小学生の女の子はどんな服を着ればいいの?女子に人気のおすすめファッション・子供服ブランド5選

私立小学校は制がありますが、公立の小学校では毎日私で登校しますよね?特に女の子は小学生になるとファッションやオシャレに敏感!ママとしてもできることなら可愛い洋を着せたい!そこで今回は、小学校に着ていく上で気をつけたほうがいいことをまとめました!小学生の女の子に人気のファッションやブランドをご紹介します。

小学生の女の子、どんな服装で通学させるべき?

小学生の女の子といっても、最近はファッションに興味を持つ子がとても多く、人気のブランド服を着て行きたい&着こなしたい!という子が多いんですよ!

小学校に服の指定や制限はありませんが、ある程度子供が動きやすいものなどを選んであげる必要があります。

まずは人気のブランド服をご紹介する前に、どんな服装で通学すべきかをご紹介します。

1.着脱しやすいもの

着替え

小学校では体育着や水着に自分で着替える必要があります。

出来ればボタンのない服や伸縮性のある着脱しやすい洋服のほうが、スムーズに着替えられるので良いでしょう!

2.汚れても大丈夫なもの

洗濯

外遊びはもちろん、給食やお弁当の食べこぼしや絵の具や書道の墨が付いてしまうなど、汚れてしまう原因は様々です。

小学校低学年のうちは、あまり汚れが目立たない色の服を選んであげるのがベスト!

3.動きやすいもの

走る

体育の時間以外は私服で過ごします。外遊びももちろん私服!

ですので、たくさん動ける伸縮性のある洋服を選んであげるようにしましょう。

特にパンツは、ジーンズやデニムよりもレギンスなどのストレッチが効いたものを選んであげるのがおすすめです。

4.高級すぎないもの

お金

上記で説明したように学校生活ではほぼ私服で過ごします。そのため、汚れたり消耗するペースが速くなります。

少しお高い服は学校がお休みの日用にするなど、工夫して着せるようにするのが良いでしょう。

5.派手すぎないもの

ダメ

こちらも高い洋服と同じような理由ではありますが、派手すぎる服は教育の場ではあまり好ましくありません。

学校によっては、露出の多すぎる服を禁じていたり、スカートを穿く場合にはインナーパンツが必須と決められていることもあります。

小学生の女の子に人気!おすすめのブランド5選

それでは、小学生の女の子に人気のブランドをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

1.メゾピアノ(mezzo piano)

ナルミヤインターナショナルが展開するヨーロピアンテイストな「メゾピアノ(mezzo piano)」!

女の子が憧れるようなラブリーな可愛らしい洋服がたくさん!

カジュアルウェアからフォーマルドレスまであるので、子供をもつママ達の間で大人気です。また、衣類だけでなくランドセルや小物も充実♪

パフスリーブがかわいいキュロットコーディネイト♡

Tシャツの袖がパフスリーブになるだけで女の子らしさが増しますね!キラキラのラメプリントも女の子が好きなデザインです♪

キュロットスカートはスカートに比べて動きやすいので小学校に着ていく服として選びたい1枚です。

キラキラ刺繍のショートパンツがポイント♪

ロゴタンクトップ、前開きシャツ、ショートパンツ全てメゾピアノのものになります。

着脱がしやすい前開きシャツは羽織もの変わりになるので重宝します。ボーイズ感が強い、デニムショートパンツもキラキラの刺繍のデザインで優しい雰囲気になりますね♡

2.バービー(Barbie)

世界の女の子を虜にする可愛くて綺麗なバービー人形。

「バービー(Barbie)」は、そんなバービー人形のエッセンスを取り入れたブランドです。

ポップな色合いと大人顔負けなファッショナブルなセンスが人気の秘密!洋服だけでなく、アクセサリーや小物類も可愛くて人気ですよ♪

襟のついたTシャツでお洒落の中にきちんと感♡

画像:wear.jp

黒トップスは可愛くて汚れにも強い!

黒のトップスなら、多少の汚れも気にならない!

何枚あってもいい半袖Tシャツはぜひ可愛いもので揃えてみてはいかが?

3.ジェニー(JENNI)

小学生を中心としたティーンブランド「ジェニー(JENNI)」。

大人が着ても違和感のない、カジュアルガーリーなアパレルブランドです。

ティーン雑誌にもよく取り扱われ、モデルたちにも認知度の高いブランドでもありますよ♪

Tシャツやショートパンツのビタミンカラーがポイント☆

動きやすいショートパンツにかわいいフリルがついてとってもキュートです♡

これなら動きやすく、さらにデザインもかわいくてGOODですね!

くまプリントが可愛いワンピース

画像:wear.jp

さらりと羽織るだけで可愛いワンピース!

お休みの日にはワンピースとして、通学では下にレギンスを合わせても可愛いですね♪

4.ハニーズ(Honeys)

オシャレで可愛いグッズがプチプラで揃えられる「ハニーズ(Honeys)」!

10代~40代まで幅広い層をターゲットにしているため、ママたちの洋服もお手頃な値段で買えると人気のブランドです。

カジュアル系~コンサバ、ベーシック系までカテゴリーも幅広いのが特徴的!

流行りのガウチョパンツ!動きやすさも抜群

ハニーズのガウチョパンツと無印のボーダーを合わせた楽ちんコーディネートです。

流行感があり動きやすく、さらにハニーズの低価格なので汚れても破れてもよし!と思えるところがいいですね。

ハニーズのロゴスウェットトップス

トップスのスウェットがハニーズの商品です。

ボーダーのパンツとも相性がいいシンプルなトップスは便利ですね♪色違いで揃えるママも多いようです。

5.ファッションセンターしまむら

全身しまむらのプチプラコーディネート♡

こちらは全身ALLしまむらコーデ!

トップスの袖部分にはさりげなくリボンが付いており、女の子らしい可愛い印象を演出できますね!

流行りの柄物もしまむらでGet!!

流行りの柄×柄コーデもオシャレにキマってますね!

こちらもトップス、ボトムス共にしまむらの洋服です♪

子供の意見も取り入れながらオシャレコーデを♪

小学生

いかがでしたか?

出来るだけ可愛い洋服を着せてあげたい親心もわかりますが、やはり着るのは子供!全て決めてしまうのではなく、子供の意見も上手く取り入れながら可愛いコーデをさせてあげてくださいね!

また、動きやすさや汚れてしまうことを優先的に考えましょう!

「服」「小学生」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!