小学生に習い事は必要?おすすめの習い事ランキングベスト15

小学生習い事って色々あり、どれをいつから始めれば良いのか悩んでしまいますよね?将来のために役立つこと、そしてある程度子供の意思も尊重しながら、楽しく習い事ができるといいですよね!そんな悩みを持つ小学生ママのために、今回は小学生から習わせたい習い事を15選ご紹介します。

小学生の時に習い事をさせるメリットとは

子供の習い事は、水泳やピアノ、書道といった定番のものから、最近ではダンスなどの体を動かすスポーツ系も人気です。

そのようなたくさんある習い事の中から、我が子には一体どんな習い事が良いのだろう?と悩むママも多いかと思います。

小学生から始める習い事のメリットとはどんな点でしょうか?

1.視野が広がる

世界

習い事をさせることで子供自身が色々と経験でき、今まで見られなかった世界が見られることで視野がグッと広がります。

勉強での知識を増やすことよりも、学校以外の習い事という新しい世界での経験が子供の成長への刺激にも繋がります。

そのためには、習い事への無理強いはせず、子供が楽しんで通えることが一番大切です。

2.自信に繋がる

やる気

習い事を始めたことで今まで出来なかったことが出来ること、そして何より習い事を続けられたことが子供自身の自信に繋がります。

学校では出来ない経験や機会を与えてあげることで、それが今すぐ結果として出なくても、将来どこかで役立ってくれたら親としても嬉しいですよね!

3.運動不足を解消できる

運動

近年、子供の運動不足が深刻化しています。

スポーツ系の習い事を取り入れることで日頃の運動不足を解消することもできます。体を動かすことで、子供ながらに受けるストレスも十分に発散でき、心も体も強くなるといわれています。

また手先を使うピアノや書道といった習い事も、集中力や手の器用さを育てることができます。

子供の習い事は何歳から?種類や費用、家計のやりくりはどうしてる?

関連記事:

子供の習い事は何歳から?種類や費用、家計のやりくりはどうしてる?

皆さんは「子供に習い事をさせたい」と考えていますか?習い事をすることで…

小学生におすすめの習い事15選!

お稽古

それでは、小学生におすすめの習い事をご紹介します。

それぞれどういったことが身につくのかも踏まえて、子供の習い事選びの参考にしてみてくださいね♪

1.水泳

水泳

昔から習い事の人気ランキングでは上位に入る「水泳」。

全身運動による体力作りだけでなく、喘息の持病がある子供にはその改善にも役立つといったことが上げられます。

最初は水に慣れることからはじめ、泳ぎができるようになってくると、徐々に子供自身で目標ができ、それに向かって努力する力や集中力が自然と鍛えられます。

月謝:約6,000~7,000円

2.書道

子供から大人まで人気のある書道教室。

その人の印象まで決まってしまうと言われる字。大人になっても綺麗な字が書けるのは何よりもの誇りですよね!

書道を習うことで字の綺麗さはもちろん、正しい姿勢や筆の持ち方も身に付けることができます。

書けば書くほど目に見えて字が綺麗になっていくことが、子供にとっての自信へと繋がります。

月謝:約3,000~5,000円

3.バレエ

こちらも水泳同様、昔から人気のある習い事の一つである「バレエ」。

正しい姿勢やしなやかな体づくり、また体幹をしっかりと鍛え上げることができるため、女の子には嬉しいスタイルアップにも繋がります。さらに、演技をすることで身に付く表現力も身に付きます。

ただしトレーニング着や発表会の衣装、そして撮影会などで予算がかさむことも頭に入れておきましょう。

月謝:約6,000~8,000円

4.英会話

英語

グローバル化や2018年から小学校でも英語が義務教育化することから、未就学児でも英会話教室に通わせる子供も増えてきています。

言語習得は、頭が柔らかい子供の頃から始めることが最善だと言われています。最初は、リトミックのような音楽に合わせて楽しく英語を習得させる教室が多いようです。

英会話を習うことで英語習得だけでなく、海外の文化を知ることができるため、世界に視野を広げることができます。

月謝:約5,000~10,000円

5.ピアノ

ピアノ

音感を身に付けられるピアノの習い事は、脳の発達にも効果的とされ人気の習い事です。

何度も練習することで身に付く忍耐力や集中力に加えて、手先の器用さを伸ばすことができます。

幼稚園の先生の影響や周りの友達が習い始めるのをきっかけに自分からやりたいと希望する子供も増えてくるため、習わせるという家庭も多いようです。


月謝:約5,000~6,000円

6.体操・新体操

体操

バレエ同様、体の体幹を鍛えることができる体操教室もおすすめです。

技や技術を繰り返し練習することで身に付く忍耐力やそれらが出来た時の達成感を味わうことができます。

梅雨の時期など天候により外遊びがなかなか出来ない時期でも、運動不足をしっかりと解消できるのも選ばれるポイントです。また、女の子の場合には新体操の衣装に惹かれて始める子も多いんだそう!

