世界一貧しい大統領のスピーチが心に沁みる!子供たちに伝えたいシンプルに暮らすことの大切さ

2015年に惜しまれながら退任した「世界で最も貧しい大統領」として知られる南米ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領はご存知ですか?彼が2012年リオ会議で発言したスピーチの内容が話題となっています。「私たちにとっての本当の幸せ・守るべきもの」について語られたその内容にとても感銘を受けました。ムヒカ氏の名言を多数ご紹介します!

「世界で最も貧しい大統領」

2015年惜しまれながら退任したウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領をみなさんはご存知ですか?

クレジットカードも銀行口座もない!自宅には水道もない!月給10万円!?

大統領でありながら、質素な暮らしを大切にしたホセ・ムヒカ氏について詳しくご紹介します。

ホセ・ムヒカ氏について知ろう!

2010年3月1日から2015年2月末までウルグアイの第40代大統領を務めあげました。

給与の大部分を慈善団体に寄付しているため、ムヒカ氏は月10万円ほどで生活しています。そのため「世界で最も貧しい大統領」として知られるようになりました。

  • 本名:ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ
  • 愛称:エル・ペペ
  • 生年月日:1935年5月20日
  • 出身:ウルグアイの首都モンテビデオ

経歴

貧困の家庭に生まれたため、家畜の世話をしたり花を売るなどして家計を助けながら暮らしていました。

1960年代に入り都市ゲリラ組織「ツパマロス」に加入します。ゲリラ活動により、ムヒカ氏は数々の犯罪に携わることとなりました。4度の逮捕を経験し、2度の脱獄経験もあります。

1972年の逮捕後、軍事政権が終わるまで13年間人質として捕らえられていました。

ムヒカ氏は出所後、ゲリラ仲間とともに政治団体を立ち上げ1995年の下院議員選挙で初当選を果たしました。

そして、2009年11月に行われた大統領選挙戦に当選し、2010年3月から2015年2月末まで第40代大統領を務めあげました。

任期中には人工妊娠中絶、同性結婚、大麻を合法化しました。

その人柄とは?

ウルグアイでヒッチハイクをしていた男性を乗せてあげたという話しが有名です。

30台ほどの車が通り過ぎるなかようやく止まってくれたのは、1987年製のフォルクスワーゲン。

ヒッチハイクをした男性も思わずびっくり!中にはなんと大統領夫妻が!!

運転手はもちろんムヒカ氏。困っている一般人を放っておけないところも彼の優しさがよくわかりますよね。

現在は?

現在の生活ぶりについてはわかりませんが、大統領任期中も豪華な大統領邸ではなく小さな農場に夫人と2人で暮らしていましたので、今でも変わらない生活を送っているのではないでしょうか?

その自宅には水道も通っておらず、井戸水を使用しているとのこと。

ムヒカ氏の個人資産は友人からもらったフォルクスワーゲン・タイプ1のみで、運転はもちろん彼自身が行っています。

趣味は花の栽培だそうです。愛読書はセルバンテスの「ドン・キホーテ」。

三本足のマニュエラという愛犬もいます。

そんなホセ・ムヒカ氏の名言と有名なリオでのスピーチ

日本のメディアも新聞やテレビで大きく取り上げていたのに、環境問題について本当の問題を唯一示したムヒカ氏のスピーチはしばらくの間日本語に訳されていませんでした。

そんなムヒカ氏のスピーチを抜粋してご紹介します。

私たちは発展するために生まれてきたわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。

人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。 出典: hana.bi

「命より高価なものはない」この言葉は子供たちになによりも伝えたい言葉ですよね。

自殺などの報道が増える昨今、親である私たちがしっかりと命・人生の重要性を教えてあげなくてはいけませんね。

コイン 富

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ 出典: hana.bi

この言葉を初めて耳にしたとき、私は「はっ!」としました。ムヒカ氏の言う「無限の欲」の持ち主でした。

日々生活していく中で傲慢さが出てきてしまっていたんですね。これからは、もっと謙虚な人間でありたいと心から思いました。

高層マンション 発展

発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。

発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。

愛情や人間関係、子供を育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。

これらをもたらすべきなのです。 出典: hana.bi

今ある物の大切さ、日々過ごしていく中で生まれる幸福感が私には見えなくなっていました。

「幸せボケ」というやつですね、、

あなたにとって最大の幸福感とはなんですか?
ものを得たときですか?家族・友人と感情を共有できたときですか?

ホセ・ムヒカ スピーチ全文

リオ会議以外でのムヒカ氏の名言

人は物を買うときは、お金で買っていないのです。

そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ。 出典: hana.bi

買い物をするときの意識が変わりますね!

限られた人生の時間を使いゴミを買うわけにはいきませんよね!!

今まで以上によくよく考えて買い物をしようと思います。

懐中時計

生きる時間とは何か?

自分が自由に使える時間のことです。やりたいことをやる時間のことです。 出典: hana.bi

「やりたいこと」って深く考え始めるとなかなか浮かんできませんが、「自分が自由に使える時間」って考えるとたくさん湧いてきませんか?

自由になるための戦いというのはどれくらい自由な時間を確保できるかにかかっているのだと私は言いたいのです。

もので溢れることが自由なのではなく、時間で溢れることこそが自由なのです。 出典: hana.bi

ママになり「時間で溢れることこそが自由」という言葉にとても共感しました。

日々時間に追われ、次から次へとやることがでてきて、、

「自由になるための戦い」というのは私の場合どれだけ家事を素早くこなし、子供たちをすんなりと寝かしつけるかにかかっています(笑)

道端 花

私たちの生きている世界は涙の谷で、死んだらパラダイスにたどり着くという思想にはめ込まれて育ってきました。

天国は今ここなのです!或いは地獄は今なのです!

