男の子のママは要チェック!お部屋に飾れるおしゃれなこいのぼり5選

5月5日はこどもの日。男の子がいるご家庭ではこいのぼりを飾るのが一般的です。ただ、昔ながらの大きなこいのぼりだとなかなか飾る場所がなく、特にマンションなど集合住宅では悩みどころです。そこでおすすめなのが、室内に飾るタイプ。木製のもの、インテリアになじむデザインのものなど、おしゃれなこいのぼりをピックアップしました。

こいのぼりを飾りたいけれど、場所がない…

毎年4月下旬ともなると、男の子のいるご家庭ではこいのぼりや五月人形などのお飾りを用意していることでしょう。

ただ、賃貸マンションやアパートに暮らしていると、なかなか大きなこいのぼりは飾れませんし、外に飾るとしても準備が大変です。

「こいのぼり、今年はどうしよう」と悩んでいるパパ・ママもいらっしゃるのではないでしょうか?

お部屋に飾れちゃう!おしゃれなこいのぼりをご紹介

そんなパパ・ママに朗報です!外に飾ることができなくても、室内で十分にこいのぼりを楽しめるグッズがあるのです。室内で飾るのにぴったりのこいのぼりを5つ厳選しました。

1. ポップな色合いの「こいのぼりガーランド」

オルタナティブ パーティー ガーランド - こいのぼりガーランド

カラフルなフェルトで作られたガーランドタイプのこいのぼり。ポップな色合いでフローリングのお部屋にもなじみます。これなら室内でも気軽に簡単に飾ることができますね。こどもの日が過ぎた後、そのまま飾っていてもよいくらいのキュートさです。

2. カラフルでモダンな「マダムモー こいのぼり」

Madame MO マダムモー - こいのぼり Sサイズ70cm

XS45cm、S70cm、M100cm、L140cmの4種類のサイズがあるこちらのこいのぼり。フランスの女性2人組ユニット「Madame MO」がデザインしたモダンなデザインが特徴です。絵柄は全20種類。好きな絵柄を組み合わせたり、違うサイズを組み合わせたりすることも可能です。

3. 世界各国のデザインが楽しい「SwingSwing 鯉のぼり」

Swing Swing/スイスイ 鯉のぼり

SwingSwingこいのぼりは、世界各国の食べ物や文化をモチーフにしたこいのぼり。日本をはじめイギリス、ブラジル、イタリアなど全12種類が揃います。サイズと価格(税抜き)はS3500円、M6500円、L10,000円の3パターン。好きなカラーとサイズを組み合わせても良いですね。壁に貼り付ける、天井から吊り下げるなど、飾り方もいろいろです。

4. ほっこり可愛い「ちりめん鯉のぼり」

風水鯉のぼり

こちらも卓上サイズのコンパクトなこいのぼり。カラフルなちりめん素材の鯉が7つついており、素朴な可愛らしさが目を引きます。すでに兜や五月人形があるなら組み合わせて飾ってもよいでしょう。

5. 卓上サイズの「白木台 兜と鯉のぼり」

白木台 兜と鯉のぼり

ミニサイズの兜とこいのぼりのセットです。高さ20cm、横幅15cmなので、省スペースでちょこっと飾れるこいのぼりです。毛筆で子供の名前を書いた木製札を付けることもできます。しまうのに場所をとらないのもメリットですね。

こいのぼりをお部屋に飾ってこどもの日を楽しもう

今回ご紹介したのは、どれも可愛くて、通常のこいのぼりよりもコンパクト。室内にさっと飾れて扱いやすいのもポイントです。マンションやアパートなど賃貸住宅で暮らしていても、十分にこいのぼりを楽しめますね。

是非ご自宅に似合うものをゲットして、家族でわいわい飾りつけして、こどもの日をお祝いしてくださいね。

「室内」「鯉のぼり」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!