おしゃれシンプル暮らしの達人!人気インスタグラマーおさよさんの収納術

今、話題になっているおしゃれインスタグラマーをご存知ですか?白を貴重にしたお宅、小分け収納術、シンプルな雑貨などを日々インスタグラムに投稿している、おさよさんです。子供がうまれると家の中のモノが一気に増えますよね?おさよさんのインスタグラムには、ママたちの収納の悩みを一気に解決してくれるヒントが盛りだくさんです。

「シンプルに暮らしたい」大人気インスタグラマーおさよさん

今ママたちの間で話題のインスタグラマーおさよさん(@osayosa34)をご存知ですか?フォロワー数8万人を超え、どの投稿にも2千件以上のいいねがついています。

白を基調とした使い勝手の良さそうなお家の中で、シンプルな雑貨を使っての小物収納術を紹介。ダイソーやセリアや無印良品など、どの家庭でも気軽に手に入れることができるアイテムを使用しているので、すぐに実践することができます。

おさよさんには一男、一女のお子さんが。子供を育てながらこの綺麗な家を保つってすごい!どうしたらそんなふうにできるの!?そんなママたちの声が聞こえてきそうですが、

「収納を工夫することで、片付けは毎日無理せず続けることができる」という内容をコメントの中で話していらっしゃいました。

では早速、おさよさんの素敵な暮らしを拝見していきたいと思います。

ママの憧れ!!白基調のシンプルな暮らし おさよさんの収納術

「シンプルに暮らしたい」おさよさんのインスタグラムの紹介文にはそんな言葉が並んでいます。その名の通り、白基調のシンプルなお家、シンプルな収納、シンプルな雑貨、シンプルな洋服。が満載のインスタグラムとなっています。

冷蔵庫の中の収納や、子供部屋の収納など、ぐちゃぐちゃっとなりがちな場所も小分け収納で上手に片付けていて、見習いたいところばかりです。

各インテリアの収納術をそれぞれご紹介したいと思います。

キッチン 見せる収納と隠す収納をうまく使い分け

久しぶりの雨でした。
ホッとする時間。 出典: www.instagram.com

こんなおしゃれなキッチンで夜のコーヒータイム素敵すぎます。憧れ〜。お鍋、ケトル、コーヒーメーカーなどもすべて白で統一。

見せたいものだけ見せる。大事ですよね。

乾物類の収納。
未開封と、開封済みでBoxで分けてましたが、下の方の小さな袋の賞味期限を見逃してしまい💧

スライドバーを商品の袋に通して、スライドバー自体にマスキングテープで品名と賞味期限を記入。Boxに掛けるように収納して、期限の早い順に並べて整列させました💨開封済みはジップロック。

キッチン周りは我が家で一番物が多い💧 出典: www.instagram.com

キッチンまわりの収納。はじめは収納場所を決めてあるのに、だんだん物が増えていって溢れかえって、入らないから空いてるところにどんどん詰め込み、どこにあるかわからなくなる。我が家はそんな感じです。

スライドバー収納、目からうろこです。こんな風にちゃんと賞味期限順に並べてあれば、無駄に捨てるものも減らせるかも。是非真似してみたい収納術です。

冷蔵庫、無印ブックスタンドで仕切り収納 子育て中、冷凍庫は大活躍

お味噌汁用の油揚げ、2週間分くらいまとめて買って湯抜きして、細くカットしてジップロックでペッタンコにして冷凍→バラバラにしてタッパに保存してすぐ使いやすく。

暮らしを丁寧に✨と言うより…どれだけ収納や作り置き等で家族の日々の暮らしが楽に快適になれる…??。。にいつも大注目してます💧丁寧な暮らしにはずーっと憧れてる。 出典: www.instagram.com

