時には、音声付きのこともあるので、聴覚的な部分も加わります。

動きがあったり、鮮明な色が使われていたりすることで、視覚や聴覚にも働きかけ、子供が夢中になったり、興味を持ちやすくなります。

メリット②変化が起こることで子供が楽しく学べる!

鮮やか

タッチをすることで、次の場面に移ったり、次の展開が待っていたりすることで、子供はその変化が起こる先をわくわくして待ち、楽しむことができます。

これは、これまでの紙を使った通信教材にはなかなかできないデジタル教材の特徴で、その変化を楽しんでいるうちに、自然と学習ができ、苦手だったものが好きになっている、という嬉しい効果が見られます。

メリット③タイムリーな情報を得ることができる!

時間

これまでの通信教育では一つの教材が終われば次の教材、というように、新しい本を買うことで新しい情報を得、勉強をする形でしたが、デジタル学習教材になると、アプリなら更新、タブレットなら配信というようにすぐに手軽にタイムリーな情報を得ることができるメリットがあります。

現在では、時間になると配信されるライブ授業なども人気があるようです。

算数が好きになる!小学生にオススメの算数アプリ5つを紹介☆

勉強

新学期も始まり、特に小学校に入学したばかり!というお子さんをお持ちのパパ&ママは、しっかり始まる勉強についていってくれるかなと心配なことも多いのでは?

今回は、小学生にオススメの算数アプリを5つ、ご紹介します。このアプリを使えば、きっと楽しく算数を好きになってくれますよ♪

オススメ①「トドさんすう」

数の概念、数字をなぞる、数を数えるといった幼児向けのものから、足し算、引き算、掛け算といった小学校低学年の子供向けのものがそろっているアプリです。

ただ問題を解くというだけでなく、ゲーム感覚で数字を楽しみながら原理を理解できる、というのがポイント!

フリーモードとミッションモードがあり、ミッションでひとつのコースを修了すると鍵をもらうことができ、モンスターをコレクションできるという、ゲームとしてもとても楽しいものになっています。

無料でレベル6まで遊ぶことができるのが嬉しいですね♪

口コミ

ゲーム性もしっかりあり、

既にこのレベルは過ぎたうちの子供達も夢中で遊んでいました。

遊びながら数の概念を覚え、知らず知らずに算数が好きになれそうなアプリです。 出典: nanaio.hatenadiary.jp

子供が夢中で遊びながら算数を好きになれたら、パパママも嬉しいですね♪

詳しくはこちら☆

オススメ②数学の王者ジュニア

問題は、カウント、足し算、引き算、掛け算、割り算、幾何学、比較、パズル、計測、分数の10種類と多岐にわたっており、年長~小4くらいまでを対象としています。

ポイントは、絵を見るだけでそれぞれの算数の概念がわかるように工夫された問題になっていることです。
全て無料で楽しめるのも嬉しいところです。

また第一章から第九章までに別れたステージを進めて、ポイントや星を集めたり、キャラクターをパワーアップしたりと、ゲームの要素も強いので楽しく進めることができますよ☆

口コミ

すべて英語表示にしてあるので、英語と算数が同時に学べてお得です。大人の自分にとってもいい暇つぶしになりました。 出典: www.amazon.co.jp

英語表記も見ながらやれば、英語の勉強にも!一石二鳥になるアプリです。

iphone用ダウンロード

アンドロイド用ダウンロード

オススメ③考える力を伸ばす算数クイズ~Math Native(マスネイティブ)

問題は規則性・数・関係・空間・計算の5種類で構成されており、年長~小3くらいのレベルで設定されています。

考える力を伸ばすことを主体とした算数クイズが年齢に応じて出題されるようになっています。

また嬉しいことに、全て無料で利用できます。

ポイントはアプリがストーリー仕立てになっていること!

プレイヤーが主人公となり身近な事柄の問題を解いていくので、親しみやすく、夢中になっている間に自然と算数が得意になっていきます。

口コミ

収録されている問題は普通にドリルとして売れるくらいクオリティが高いです。 出典: m4688.com

ドリル並みの問題が、ゲームに夢中になるように楽しくできるってステキです!

iphone用ダウンロード

アンドロイド用ダウンロード

オススメ④コインクロス

お金の理解、金額の計算をパズルをすることによって楽しく学べるアプリです。

小学校に入ればお金の概念もとっても大切ですよね。

これをロジックパズルで学ぶことで、お金の概念に加えて足し算も学ぶことができます。

ポイントはただの算数というだけでなく、大きくなっていくのに必要不可欠なお金の概念を自然と身に着けることができることです!

無料で100種類以上のステージを遊ぶことができるので、十分楽しめます。
複雑なステージも用意されていますので、パパやママも夢中になってしまうかも?!

口コミ

うちの算数好き息子はがっつりハマって大人用もかなり解いていました。

自分で買い物大好きな娘も、自発的にお金の計算をするように! 出典: nanaio.hatenadiary.jp

子供が自分からお金の計算を楽しくやってくれるようになったら嬉しいですよね♪

iphone用ダウンロード

アンドロイド用ダウンロード

オススメ⑤九九ドリル

小学校2年生で習う九九をクイズ形式で楽しく学ぶことができるアプリです。

九九は、算数の基礎ともいえる大切なものですが、同時につまずきやすいところでもありますよね。
そんな九九をアプリで楽しく覚えちゃいましょう!

どちらかといえばオーソドックスな九九問題が出るアプリなのですが、ポイントは、九九の各段を音声で読み上げてくれる機能があるところです!
聞いて覚えるのが得意な子供さんにオススメです!

広告もなく、全て無料で利用できます。

口コミ

無料で読み上げ付きは凄いです(^O^)
画面も見やすいし、初めて九九に取り組むには丁度いいアプリです。 出典: applion.jp

画面が見やすく、やりやすいというのも大きなポイントですね♪

iphone用ダウンロード

アンドロイド用ダウンロード

アプリ学習で楽しく学ぼう!

携帯 子供

いかがでしたか?本などの媒体ではなく、タブレットや携帯という媒体を使うというのは親世代には抵抗があるかもしれませんが、ご紹介したとおり、アプリ教材にも様々なメリットがあります。

子供が楽しく勉強ができ、自然と好きになってくれたら、そんな嬉しいことはありませんよね♪

現在ではご紹介したものの他にも、たくさんのアプリ教材があります。

パパやママが見て良さそうだなと思ったものをダウンロードしてあげてみてください。
中には大人が楽しめるものもいっぱい!

子供と一緒にやれば、子供も更に楽しく勉強ができるのでオススメです♪
ぜひアプリ教材を活用してみてくださいね!

「算数アプリ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!