インスタで見つけた、イヤイヤ期の困った瞬間「#イヤイヤコレクション」がおもしろい

1歳半~3歳の子供に訪れるイヤイヤ期。何を言っても「いやっ!」「ヤダ!」の連続で、疲れ果てているママやパパも多いのではないでしょうか?そんなイヤイヤ期に関する写真が、今、インスタグラムで話題になっているのをご存知でしょうか?路上に寝転がって駄々をこねる子や、階段で動かなくなっている子、服を着るのを断固拒否している子など…イヤイヤ期の代名詞ともいえる「抗議行動」の瞬間が集まるハッシュタグがあるんです。

イヤイヤの瞬間が集まる「#イヤイヤコレクション」って知ってる?

2歳児のお子様がいるママのみなさん、連日の「イヤッ!」「やだっ!」「ないっ!」に参っていませんか?

とにかく全てが嫌なイヤイヤ期。気に入らないことがあると文字通りひっくり返って、抗議行動にでる子供たち…

そんな子供たちの写真が集まるハッシュタグ「#イヤイヤコレクション」が今話題です。

「#イヤイヤコレクション」「#イヤコレ」「#ママリイヤイヤコレクション」などでインスタグラムを検索すると、廊下や道端に寝転がって駄々をこねている子供の写真がずらり!

本人は怒っているのでしょうが、写真で見るとシュールで可愛いものばかりなんです。

2016年イヤイヤコレクションを発表します

それではインスタグラムに投稿された写真の一部をご紹介します。

パリ・コレクションならぬイヤイヤコレクションの開催です♪

階段をのぼるのがイヤ!

あむくん #1歳10ヶ月 の時の〜♡

帰るよ〜って言ってもなかなか言う事聞かず

もう置いて帰るよ!!って言ったら
この泣き顔よくしてたなあ😂

なんとも言えぬこの表情かわいいわ〜

あとよく階段とか登るの嫌いで、抱っこ!って
いうけど歩きなさい!っていうと
階段にもたれ掛かって、泣きわめいてたなあ

がんばれ!っていうと
がんばれん!って即答

ベビーカーとか嫌がって
ゼッタイ最後まで頑張って歩く!って
いうくせに、結局道に倒れてもう歩けんとかいうヤツ

懐かしいなあ\(^o^)/これからのあくんが
そうなって行くんじゃなあ
んで、あむはウチと同じ事、のあくんに説教
するんじゃろうな😂今から楽しみじゃな 出典: www.instagram.com

荷物が多い子供との外出。

だからこそ階段は自力で登ってほしい、というのが親心ですが、階段をのぼるのが大変なのは子供も同じ。

「ヤダッ!」「だっこ!」と言って泣き出す…というのがよくあるパターンではないでしょうか?

教科書どおりに順調に成長…

教科書通りに…順調に魔の二歳に向かって絶賛成長中🙊
母ちゃん白目🙈 出典: www.instagram.com

「これぞイヤイヤ期」といった感じのこちらの写真。

写真だと笑えるんです…写真だと笑えるんですが、実際に目の前でこの光景が繰り広げられるとママはつらいですよね。

双子ちゃんのイヤイヤ期はこんな感じ?

こぉぉぉ(訳 抱っこしてぇぇぇ)

慰める相棒 放置パパママ 出典: www.instagram.com

こちらはイヤイヤ期をむかえた双子ちゃんの写真。

双子のひとりが駄々をこねだすと、もうひとりが慰める。素敵なきょうだい愛ですよね。

でも二人同時に駄々をこねたらと思うと…

日々、双子育児をしているご両親に頭が下がる思いです。

歩きたくないっ!

こちらもイヤイヤ期によくあるパターン。

「歩きたくない!」とぐずる子供(しかもたいてい道路の真ん中)を無理やり移動させようとするものの、赤ちゃんの頃と違ってけっこう重い…。

その上全力で抵抗される、といった光景でしょうか?

寝てるわけではないんです…

そう、これがイヤイヤ期。 出典: www.instagram.com

イヤイヤ期の抗議行動は場所を選びません。

店先だって、子供はへっちゃら。ジュースを要求して地面に寝転んでしまうことも。

パパじゃない!

違うー!
父ちゃん呼んでないー!
来ないでー!
触らないでー!
(娘、心の叫び).
.
母に抱っこして欲しいのに、
父ちゃんが来たからイヤイヤ発動. 出典: www.instagram.com

こちらの1歳10カ月の女の子は、ママではなくてパパが抱っこしようとしたことに激怒。

「違う!」と言われるパパもつらいけれど、ひとりでずっと子供の相手をしなければならなくなるママもつらい…

パパの魅力に早く気づいてほしいと願うばかりです。

「さんきゅー!」みたいなポーズもします

こちらの男の子は、お笑い芸人パンサーの尾形さんよろしく「さんきゅー!」のポーズで抱っこを要求。

声量が伝わってくるような臨場感のある写真です。

動きたくない。

イヤイヤ期😈👿こんな時もあるね、成長過程。記念にパシャリ📷 出典: www.instagram.com

ママとしてはいろいろ思うところがあるんです。

「買ったばかりの服なのになぁ」とか「接し方をもう少し工夫すればよかったかな」とか…

でも一番強く思うことは、「人さまに迷惑かけちゃう…」という心配ではないでしょうか?

注射がイヤ!

予防接種、無事終わりました。笑

「鈴ちゃん、今日泣いた子の中で1番声が大きい!
大きくなったねぇ〜!」
と先生に褒められ(?)つつ、帰ります。笑 出典: www.instagram.com

その気持ち、よくわかります。

大人だって注射が好きな人はいませんよね。

普段やわが子のイヤイヤに辟易としているママ・パパも、この時ばかりは同情してしまうのでは?

帽子がイヤ~!

初めてかぶせた時は
これでもかって位嫌がったけど
寒い日には自ら被って
くれてたな~⊂( っ´ω`)っ♡ 出典: www.instagram.com

おうちの中でも、もちろんイヤイヤは健在。

こちらの2歳の男の子は、はじめての帽子がお気に召さずご立腹です。

こんな場所でイヤイヤしないで~

朝から、こんな所でイヤイヤせんでもいーやん…(´・д・`) 出典: www.instagram.com

自宅でのイヤイヤ行動は他人に迷惑がかからないから安心…なんて言ってられないのが本当のところ。

危ないから階段ではグズらないで…!

その光景をそっと見守るお姉ちゃん(足だけ写っていますね)。「手繋いだろか、一緒に降りたるで」と声をかけてくれますが、妹は聞く耳持たずの様子です。

魔の2歳児も、客観的に見てみると可愛く見えてくる…?

とにかく何でも気に入らないイヤイヤ期。

困り果てているママやパパも多いと思いますが、イヤイヤの瞬間を写真にとって見てみると、意外にも可愛い!なんてこともあるようです。

お困りのママは、ぜひインスタグラムの「#イヤイヤコレクション」「#イヤコレ」「#ママリイヤイヤコレクション」を覗いてみてくださいね。

「うちだけじゃなかった」と安心できると同時に、「イヤイヤできるということは、主張できるほど成長したってことなのかも…」と、少しだけ客観的に捉えられるようになるかもしれません。

「イヤイヤコレクション」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!