現在離乳食真っ只中の我が子。週末に冷凍保存して、1週間で使い切る。私はこれを目標にしているのですが、なかなか。

おさよさんの収納術を拝見し、冷凍庫の使い方にも問題があったなと、反省しました。

マスキングテープでジップロックにきちんと名前をつけているのも良いな。と思いました。また、無印のブックスタンド。

すぐに採用できるアイテムも嬉しいですよね。早速今週買いに行きたいと思います。

常備菜があれば、和朝食も簡単おいしく頂けます

いつものメニューばかりだけど常備菜。昆布とじゃこの佃煮はNHK『今日の料理』で美味しそうだったレシピ😋 出典: www.instagram.com

120分でこんなにたくさんのご飯が作れちゃうんですね。野菜いっぱいで栄養満点、おいしそう。シンプルなタッパに保存して、使う時も取り出しやすそうです。

朝食用常備菜。手間が掛かりそうで、和朝食を避けてしまうのですが、これなら忙しい朝もすぐに用意できますね。こんなに美味しそうな料理、今度はレシピも是非掲載してほしいです。

木製お皿立てで食器収納 すべての食器をいつでも取り出せるように

食器棚と言うか食器は引き出し収納。ここは本当に好みがバレバレな場所💦そして量…💧まだ余裕あるんですが、お皿好きな人には解って貰える…きっと💦 食器棚の左側の2段分の引き出しです。

手作りの土物が多くお皿立ては木製が安心かなぁと思います。金属だと、傷とか心配。 出典: www.instagram.com

お皿立てを使って上手に収納されてますね。おさよさん量多いって書いてるけど、我が家のほうが家族少ないのに多いかも。やはり収納の前に必要な物を厳選する力も必要ですね。

シンプル白基調が多いおさよさんのお宅ですが、お皿は少しカラフル。やっぱりお料理を彩る大事だお皿。器が変わるだけで印象もぐっと変わりますものね。

どれもお洒落でかわいいお皿です。

コード類も100均仕切り板ですっきり収納

コード類は本体にラベリングしてポイポイ仕切りに。 出典: www.instagram.com

一体何のコードだったのか?よくわからないけど使うかもしれないから捨てづらい。そんなコード類。きちんと本体にラベルを貼り、必要なものだけを仕切り板ですっきり収納。おさよさんのお宅はどこを開いてもわかりやすい。

収納棚は無印良品、仕切り板は100均。滑り止めが敷いてあるので開いた時にぐちゃっとしませんね。滑り止めも100円均一で購入できるプチプラ収納です。

ダイニング しまうと忘れるし、出しておくのもちょっとなサプリメントの収納

訊いて頂いてたサプリボックスは、こんな事になってますσ^_^; 突っ張り棒にS字フック吊り下げ。ダイニングに座ると目に入るし、さっと取り出せて飲み忘れ無くなりました。素敵な土曜日をお過ごし下さい☺️❤️ 出典: www.instagram.com

サプリメント、毎日ダイニングテーブルの上に出ていて、気になっていたんです。かといってしまってしまうと飲むのを忘れてしまうんですよね。サプリボックス、すばらしいアイデアです。

サプリメントがきちんと白い別の容器に入れ替えてあるのもすごい。見える部分は徹底してますね。是非参考にしたいと思います。

デッドスペースがない収納部屋 突っ張り棒を上手く活用

一階唯一の小さなクローゼット。娘の入園関係の書類も増えてきたので、娘用のマグネットボードも増やしました。

書類の一時保管場所はテレビボードだったんですが、やっぱりここにあったが確認し易い>_<A4レターケース?と言うのかな、引き出してケースごと取り出し、ここで中身を確認出来るようにしました。こちらもダイソー。 出典: www.instagram.com

こういう縦長の収納スペースだと、デッドスペースを作ってしまいがちですが、突っ張り棒をつかって上手に活用していますね。それぞれをきちんとBOXに収納してあるので、取り出しもしやすい。

お便りボード、カレンダーなどを収納部屋に貼ってしまえば、生活感もでなくていいですね。作り付けの棚ではないのにもかかわらず、こんなに細かく小分け収納スペースを作っているのは本当にすごいと思います。

