1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 相手の負担にならないプチ出産祝いを贈ろう!おすすめの商品5選

相手の負担にならないプチ出産祝いを贈ろう!おすすめの商品5選

出産祝いは、相手のママや赤ちゃんの喜ぶ顔を想像して選ぶので楽しいですよね。ただ、遠い親戚や旦那の職場の方など面識があまりない方へ贈る場合どんな品を贈るか、金額をどうするかを考えるのが悩ましいところ。今回は金額的にスマートで、1,000円~2,000円以内に収まる出産祝いにぴったりな品々をご紹介します。

PIXTA

相手に負担を感じさせないおすすめ出産祝い5選

とても親しい友人などに贈る場合と違って、遠い親戚や旦那の職場の方など面識があまりない方へ出産祝いを贈る時にどのくらいの金額の物で選べばいいのか悩んだ事はありませんか?

あまりに高価な物だと相手に負担になるかもしれないし、かといって安すぎても見栄えが悪い・・・?いえいえ、ロープライスでも子供やママがもらって嬉しくなるプレゼントは沢山あります。

今回は金額的にスマートな1,000~2,000円程度に収まる出産祝いにぴったりな品を紹介します。

1.ソフトスタイ

赤ちゃん 食事 PIXTA

出産前に食事関連の道具を一通り買い揃えているママは恐らく少数派。だったら他の人とプレセントが被らないように食事に使う物をプレゼントするのも一つの策です。

スプーンやフォーク、食器はママのこだわりや子供の手のサイズなどに左右される事もあるので、ソフトスタイをプレゼントしてみるのはどうでしょうか?

ベビービョルンのソフトスタイは先輩ママから絶大な支持!

ベビービョルン ソフトスタイ

先輩ママから絶大な支持を得ているベビービョルンのソフトスタイ。

大きなポケットで食べこぼしをしっかりキャッチしてくれるので、ママの食事後の床掃除のストレスも軽減!簡単に洗えてすぐ乾き繰り返し使えてこのお値段は本当に優秀です。

カラーバリエも豊富なのも嬉しいですね。

2.おもしろデザインの歯がため

こちらも少し大きくなったベビーちゃん向けのプレゼント。

可愛い乳歯がにょきっと生え始める頃から歯茎がむずむずするのか、身近にあるものを手当たり次第に口に入れてはむはむ、カミカミしがちです。

いろんなものを口に入れる姿は可愛いけど、何でもかんでもヨダレまみれにされるのは・・・と思うママへは是非歯固めをプレゼントしましょう!

インパクト大!目を引く歯固め♡

fifty two ways bitten Teether

ビッテンティーザーは見た目のインパクト大!な歯固め。

男の子には口ひげ形、女の子にはダイヤモンド形をプレゼントしたらあっという間にキュートでちょっぴりシュールなかみかみ姿に!

持ち手がリング状なので、紐等を通せばベビーカーにもつけられます!

3.ソックス

赤ちゃん 靴下 PIXTA

産まれたばかりの赤ちゃんは1ヶ月健診までは靴下を履く機会があまり無いので、出産前には用意をしてない!というママも。

私自身も当時靴下を用意する事を忘れていて、慌てて購入しに行きました・・・。

なので、靴下をプレゼントするのは案外喜ばれる事が多いです。また靴下は一足の値段が高くないので、複数点プレゼントしてもいいですし、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるようならお揃いでプレゼントなんて事も出来ます。

プチプラでお洒落な靴下

【靴下屋】 ベビー バレエシューズ風ソックス9〜12cm

お洒落な靴下が揃うTabioではベビーソックスの取り扱いもあります。

女の子ベビーにはこんなバレエシューズを履いたように見えるソックスを贈ってみてはどうでしょう。小さな足がますますキュートに見えてママも思わずニッコリしてしまう事間違いなしです!

男の子向けな星柄やボーダー柄ソックスもラインナップにあるので、是非一度オンラインショップのページを覗いてみて下さい。

4.モビール

まだ自由に動けない赤ちゃんにとって目の前で動くものはとてもいい刺激になります。

キャラクター物や電動で動くメリーもいいけれど、ちょっとお洒落に風でゆらゆら揺れるモビールをセレクトしてみてはどうでしょう?

外からの風を取り入れて様々な動きを見せるモビールは、部屋のインテリアにもなってママにも嬉しいプレゼントになりますよ!

北欧らしいおしゃれで温かみのあるデザインのモビール

FLENSTED mobiles フレンステッド モビール

北欧インテリア「フレンステッド・モビール」の正規輸入元による直売をしているデンマークモビール。北欧デンマークらしい温かみのあるデザインと色合いのモビールが沢山用意されています。

写真のイースターモビールはおんどり、めんどりの間に可愛らしいヒヨコが4羽いるデザイン。

産まれたばかりの我が子達をパパとママが慈しんでいるように見えるデザインは、プレゼントする相手の家族の子供に寄り添っている雰囲気にぴったりです。

5.小さめポーチ

ポーチ PIXTA

子供が生まれてからはどこかにお出かけするにも荷物が増えるもの。

大容量のバッグの中におむつや着替え、子供用食器などをどんどん入れていたらいつの間にかママの小物がバッグの中で行方不明・・・なんて事もしばしば。

そんな子供想いのママの為にポーチをプレゼントしてみてもいいかもしれません。

シルク素材のお花モチーフポーチ

T&T【ティーアンドティー】20色のキャンバスポーチ

可愛いデザインのミニポーチです。キャンバス地で毎日使えるのが子育て中のママにとっては嬉しいポイントですね。

リップクリームや化粧道具など小さなものを収納するのにももってこいです。

お祝いの気持ちがあれば値段は関係ありません

ハート PIXTA

いかがでしたか?

生まれてきた赤ちゃんや出産を乗り切ってから息つく暇もなく子育てに奮闘するママたち。「お祝い」の気持ちがしっかりこもっていれば、出産祝い品の値段の高い安いは関係ないはずです。

赤ちゃんの健やかな成長、ママの更なる笑顔につながる素敵な一品を探し出せるといいですね。

おすすめ記事

「出産祝い」「プレゼント」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