小学校の保護者会の服装はどう選べばいいの?おすすめコーデ10選!

先生やママ同士の交流の場所としても大切な行事、保護者会!一体どんな服装で行けばいいか悩む方も多いのですよね!気合いを入れすぎても、ラフすぎてもNG!また、私立と公立では多少服装にも差があるかとは思いますが、今回は一般的に見た保護者会におすすめなママコーデを10選ご紹介します。

保護者会の服装で気をつけたい点とは?

先生やママたちとの交流の場でもある小学校の保護者会。

参加することになったければ、どんな服装をしていけばいいのか悩むママも多いですよね。

私立や公立によっても多少服装に差があるかとは思いますが、今回はこれだけは抑えておきたい注意点をご紹介します。

1.気合いを入れすぎない!

おしゃれ

保護者会は入学式のようにお堅い会ではないので、入学式のような服装をする必要はありません。

デニムを履くのであれば、ジャケットを羽織るか手に持つだけでも上品に見えますよ♪

2.カジュアルすぎない!

デニム

キメすぎるのもラフすぎるのも保護者会にはNG!

ジーンズは合わせるものにもよりますが、ダメージジーンズはカジュアルすぎるので避けるべきです。

またジャージやスウェットもラフすぎるので避けましょう!

3.派手な色は控える!

色鉛筆

蛍光色の洋服はやっぱり浮いてしまいがち・・。

保護者会では、大人っぽく見えるネイビーやホワイト、ベージュ系の洋服を合わせると上品に見えるのでおすすめですよ!

4.ジャラジャラとしたアクセサリーは禁物!

アクセサリー

アクセサリーの重ねつけはオシャレですが、保護者会のような先生や他のママがいる席では好ましくありません。

アクセサリーを身に付ける場合には、華奢なブレスレットやネックレス1つくらいを付けるのが理想です。

5.香水はつけすぎない

メイク

濃すぎるメイクや香水のつけすぎも印象台無しです。

保護者会にはナチュラルメイクにリップを塗るくらいが理想!

香水は、ほのかに香る程度にしておきましょう。

6.露出は禁物!

派手

保護者会だけでなく子供の学校行事には露出の高い服装は好ましくありません。

ミニスカートやホットパンツも避けるようにしましょう。

親としての常識ある服装をするのが暗黙のルールでもあります。

これで安心!保護者会のコーデ集10選

それでは、ここから保護者会におすすめなママコーデを10選ご紹介します。

服装に迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

1.女性らしいプリーツスカートで清楚なママ

動くたびに揺れるプリーツスカートで、女性らしいフェミニンさを演出できます。

ホワイトとピンクの色の組み合わせで優しい雰囲気を与えられるのもポイントです。

2.チェーンバッグで上品さをプラス!

ジーンズとパーカーで一見カジュアルなコーデになりがちですが、上品なチェーンバッグをプラスするだけでカジュアルダウンできます。

パーカーをジャケットに変えてもおしゃれで、なおかつエレガントな印象を演出できますよ♪

3.ラフすぎないがテーマ!

トレンチコートって羽織るだけで上品にまとまって見えますよね!

ゆったりとしたパンツにスニーカーではなくヒールを合わせるだけで、清楚でエレガントな雰囲気を演出できるので保護者会にはピッタリのコーデ!

4.流行りのジョガーパンツをIN!

ユニクロのジョガーパンツを取り入れたママコーデ。

ジャケットを羽織ってもきっちりしすぎないのは、ジョガーパンツのゆるさのおかげ!

ヒールと合わせることで、大人なエレンガントさを与えてくれます。

5.白パンツで清楚な印象♪

カーディガンを肩かけにするだけで、上品さアップ!

保護者会ではごちゃごちゃと重ねアクセはNG!さりげないワンポイントとなるようなネックレスを付けると、上品さも演出でき綺麗なコーデが完成しますよ♪

6.流行のジレを取り入れてクラシカルなコーデに♪

カジュアルなコーデにも、流行のジレを取り入れるだけで一気に大人っぽくて上品なコーデが完成します。

ジレが無いとカジュアルすぎるコーデでも、ロングジレを羽織るだけでちょっとしたお出かけにも使えるコーデに大変身☆

7.シンプルなのに上品に見えるコーデ!

膝下のミディ丈スカートが落ち着いた雰囲気を演出し、綺麗めで上品な雰囲気を演出します。

大きなバッグよりも、クラッチバッグやチェーンバッグなどの小さめバッグがおすすめです。

8.スタイリッシュなシャツコーデ☆

きっちりしすぎず、程よい抜け感を演出できるシャツコーデ!

動きやすいギンガムチェックのハイテンションタックパンツが保護者会での座り姿勢も窮屈でないのが嬉しいですね!

9.ワーママ風シャツコーデ!

シャツとパンツだけだときっちりしすぎてしまいますが、カーデを腰巻きすることでカジュアルダウンできます。

さらに、足元を白のパンプスを合わせてより清楚で綺麗めなコーデに♪

10.ドッキングワンピでコーデいらず♪

ドッキングワンピースなら特別なコーデいらずで、おしゃれ感を演出できます。

カーデやジャケットなど羽織りものを変えるだけで雰囲気も異なるため、着回しも十分♪

清楚さと大人の上品さをMIXさせておしゃれなママコーデに♪

服

いかがでしたか?

保護者会はママだけでなく先生とも交流する機会です。そのため、あまりカジュアルすぎるのは好ましくありません!さりげなく流行も取り入れつつ、清潔で大人な上品さを演出できるようなコーデで参加しましょう♪

「服装」「保護者会」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!