5歳息子さんのクローゼット お店のディスプレイみたいなすっきり感

畳んだ洗濯物のpic繋がりで、息子の部屋の現在のクローゼット内を撮っていたのでpost。大人と同じで棚式洋服収納ですが、息子に自分で、トレーナー、シャツ、ズボン、制服…と分類して上に重ねていって収納させてます。

鞄とスイミングバッグのカゴの下には、学期末に持ち帰る用品置き。無印のスリム引き出しの上に今は無いけど、ピアニカを置く。 出典: www.instagram.com

まず、感じるのが服の少なさ。子供の服ってすぐ着られなくなって、どんどん着なくなった服がたまってく。我が家はまさにそんな状態です。おさよさん宅ではきちんと見直しがされているんですね。

また、5歳の息子さんがきちんと整理整頓できていて、本当に素晴らしいです。どこにしまうのかがしっかり決まっているのでお片づけもしやすいのかもしれませんね。

どうして片付けられないの?となってしまうのは、家の整理ができていないからかも・・・。片付けやすくするサポートは必要ですね。

子供部屋 物はたくさんあるのにシンプルですっきり

特に普通な子ども部屋😅💧反対側に子どものテーブルと椅子、滑り台とブランコがあります。玩具は、無印の布製BOXをひとつずつ玩具入れにさせてます💨増え過ぎたら、玩具見直し。

トミカや車の玩具は別に無印の重ねられるボックスへ。ここは将来、娘部屋になる予定☺️ 出典: www.instagram.com

子供が産まれるとどうしても物が増えていきますよね。とくにおもちゃは悩みどころ。定期的に見直しをしていくことも大事。

おさよさんのお宅はきちんとおもちゃの帰る場所が決まっていて、まるで児童館のようです。子供が自主的に片付けをするためには、子供にもわかりやすいおもちゃの帰る場所を示すことが大事なのかもしれませんね。

パタンと倒れない絵本の収納 キッチンで見たあれを使ってDIY

絵本収納は、カラーボックスの上に、セリアの木製のディッシュラックを接着して固定してしまってます。。背の高い本から、背の低い本の順に並べてお片付けしてね〜と言ってます。パタンッと倒れないので、絵本を入れて行き易いみたいで、お片付け上手くいってます✌️💨

ニトリのカラーボックスと、ダイソーのコロ付きケース、セリアの木製ディッシュラックで作ったプチプラ収納だけど、これで兄妹共通で遊ぶ物は、一緒に分類収納が出来るようになったので、母は今のところ満足😂 出典: www.instagram.com

どこかで見たような。と思った絵本収納。そうです。お皿の収納で活躍していたディッシュラック。それを絵本のブックスタンドにしているんです。

パタンと倒れない収納。しかもママのDIYなんです。子供の世話に追われて、DIYなんて・・・って思わないで、ちょっと挑戦してみると、気分転換にもなるかも。

おさよさん宅では、おままごとキッチンもママ友と一緒に手作りをしたそう。好みの家具がないときは作る!それもおしゃれママの鉄則なのかな?

好きなものだけに囲まれたプチミニマリストで豊かな生活を

おさよさんの生活の中には、たくさんのモノ達が登場します。上手な収納術によってそのたくさんのモノ達が生活の中にきちんと生きていますよね。素晴らしいことだと思います。

どこに何があるのかわからない。下の方にはいってしまっていて取り出せない。モノに囲まれて生活していると陥ってしまいがちですが、そうなってしまうとせっかく気に入って購入したモノが死んでしまいます。

記事の中では、定期的に今必要なもの、必要じゃないものの見直しをしている。という内容も拝見しました。ミニマリストの生活というと極端ですが、プチミニマリスト。

おさよさんのように、好きなものに囲まれて、過ごしやすい空間の中で毎日を過ごしたいものです。

※こちらの掲載に関しては@ osayosan34様より掲載の許可をいただいております。

@ osayosan34 公式インスタグラム

「おさよ」「収納術」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!