人がより良い暮らしをするには、いま人生のために戦わなければならないのです。中立な立場なんてないのです。 出典: hana.bi

この言葉も子供たちに絶対に伝えたい!!

「死んだら楽になる」と逃げ道を作りがちですが、「今ここが地獄」そう思いながらも必死に生きてほしいのです。

誰かに助けを求めながらでいいんです!

今踏ん張れば必ず人生のどこかで「よかった」と思える日がきっと来るはずです。

人影 夕方 

人生というのは1分1分とあなたから逃げていきます。

足りないからといってスーパーで追加で買うことができないのです。

ですので人生を活きるために戦ってください。人生に中身をあげてください。

他の生物の生き方と人間の生き方の違いというのは、あなたには自分の人生の方向性をある程度決められるというところにあります。

あなたが自分の人生の道の創設者になれるのです。 出典: hana.bi

「人生に中身をあげてください」この言葉はとても深い言葉ですよね。

「人生を活きるために」とありますが、この「活きる」という言葉は「有効に」ということです。

10年後「この10年間はとても有意義に有効に使えていたな」と思えたらなによりですよね。

本 たくさん

不可能なことを可能にするには更なる努力が必要です。

そして本当に負けてしまうのは腕を下げ自分を渡し、諦めるときのみです。 出典: hana.bi

踏ん張って、努力し続けるってものすごく難しいことですよね。

継続していくことは容易ではありません。しかし、それを成し遂げられる人になれたらいいですよね。

人生では何千回といろんなことで転びます。

愛で転び、仕事で転び、いま考えているその冒険で転び、実現しようとしている夢でも転びます。

でも、それには千と一回立ち上がり、一からやり直す力があなたにはあります。

その道が実は一番大事だからなのです。 出典: hana.bi

どんなに転んでも立ち上がって、自分の足で軌道修正していくのは人生においてとても重要なことだと私も思います。

振り返った時にどう考えるかも重要なのではないでしょうか?

「あー失敗」って思ってしまえばそれまでですが、できるだけ前向きに「次に生かそう」「この経験があったからこそ今がある」そう思えば失敗することも怖くはないですよね。

どんな状況にいてもこの短い人生をフルに活き、人生を愛し、そのために戦い、人に伝えようとする美しさです。

人生はもらうだけではだめなのです。

どんなにボロクソな状態でも必ず自分よりも悲惨な状態の人に何かを与えられます。 出典: hana.bi

自分がボロクソな状況の時に、他人のことを考えるってとても難しいですよね。

この言葉を言えるムヒカ氏は、やはり心が広く優しい人だとわかります。

若いのは一度きりですがそれは外観です

。若さだけでなく、鏡を見て現実に責任を持つ不遜さ、それは若くても、年取ってても、中年でもできることです。世界を男、女、黒、黄色に分けてはいけません。いいえ!2つのカテゴリーに分けます。

やり通す人とそうでない人です。やり通すというのは大義を抱きしめることです。 出典: hana.bi

どんなことでもやり通すことが出来たら素晴らしいですよね!!

小さくカテゴリーで分け難しく考え投げ出すよりは、とにかくただただやり通す!ということも大事ですね。

世界中からの反響!!!

感動

スピーチの映像がyoutubeにあげられたのは2014年12月のことですが、いまでもコメントが増え続けています。

「世界を変えるためには誰かが賞賛される必要がありますが、なにより自分からアクションしなきゃだめだ」 出典: youtu.be

誰かが何かをしてくれるだろうと思うばかりではなく、自分自身も行動していくことが大切ですよね。

世界で一番豊かな心を持った大統領 出典: youtu.be

数々の名言を聞き、ムヒカ氏を知れば知るほど心の優しい人なんだとわかりますよね。

「彼のようなことをするには多くのことを諦めないとダメよね 出典: youtu.be

確かにムヒカ氏のように生活していくことは容易ではありませんね。しかし、意識を少し変えるだけでも違うのではないでしょうか?自分にできることから少しずつ初めて見るのがいいと思います!

私もいつか必ずわが子にムヒカ氏について話してあげようと思いました。

やはり子供にも彼の優しさや考え方の素晴らしさがしっかりと伝わるのですね。

多くの日本人や外国人がTwitterでムヒカ氏の考え方に共感しています。

ムヒカ氏の名言やエピソードを耳にするたびに心が温まります。国境を越え世界中の人々に愛されているのがよくわかりますね。

尾木ママの教育論!今更ながら感心する、尾木ママの超骨太な持論をおさらい♡

関連記事:

尾木ママの教育論!今更ながら感心する、尾木ママの超骨太な持論をおさらい♡

教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さん。今でこそオネエキャラで人気もので…

あなたにとって大切なものとは?

日々の幸せを改めて教えてくれたムヒカ氏。

発展ばかりを求め流行ばかり追うのではなく、自分らしさと素直な気持ちを大切にしていかなくてはなりませんね。

ムヒカ氏は以前来日した際に「幸せとはものを買うことと勘違いをしている。物は人を幸せにはしてくれない。幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。」と」語っています。

日本はとても恵まれた国だと思います。だからこそ本当の幸せを見失ってはいけないのです。

ムヒカ氏の言うように人生は短いです。やり直すことはできません。大切な人に「ありがとう」「好きだよ」と伝えられるうちにしっかりと伝えておかなくてはなりませんね!

そして「日本人だからこそ」できることを見つけ守っていく必要があると思います。

世の中が発展していく中でも変わらないものはたくさんあります。その一つ一つを大切にし守ることで、新たに生まれる幸福もたくさんあると私は思います。

私は「母の味」を守ることから始めます。みなさんも何か見つけてみてはいかがですか?

「世界一貧しい大統領」「スピーチ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!