共感してくれるだけでいい。くわばたりえの等身大の言葉だからこそ、響く

芸人であり3児の母である『くわばたりえ』。彼女の言葉に胸が熱くなり、涙を流し、心が救われているママ達が多いと言われてます。背伸びをせず、芸能人ぶらない等身大の彼女のブログになぜ、多くのママ達が救われているのでしょう。まだ知らないもう一人の『くわばたりえ』を今回、紹介していきたいと思います。

“等身大の母”共感力が惹きつける くわばたりえってどんな人?

『クワバタオハラ』として活躍中のくわばたりえさん。
実は彼女は長男・次男・長女と3人の母であり妻なんです!!
パッと見、肝っ玉母ちゃんオーラを感じますが、子育てって本当に大変。と憧れのママではなく等身大の母として私達視聴者にも安心感を与えてくれる存在なのです。

そんな母のブログが今熱い!!!

その中でもグッときた記事を紹介させていただきたいと思います。

くわばたりえさんの経歴をご紹介

  • 2000年 小原正子とのコンビ「クワバタオハラ」を結成
  • 2009年 会社員の男性と結婚
  • 2010年 第1子である長男を出産
  • 2012年 すくすく子育てのMCに就任
  • 2013年 第2子である次男を出産
  • 2015年 第3子女児を出産
  • 2016年 すくすく子育てMC卒業
司会的な事 まったくしてませぇ~ん

ただの

疑問だらけの質問おばちゃん。

照英さんに頼りまくりで 頑張ります!
出典: ameblo.jp

くわばたりえさんが、視聴者ママ達と同じ目線で質問してくれた“すくすく子育て”勉強になったママ達も多いのではないでしょうか。

ズバリ言うわよ、『マニュアル通りにいかへんねんもん!』

ブログに投稿される数々のママ読者からの悩み相談。

等身大の母である、りえさんの言葉で私達の心は軽くなります。

どんな悩みがあり、どのようにりえさんは言葉を刻んでいくのでしょうか。

2つの悩み相談とそれに対しての解答をご紹介させていただきたいと思います。

「私の子に産まれてよかったの?」とさえ思うようになった

日本テレビ系バラエティ「解決!ナイナイアンサー」で「私は今まで隊長を2回叩いた事があります」と告白。

1回目は背中で、2回目は顔を叩いてしまったのだそうです。
1回目には泣いたままで何時間も寝ない息子をイライラして叩いてしまい、その後に激しく後悔し、泣きつかれて寝た息子の寝顔を見ながら「声を押し殺しワンワン泣いた」そうです。

そして2回目に顔を叩いてしまった際には、とっさに「顔を叩いたらアカン。腫れたらバレる。叩くならお尻にしなアカン…」などと考えてしまったことで言い知れない自己嫌悪に陥ってしまったといいます。

誰しもが抱え込んでしまいそうな悩みの告白。そこから得られる共感力に沢山のママ達が救いを求めるのでしょうか。

等身大の解答に心救われる

真ん中の2歳のお子さんのイヤイヤ期が あまりにも大変で

助けて下さい。 出典: ameblo.jp

それに対してのりえさんの解答は以外なものでした。

イヤならせんでいい。

靴下はかない!

はい。わかった履かんでいい。

ごはん食べない

はい。わかった食べなくていい。
出典: ameblo.jp
子供にとっていいのか悪いのか わからんけど

自分がイライラせんように

嫌ならせんでいいの考えに変えたら 少し楽になったから
出典: ameblo.jp
イライラは増すだけ 自分がしんどいだけ 苦しいだけやったから

もちろん イヤイヤ期の子供への接し方みたいなのもあると思うけど

マニュアル通りに行かへんねんもん! 出典: ameblo.jp

どうしても比べてしまう他人の子供と自分の子供。

1歳1ヶ月の娘がいます。
7ヶ月でRSウイルスにかかり重症化したため入院し、胃腸炎にもなったため離乳食を約1ヶ月は与えられませんでした。この時点で他の子と遅れをとってしまい、完母だったため、痩せてしまいました。それから元気になっても、三回食にしても食が細く、離乳食も1歳前後で食べムラや遊び食べが始まり、そんな矢先に先日、中耳炎&突発性発疹でまたご飯が食べられなくなり、痩せてしまいました。お医者様は、水分はとれてるし、具合が良くなれば食べれると言ってました。が、元気になってもやっぱりあんまり食べてくれません。

やっぱり小柄で、周りの子と比べちゃいけないとわかっていても比べてしまい、辛くて帰り道に泣きました。
出典: ameblo.jp

今の貴方でいい。今の貴方がいい。 私は これから先 、子供達に そう伝えていきたい。

貴方は、世界に1人しかいない。だから、貴方はそのままがいい。
そう言われているようで言葉がダイレクトに胸に刺さります。

大人になったら 少食の女子や 細い子って 羨ましがられるのに


なんで赤ちゃん 子供は 羨ましがられへんのかなぁ? 出典: ameblo.jp
福隊長は 頭が凄く大きくて…小顔の赤ちゃんが羨ましくて羨ましくて…

でも先生の言葉を聞いて

顔が大きい 頭が大きい これが福隊長やん♪

体の半分以上が顔じゃないし♪

全く 気にしなくなりました。

将来 もし福隊長が悩んだら
100人いたら 100人みんな違うねんで♪みんな一緒やったら怖いやん!お母さんもお父さんも、みんな今の元気なシュンが大好きや!

って言ってあげよう。
出典: ameblo.jp

コメント欄に投稿された読者からのコメントも紹介♪

同じ悩みを持っているママ達がいるということを知れるだけで、心が軽くなりますよね♪

初めてコメントします
いつもブログ読んでます
今回は初めてのコメントです
くわばたさんのブログで何度も励まされ涙しました
出典: ameblo.jp
今の貴方でいい
3歳と0歳の母親してます。

今の貴方でいい。

今の貴方でいいんです!生まれて来てくれたことに感謝しないとですよね。

出典: ameblo.jp

悩んでいるのは自分だけじゃないんだという安心感

芸能人の子育てブログから垣間見れる、ママ達の悩み。
そんな悩みこそが実は解決策を生み出すきっかけになるのかもしれません。
共感を得た時に溢れる涙に目を向けて、子育ての参考にしていただけたらと思います。

「くわばたりえ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!