子供の習い事に英語!いつから始める?メリットや選び方、辞め時など

ママたちが子供の頃にしていた習い事も今では種類も豊富になりました。中でも英語はママたちが習わせたい習い事としても人気で、習っている子供が増えています。そんな英語習い事として始めるのはいつからが良いのでしょうか?英語習い事として始める際の選び方や辞め時についても紹介します!英語習い事について悩んでいるママ必見です

子供の習い事におすすめの英語!いつから始める?

子供の習い事として人気のランキングの中でも上位に入る英語は、世界共通語でもあり最近では小学校でも英語教育が取り入れられていることからママたちからの注目も集めています。

そんな英語を習い事として始めるのはいつからが良いのか、特に決まりはありませんが英語を習い事としてしっかりと学ぶのであれば3歳~5歳くらいが良いとされています。

英会話ができるようにしたいのであれば、3歳頃から始めると良いです。言葉の吸収が早くなるといわれているので、大人になってから英語を習うよりも早く覚えることができます。

5歳になると自分の意思もしっかりとでてきますので、もっと詳しく知りたいという思いや英語を学ぶということに対して真剣になってきます。

また英語を習い事とせず、英語に慣れさせたいと思うのであれば早めに英語の音楽などを聞かせ英語に触れる機会を作ってあげると良いですね。

子供の習い事は英語!メリットがたくさん♡

子供が習い事で英語を始めると得られるメリットがあります。子供の習い事で英語を選ぼうか迷っているママは要チェックです!

子供は吸収が早い!

何歳から習い事として英語に通うのかにもよりますが、英語は始める年齢が早ければ早いほど上達するといわれています。

大人になってから英語を習い事にしようとすると、日本語がしっかりと身についてしまっているため英語がスムーズに入ってこなくなるといわれています。

ですがしっかりと日本語を覚える前の子供であれば、日本語と同時に英語も吸収することができますのですぐに英語に慣れることができるといわれています。

英語への拒否反応がなくなる!

子供の頃から英語に慣れ親しんでいないと、大人になって外国人に話しかけられた際に英語に対して拒否反応がでてしまい、すぐに英語話せないので…となってしまう方が多くいます。

ですが子供の頃から英語を習い事として学んでいると大人になってからも英語への拒否反応がなくなります。

また小学校などへ進学し、英語を学ばなければいけなくなったときも最初から苦手意識を持つことなく英語に触れることができるようになります。

興味の幅が広がる!

子供の頃から英語を習い事として始めると、日本語以外にも英語のものに興味が広がります。

言葉自体だけではなく音楽や絵本、アルファベット自体にも興味がでますので子供の視野を広げる効果もあります。

子供の習い事に英語・英会話を選ぶメリットと体験談

関連記事:

子供の習い事に英語・英会話を選ぶメリットと体験談

幼児英会話や幼児英語教育が流行していて、ママ友との話題ももっぱら英会話…

子供が習い事で英語を始める!教室の選び方

子供の習い事として英語を始める際には、英語塾や英会話教室を選ぶ必要があります。以下の内容をポイントにして選びましょう。

  • 自宅付近で通える英会話教室を探す
  • 体験授業に参加する
  • 子供が楽しんでいるかどうかを重要視する
  • 安心して任せられる先生かどうか確認する

自宅付近で通いやすい場所であることはもちろんですが、子供が英語を楽しく学べるかどうか確認することが最も大切です。

そのためにはママも一緒に体験授業に参加したり、先生と実際に話をしたりして習い事として自分の子供に会った英語塾・英会話教室なのか確認してみましょう。

体験授業に申し込む際は電話などで一度連絡してみてくださいね!

英語は幼児期から始めた方がいい?「楽しめる」教室選びのコツを紹介します☆

関連記事:

英語は幼児期から始めた方がいい?「楽しめる」教室選びのコツを紹介します☆

最近何かと話題の「英語教育」。いつから始めるのが良いのか悩んでいません…

子供におすすめの英語教室☆

子供の習い事におすすめの英語教室には様々な種類があります。セイハ英語学院やヤマハ英語教室などの他にも個人で英語教室を開いている場合もあります。

自宅付近で通いやすい英語塾・英会話教室を探してみてくださいね。

幼児も通える英語教室のご紹介!

関連記事:

幼児も通える英語教室のご紹介!

いろんな音を聞き分けられる乳幼児期は、日本語とともに英語にもたくさん触…

英語の習い事は自宅でも可能!オンライン英会話もおすすめ☆

自宅の近くに英語を習うことができる塾や英会話塾がない場合には、自宅で英語を学ぶこともできます。

パソコンが自宅にあればオンラインで簡単に学ぶことができますので、英語を習う前にまず自宅で試したいという方にもおすすめです。

オンライン英会話にもさまざまな種類がありますので、子供に合ったオンラインで学べる英語を探してみてくださいね。

英語はオンラインで学ぶ!子供のオンライン英会話スクールオススメ♪

関連記事:

英語はオンラインで学ぶ!子供のオンライン英会話スクールオススメ♪

海外展開する日本企業や、国内で働く海外の人々を見ると、グローバル化がま…

子供の習い事の辞め時は?

子供の習い事は英語に限らず、さまざまな種類がありますのでどんどん数が増える場合もあります。

習い事に何歳までという決まりはありませんが習い事の数が増えたり、成長していくと学校も忙しくなります。

習い事は以下のようなときが辞め時だととらえ、ママが子供の時間を調整してあげましょう。

  • 子供の興味が薄れた
  • 時間的に通うことが難しい
  • 習い事をマスターした

子供は毎日興味のあるものが移り変わります。子供の興味の先をママが見極めるのは難しいかもしれませんが、しっかりとコミュニケーションをとりながら子供と習い事の辞め時を見極めましょうね。

子供の習い事で英語を始める前に体験授業に参加しよう!

習い事として英語を始める際は気になることがたくさんありますよね。迷うポイントもたくさんあると思います。

ママは英語の習い事について詳しく調べると思いますが、まずは体験授業に参加してみましょう。英語の体験授業に参加すると習い事の雰囲気もつかむことができますので、おすすめですよ♪

「英語」「習い事」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!