5月5日は「こどもの日」!おひるねアートや足型アートで鯉のぼりを楽しもう

5月5日のこどもの日には子供の成長を祝う家庭も多いですよね。本格的な鯉のぼりを飾れなくても、十分楽しめる鯉のぼりアートをご紹介します!おひるねアートや、足形アートは親子で思い出を作る楽しさがあります。今回は日本おひるねアート協会の先生たちから、おすすめのアートを投稿していただきました。素敵な思い出になること間違いなしですよ。今年のこどもの日は赤ちゃんの可愛い寝相で鯉のぼりアートを楽しんでくださいね!

PIXTA

5月5日は「こどもの日」鯉のぼりアートを楽しもう!

もうすぐこどもの日ですね。こどもの日といえば鯉のぼり!伝統的な鯉のぼりも素敵ですが、今年は子育て中だからこそできるアートな鯉のぼりにチャレンジしませんか?

今からでもマネできる、素敵な鯉のぼりアートのアイデアをご紹介します!

鯉のぼりがテーマの楽しいおひるねアート

日本おひるねアート協会講師の先生たちがおすすめする、かわいらしい寝相を使ったアートアイデアをご紹介します。プロの先生たちの構図を参考に、素敵なアートを撮影してみませんか?

1.まさかり担いで金太郎~♪

きんたろう

かしわ餅やくまさんの背景がかわいらしいおひるねアート作品。

くまさんに乗った息子くんは、強くてたくましい男の子に成長してくれそうですね♡

【東京都】エママのわくわくおひるねアート

2.こいのぼりに乗って空を飛ぶよ!

こいのぼり

大きな鯉のぼりに乗って空を飛ぶ!夢のある構図ですね。

1歳を超えた幼児でも、力強い構図ならたくましい成長を感じられて、とても良いですね。

3.ダイナミックな構図がかっこいいアート

かぶと

鯉が滝を下ってくるような力強いアートです。兜もかっこいいですね。

縦長の構図になっているので、背が高い男の子でもしっかり枠におさまります。大きくなってきた子にいかがでしょうか?

4.鯉たちと一緒に飛んでいくよ

こいのぼり

かわいい動物さんたちに見守られ、空を飛んでいく男の子。綿雲がふわふわと浮かんでいて、のどかな光景がとっても可愛らしいですね。

この構図なら男の子だけではなく、女の子もこどもの日アートを楽しめそうです。

【福島県】おひるねアート*なないろ*

5.女の子はハートがかわいい鯉のぼりで

女の子も

女の子っぽさを前面に出した寝相アート。鯉のウロコはハート型になっていてとってもキュートですね。

端午の節句とはいえ、こどもの日は女の子にとってもうれしい日。こんな可愛いアートでお祝いするのも良いですね。

6.パステルカラーの鯉のぼりは斬新!

初節句

力強い鯉のぼりたちが目立つ中、パステルカラーの愛らしいこいのぼりは斬新!初節句は可愛らしいパステルの寝相アートでお祝いするのも良いですね。

レースを使ったアートは、男の子も女の子も素敵に写せそうです。

7.大きな鯉に乗ってお空の散歩中

こいのぼり 太陽

体よりも大きな鯉のぼりに乗って、空のお散歩中のアート。雲も太陽もお顔がついていて、とっても可愛いですね。赤い鯉のぼりのヒレには紙コップが使われていて、アイデアも光ります。

衣装もしっかり袴風。男の子らしくて良いですね。

8.屋根から見上げる鯉のぼり

こいのぼり 屋根

屋根に乗って、可愛いワンちゃんと一緒に鯉のぼりを見上げる構図。とってもかわいいですね。ぬいぐるみを上手に使って、のどかな世界観を演出しています。

屋根の上の柏餅と、まるで食べているかのようなポーズ。赤ちゃんもナイスですね!

【埼玉県】おひるねアート いろサロ

9.青が基調の洋風こどもの日アート

青 こいのぼり

青を基調とした北欧を感じる寝相アート。このまま印刷してリビングに貼りたいくらい、素敵なアートですね。

菖蒲の花に鯉のぼり、そして柏餅に兜。すべて詰め込んだのにこの統一感は、さすが寝相アートの先生です。上級テクですが、ぜひ真似したいワザですね。

10.雲の上にちょこんと座って飛んでます

雲 こいのぼり

雲の上にちょこん、と座ってふわふわと飛んでいるような赤ちゃん。

吹き流しがきちんと流れているように設置されていて、風を感じる素敵なアートです。山の上で眺めているギャラリーが居るのもユーモアを感じますね。

11.花札をフレームに!和の趣ある寝相アート

名前入り

花札を使って写真全体のフレームを作るアイデア。とっても素敵ですね。鯉のウロコは全て丸でできていてポップな印象。

赤ちゃんの名前や年号もしっかり入って、このまま親戚への報告ポストカードが作れそうですね。

12.カラフルな兜と風車が素敵!

金太郎 飛ぶ

千代紙で作られたカラフルな兜、そして大小の風車が可愛いアートですね。山の木の1本1本や、うろこの1つ1つまで細かく作られていますね。

衣装もかわいい金太郎さん。大きくなるまで思い出に残る印象的な寝相アートです。

【福岡県】おひるねアート babys breath

13.でっかい男になるぞ!宇宙に飛び出す鯉のぼりロケット

鯉のぼりロケット

こちらは斬新すぎる鯉のぼりロケット!将来は世界どころか宇宙まで股にかけるビッグな大人になってくれそうです。

お子さんのポーズもきまってますね。右側に写る銀河鉄道?もユニークで素敵です♡

14.爽やかな北欧カラーのこいのぼり

北欧風

とっても爽やかな北欧カラーのこいのぼりです。

鳥のイラストや雲が、さわやかな雰囲気を演出していますね。全体的に色味が合っているところも、統一感があって素敵です!

15.【番外編】足形でこいのぼりアート

子供と一緒に四季の行事を楽しみましょう♡

子供 こいのぼり PIXTA

お気に入りの「アートな鯉のぼり」は見つかりましたでしょうか?

忙しい毎日の中ではついついイベントが過ぎ去ってしまいますが、日本らしい四季の行事を子供と一緒に楽しんで素敵な思い出を作りたいですね。

(今回ご紹介した寝相アート作品は、日本おひるねアート協会の先生方にご協力いただいたものです)

日本おひるねアート協会

「寝相アート」「鯉のぼり」「おひるねアート」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!