月謝:約5,000~6,000円

7.野球

野球

球技スポーツとして人気の野球教室!

最近では男の子だけでなく、女子野球もあり男女問わず楽しんで通える習い事でもあります。

チームプレーで行うスポーツですので、仲間と協力するという団結力や先輩後輩といった上下関係を学ぶことが出来ます。試合での勝敗も子供にとって良い経験になること間違いなし!

月謝:約4,000~5,000円

8.サッカー

サッカー

こちらも昔から人気のあるスポーツ系習い事の一つであるサッカー教室!

野球と同じくチームプレーでの球技ですので、団結力はもちろん積極性や協調性も身に付けることができます。広いコートを走り続けるスポーツですので、持久力もしっかりと身に付きます!

地域によっては自治体が主体となって行われる無料のサッカー教室などもあります。

月謝:約5,000~6,000円

9.空手

空手

空手をはじめとする日本特有の武道も人気の習い事です。

集中力や忍耐力のほか、挨拶や礼儀もしっかりと身に付きます。また物騒な世の中、自分の身は自分で守るといった護身術も身に付けることができます。

月謝:約6,000~7,000円

10.学習塾

塾

早い子で幼稚園の年長から通い始める「学習塾」。

小学校に入ると周りで通い始める子が多くなり、学習塾に行きたいと自ら希望する子供もいます。塾のシステムは様々で、1対1のマンツーマン式、少人数クラスなどがあります。

学習塾では、勉強の基礎や学習をする姿勢、そして学校以外での集団生活の中で学ぶことができる友人関係も築くことができます。

月謝:約5,000~7,000円

11.ダンス

2012年から中学生でも必須の科目となった「ダンス」!

体を動かすことや歌手やアイドルの影響もあり、小学生だけでなく大人まで幅広い人気の習い事です。ダンスといってもジャンルが多く、ヒップホップやジャズ、チアダンスなどとカテゴリーも様々!

ダンスを習うことで身に付くのは、やはりリズム感!そして集団で行うダンスの場合には協調性や社交性もしっかりと身に付きます。

最近では、大手音楽メーカーであるavexが行うダンス教室も全国に展開しています。

月謝:約5,000~7,000円

12.そろばん

世界でも注目されているそろばんも、小学生で習うことが多い習い事の一つです。

計算の基礎や暗算が得意になるだけでなく、集中力や手の器用さも身に付けることができます。お買い物の際に頭の中でササっと計算ができたり、日常生活でそろばんの知識を発揮できることから子供の自信や可能性を伸ばすことができます。

そろばんで身に付ける計算方法は、大人になっても十分生かすことができるので子供の頃から習わせる家庭が多いようです。

月謝:約5,000~6,000円

13.テニス

親が元々テニスをやっている家庭や最近では錦織選手の影響もあってか、テニスに興味を持ち始め習い事として通う子供が多いそうです。

コートを縦横無尽に走ることで身に付く持久力はもちろん、ボールを追うことで反射能力もしっかりと身に付きます。

テニス教室で行われる無料の体験教室を訪れたことで興味を持ち始める子供も多く、そのまま習い始めるきっかけとなることも!まずは、そういった機会を利用することもおすすめです。

月謝:約5,000~7,000円

14.絵画教室

絵画

元々絵を描くことやモノづくりが好きな子供に人気の絵画教室。

絵の描き方を教えてくれることはもちろん、図工などの物を作るといった作業を行う教室もあります。子供の芸術的感性を伸ばすことができるだけでなく、表現力や想像力をも育てることができます。

低学年のうちは色鉛筆やクレヨンで好きな絵を描いたりしますが、年齢が上がるごとに絵の具や油絵といった様々な絵画で表現することの楽しさも味わうことができます。

月謝:約6,000~8,000円

15.バスケットボール

小学生ではミニバスと呼ばれるバスケットボール教室が多くあります。

チームプレーで行う球技なため、協調性や反射神経そしてコートを走り回る持久力も自然と身に付きます。中学になると部活動が始まるため、小学生で始めたバスケットボールをそのまま続けられるというのも選ばれる人気の一つです。

土日や祝日など、学校が休みの日には試合が開かれることも多く、子供にとっては良い経験となることでしょう!

月謝:約5,000~6,000円

子供の意見も尊重しながらお気に入りの習い事を見つけてみて!

子供 習い事

いかがでしたか?

小学生になると幼稚園だった頃に比べて、自分で出来ることもグッと増えますよね?どの習い事も自分で出来る!といった達成感を味わうことができるため、子供の自信へと大きな役割を果たします。

是非子供の意見も取り入れつつ、お気に入りの習い事を見つけてみてくださいね!

「習い事」「小学生」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!