どんな子も速く走れるようになる!かけっこ教室のススメ -東京編-

どんな子供でも正しい走り方を覚えれば速く走れるようになります。かけっこ教室では、コーチの指導でなかなか家庭では教えられない走り方のコツが教われます。かけっこ教室に通った生徒の保護者の体験談と都内の教室の紹介をまとめました。スポーツの基本となるかけっこをマスターして子供の選択肢を広げましょう。

正しい走り方を身につけてクラスの人気者になろう!

「リレーの選手になりたいから足が速くなりたい!みんなの人気者になりたい!」
「足が遅くてクラスで馬鹿にされた。徒競走では恥をかきたくない!」

最近、子供にそんなことを言われたことはありませんか?

どんな子供でも正しい方法で練習すれば足は速くなります!
今回は正しい練習ができる、かけっこ教室を紹介したいと思います。

かけっこ教室って何をするの?

かけっこ

教室によって差異はありますが、基本的にどの教室でもプロのコーチが集団または個別で教えてくれる「かけっこ」専門の学校です。

具体的には、このようなプログラムで授業が行われます。

  1. コーチがお手本となる走りを見せる。
  2. 生徒がお手本に習って走る。
  3. コーチが改善点を指摘する。
  4. コーチに指摘されたように走る。
  5. 正しい走り方をマスターしたら、タイムが縮まるようにさらに練習する。

基本に忠実なプログラムですが、プロから直接の指導が受けられるのでタイムを大幅に伸ばす子が多いようです。

かけっこ教室に通う意義とは?

コーチ

かけっこ教室に通う意義は大きく2つあります。

  • プロの指導のもと正しい走り方を身につけられること
  • 他のスポーツの基礎固めにもなること

基本的な走り方のコツを理解していなければあまり速くなることはできません。
かけっこ教室では、コーチに改善点をその都度指摘してもらえるため、効率的に基礎固めができます。

また、サッカー、バスケ、野球、テニスをはじめ殆どのスポーツは走ることが前提となります。
速く走れるということは、今後何らかのスポーツを始める際にも有利になることが期待できます。

かけっこ教室参加者の口コミまとめ

走る

実際にかけっこ教室に通ったことのある子供を持つママの声を集めました。

レッスンを続けてリレーの選手を目指せる

確かな指導技術を持った先生に教えていただいたことにより、子ども自身の意識が高まったように感じます。これからリレーの選手の選考が始まるので、レッスンで教わったことを発揮できればと思います。 出典: www.kakekkojyuku.com

「リレーの選手になる」「徒競走で1番になる」といったわかりやすい目標を決めると、子供も頑張る気になるのかもしれませんね。

コツがわかれば速く走れる!

走り方や姿勢、コツを教わるだけで、かなりの違いがあります。
なにより走っている本人が
「すごくスピード上がったのが実感できる」
と大満足の結果になりました。 出典: komachi.yomiuri.co.jp

走り方の基本を押さえれば、劇的な変化があるようですね。
タイムが縮まれば、子供も自分の頑張った結果を実感できるのでモチベーションも上がると思います。

別のスポーツにも応用できる!

正しいフォームを教えていただき、少し速くなったような気がします。テニスも習っているので、そちらでも生かしたいと思っております。 出典: www.kakekkojyuku.com

他のスポーツのためにかけっこ教室に通う人もいるようです。
やはりかけっこはすべての基本だけあって汎用性が高いですね!

コンプレックスを解消して自信を持てる!

友達とのコミュニケーションがうまくいくようになった。
友達からも「鈍くさいやつ」と見られていたらしいのですが
みるみる運動能力がよくなっていったので、本人も自信がついたし
周りも接し方が変わったようです。 出典: komachi.yomiuri.co.jp

足が遅いことでクラスメイトから馬鹿にされて自分に自信を無くしてしまう子供も多いようです。
コンプレックスをなくすには、本人が努力して自分に打ち勝つしかありません。

親として子供のサポートをしてあげたいですね。

東京都内のおすすめ教室紹介

体育

この記事を読んで今すぐにでも子供をかけっこ教室に通わせたいと思った方のために、都内におすすめのかけっこ教室を紹介したいと思います。

体験授業をやっているところもあるようなので、活動時間、値段、場所などを比較して行ってみてはいかがでしょうか。

体育指導のスタートライン

特徴としては、教室の数が多く自宅から近い場所を選んで通うことができます。

また時間別にコースが複数あり、学校や塾との両立も可能です。
会員割引もあるので、長期的に通うのであれば割安になります。

詳細

  • 活動時間:毎週土曜・日曜
  • 場所:東京体育館
  • 料金:2,000円(税別) ※千駄ヶ谷(東京体育館屋外)小学生クラスのみ3,000円

体育指導のスタートライン

体育の家庭教師Sports Magic

子供の年齢や体力に合わせてグループ分けがされ、どれくらいのレベルでスポーツを学びたいのかにあわせた最適なレッスンを受けることができます。

一括料金で、月何度でも受けられるコースがあるのも特徴です。

  • 活動時間:毎週木曜日、土曜日、日曜日
  • 場所:東京体育館、世田谷
  • 料金:1レッスン2000円、月何度でも受けられるコースあり。

体育の家庭教師Sports Magic

ニューモードキッズ

オリンピック選手をはじめとする質の高いスタッフが揃っているようです。

無料体験教室からスタートできるため、初めての人でもかけっこ教室の雰囲気を味わってから決めることができるのも大きいですね。

  • 活動時間:教室ごとに異なります。
  • 活動場所:東京体育館、代々木公園内広場、井の頭公園西園競技場他
  • 料金:無料体験コースからのスタート

ニューモードキッズ

かけっこ教室に通ってこどもの選択肢を広げよう

かけっこ

いかがでしたか?
意外と知られていないかもしれませんが、かけっこにも正しい走り方があります。

そして、かけっこは殆どのスポーツの基本です。
かけっこを極めることで、子供の選択肢を広げることができるのではないでしょうか?

「かけっこ教室」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!