5月5日は「こどもの日」!寝相アートや手形アートで鯉のぼりを楽しもう

5月5日のこどもの日には子供の成長を祝う家庭も多いですよね。本格的な鯉のぼりを飾れなくても、十分楽しめる鯉のぼりアートをご紹介します!寝相アートや、手形足形アートなど親子で手軽に楽しめるアイディアがいっぱい。素敵な思い出になること間違いなしですよ。今年のこどもの日はぜひ鯉のぼりアートを楽しんでくださいね!

5月5日は「こどもの日」鯉のぼりアートを楽しもう!

もうすぐこどもの日ですね♪こどもの日といえば鯉のぼり!

伝統的な鯉のぼりも素敵ですが、今年は子育て中だからこそできるアートな鯉のぼりにチャレンジしませんか?

今からでもマネできる、素敵な鯉のぼりアートのアイディアをご紹介します!

鯉のぼりがテーマの楽しい寝相アート

まずはもはや定番?!の寝相アートで作ったとってもかわいい鯉のぼりたちです!

風に吹かれ気持ちよさそうに眠る赤ちゃん鯉のぼり♪

とっても気持ちよさそうに眠る赤ちゃん鯉のぼり。
バンザイで寝ている手にポールをつかませているあたりが素晴らしいです。小物もかわいい!

なかよし兄弟♡

お兄ちゃんの弟愛があふれる一枚です。兄弟げんかをしだしたらこれを見せてこのころの気持ちを思い出させてあげたいですね。

手足バタバタの元気いっぱいな1枚!

元気に鯉のぼりにまたがる赤ちゃん、金色の兜をかぶって元気いっぱいな様子が伝わる一枚です。

彩り鮮やかな春の世界

とても色鮮やかな一枚。少し早めに鯉のぼりを出すと、こんな風に桜とのコラボレーションが見られますよね。

赤ちゃんが乗っている鯉のぼりもとってもおしゃれ!

笑顔がまぶしすぎる兄妹鯉のぼり

兄と妹の鯉のぼり。二人ともとってもいい笑顔!!
洋服ハンガーをポールにしたり、身近なものを上手に使われています。

妹を優しく見守るお姉ちゃん

こちらは生後2週間の赤ちゃんと1歳10か月のお姉ちゃんだそうです。二人のかわいさもさることながら、出産後2週間で寝相アートができるママがすごすぎる!

屋根の上から高みの見物♪

屋根の上で鯉のぼり鑑賞?の赤ちゃん、この鯉のぼりはおばあちゃんの手作りなんだそうです!!素敵~!

本格鯉のぼり寝相アート

こちらは寝相アート教室で撮った一枚だそうです。
かわいい衣装も着て本格的~。

鯉のぼりにまたがる金太郎!

ボウズの金太郎のなんともいえない表情…。かわいすぎます。

親子で作る世界でひとつの手形足形鯉のぼりアート

次は手形足形で作る鯉のぼりアートです。

どんどん成長する時期だからこそ切り取っておきたい大切な記録ですよね。素敵な手形足形アートをご覧ください!

親子4人の足形鯉のぼり

パパ、ママ、子供たちの足形で作った鯉のぼり!マスキングテープで素敵にデコレーションしてあります。

一生の宝物になりますね。

手形で大きな鯉を、足形で小さな鯉を表現

一番上の青い鯉は手形を横に二つ並べて、一番下は足形でと大きさに合わせて作られたものです。下のチューリップも指で書かれたそうで、センスの光る一枚です。

黄色と緑のかわいい鯉のぼり♡

伝統的な赤と青ではなく、黄色と緑で足形をとればガラリと雰囲気が変わります。額に入れれば立派なアート作品ですね。

手形足形をモビールに貼って

こちらはお子さんの手形と足形をモビールにしたものだそうです。
外に鯉のぼりを飾れないマンションなどでは、室内でも泳ぐ鯉のぼりが飾れるモビールがおすすめです。

鯉のぼりと一緒に撮ろう!写真アート

この時期は全国のあちこちで、鯉のぼりが飾られています。青空に大量の鯉のぼりが泳ぐ風景は日常からかけ離れた幻想的な風景でもあります。

そんな鯉のぼりスポットでアートな写真に挑戦しましょう!

屋根より高く、世界にはばたけ!

青空を泳ぐ鯉のぼりたちと一緒に赤ちゃんもジャンプ!赤ちゃんも楽しそうです。

おいしそうな鯉をパクッ

青空いっぱいの鯉のぼりに圧倒され口を開けているのでしょうか…トリックアート風にパクっと食べようとしているようにも見えます^^

空と鯉のぼりと僕と

こちらは魚眼レンズで撮った写真だそうです。おしゃれ!

番外編・ママが作れば子供はきっと喜ぶ?!アートな鯉のぼりたち

子供と一緒に作るものではないのですが、ママが作れば子供たちはきっとテンションUPするような素敵な鯉のぼりをご紹介します。

北欧柄のおしゃれ鯉のぼり

マリメッコ柄で折られたとってもおしゃれな鯉のぼりガーランドです。
おしゃれな紙があればできそうなので、マネしやすいですね!

バルーンアートで鯉のぼり

これは難易度高そう!!でも作れたら間違いなく子供たちのヒーローになれます(笑)

こちらはバルーンアーティストさんのインスタグラム画像です。出張バルーンアート教室もやっているそうなので、本気で作りたい方はぜひお申込みください!

デコレーションは子供と一緒に♪

ケーキも鯉のぼり型^^これなら子供と一緒にデコレーションを楽しめそう!

美しすぎるアイシングクッキー

鯉のぼりと柏餅のアイシングクッキー。食べるのがもったいない!

こちらは東京都八王子の「おうちcafe樹と葉っぱ」さんのインスタグラム画像です。お店で買えるかもしれません。

お弁当にも鯉のぼり!

お弁当箱を開けてこんなかわいいいなり寿司が出てきたら絶対うれしい!暖かいいい季節なので、子供の遠足やGWの行楽のお弁当にいかがですか?

子供と一緒に四季の行事を楽しみましょう♡

子供 こいのぼり

お気に入りのアートな鯉のぼりは見つかりましたでしょうか?

忙しい毎日の中ではついついおろそかにしがちですが、日本らしい四季の行事を子供と一緒に楽しんで素敵な思い出を作りましょうね!

「寝相アート」「鯉のぼり」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!