ドキドキ入園式!どんな流れで進むの?ママの服装は?体験談紹介

先日、次男の入園式がありました。長男とは4歳離れているので、久しぶりの入園式でした。数年ぶりでしたが、どんな流れでどんなことをしたか、ほとんど覚えていなかったので、また新鮮な気持ちでのスタートといった感じです。子どももママもどきどきですよね。入園式の流れや、服装、もちものなどを紹介したいと思います。

歴史ある私立幼稚園に入園

入園

私の子供が入園したのは、創立80年を迎える私立幼稚園です。

わりと田舎の地域で、幼稚園自体もそんなに多くないのですが、家から一番近い幼稚園を選びました。先生たちも、ずっと変わらず、ベテランの先生ばかりで、安心して預けることができるのが嬉しいです。

上の子のこともよく知っているので、「お兄ちゃんによく似てるね~」と言われたりしました☆3歳で年少からの入園ですが、次男は4月産まれなので、もうすぐ4歳になる、という時期の入園となりました。

同じ年少でも、4月産まれと3月産まれの子では、1年近く差がありますよね。

うちの子はもう動きもアクティブだし、おしゃべりだし、次男の自由奔放さもあり、ママがいなくても全然平気な性格です。

入園の数か月前から「早く友達欲しい」とも言っていて、入園の日を待ち焦がれていました。

もちろん私もです。体力は有り余っているし、できることも増えてきたし、早く幼稚園に入れたいなーと楽しみにしていました。

入園式当日のスケジュール

入園式

10時から式が始まるので、集合は9時20分~9時40分でした。

大体みなさん、園につくと、玄関で親子で記念写真を撮りますよね。並んでしまう可能性もあるので、早めに行って撮るといいかもしれませんね。

並んでいて、時間がかかりそうだとおもったら、式が終わってから撮るのもオススメです。

「写真を撮ってもらえますか?」と、他のパパさんやママさんに頼むと、みなさん快く写真を撮ってくれますよ。

式が始まるまでは、自分の子の教室で、親子で待機していました。4人用の机に、ちゃんと名前が貼ってありましたよ。

時間が近づくと、先生がお遊戯室に案内してくれました。

入園式の様子

園長

入園式は、入園する子と親御さんだけの参加で、在園児はその日はお休みでした。

まず、先生がちょっとした手遊びを教えてくれたり、「チューリップ」をみんなで歌ったりしました。

それから園長先生のお話です。小さい子ばかりなので、お話も短く、来賓の方もいましたが、紹介のみでしたよ。

そのあとは、全員で記念写真を撮りました。

我が子は、隣に座った子がたまたま以前から知っているお友達で、じゃれあってしまい、なかなかじっとしてくれませんでした。

「ほら、カメラちゃんと見て」と後ろに立っていた私は、何度も息子の頭を前に向けたりしましたが、なかなかちゃんとカメラを向いてくれず大変でした!

仲のいいお友達が近くにいると、ふざけちゃって大変でした。全く知らないお友達の隣に座らせればよかった…とちょっと後悔です。

式の後

幼稚園 教室

それから、それぞれの教室に戻り、担任の先生のお話を聞いて、自分のお手帳の今日の日付のところにシールを貼ったりしましたよ。

帰りは、ちょっとしたお土産ももらって、11時過ぎにはお帰りとなりました。

今までは、入園式の日に役員も決めていたそうなのですが、今年からは、5月の保育参観で決めるということでした。役員決めをいつするかは、園ごとに異なるかもしれませんね。

入園式のもちもの

入園

入園式には以下の物を持って行きました。

  • お道具セット
  • うち履き(くつバッグ)
  • スモッグ
  • 保護者のスリッパ

「お道具セット」は前もって配られていたもので、これを絵本バッグに入れて持って行きました。幼稚園は制服と制帽があるので、それを着て、名札も忘れずにつけてくるように、ということでした。

持ち物自体はそんなに多くないですが、うちの息子の入園式は、あいにく雨だったので、傘も2本持っていきました。

ママの服装はどうする?

子供は制服を着ればいいのですが、ママは何を着ていこうかと少し迷いますよね。着る物はスーツでも着物でもどちらでも大丈夫です。

卒園式や卒業式だと、暗めの色のスーツを着ますが、入園式のスーツは明るい色を着ている人もたくさんいます。

白やピンク、水色など、明るめの色を着ている人が多かったです。春らしい色合いはとてもきれいで、優しい雰囲気になりますよね。

スーツor着物?

小学校の入学式は、着物のお母さんも何人かいますが、幼稚園だと少ないようですね。

長男の入園式の時は、みんなスーツでしたが、次男の時は1人着物のお母さんがいました。着物も素敵ですよね。私も小学校の入学式には着てみたいな、と思います。

おそらく、小さい子がいると、朝バタバタして、着付けに行っている時間がなかなかないというのもあると思います。

スーツなら簡単に着ていけますが、幼稚園児はその子自体にも時間がかかりますし、小さい弟や妹がいる場合は、余計に着物を着る時間がとれないのかもしれません。

入園式前にやっておいた方がいいこと☆

子供にとってもパパやママにとっても、大きなイベントとなる入園式です。素敵な記念となりますよね。

うちは男の子なので、前もって髪を切っておきました。当日寝癖などがついていると恥ずかしいですもんね。

持ち物には名前を

名前シール

それと、子供の持ち物には、しっかり名前を書くのを忘れないようにしましょう。

年少だと、まだ自分のものかどうか、区別がつかないことも多いので、すべてのものにちゃんと名前を書いておきましょうね。

大切な思い出を記録するために

デジカメ

デジカメやムービーカメラの充電をお忘れなく。当日は写真やムービーを必ず撮ると思うので、前日からしっかり充電しておくといいですよ。

素敵な幼稚園生活を

入園

親にとっても子供にとっても、ドキドキで楽しみな園生活です。

今までは自分が主体だった生活から、集団生活になるわけなので、最初は慣れないこともたくさんあるし、園に行きたくないと泣いてしまう日もあるでしょう。

でもたくさんの刺激を受けて、たくさんのことを覚え、たくさん友達をつくって素敵な園生活となると思います。

園に通うようになることで、心も体も大きく成長します。毎日思いっきり楽しんできてほしいですね☆

「入園式」「服装」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!