おしゃれな食卓!IKEAのプレースマットとコースターを取り入れませんか?

ちょっと雰囲気がある食卓づくりをしたいけれど、何から始めたらよいかわからない!という方に是非使ってほしいのがIKEAプレースマットコースターです。これさえあれば、テーブルコーディネイトがぐっと華やかになるんですよ。また食べこぼし対策やおもてなしにもGood!食事風景をSNSにUPしたい方も必見です☆

プチプラでおしゃれ!IKEAのプレースマットとコースター。

IKEAはスウェーデン発の家具・雑貨販売店です。全国主要都市に8店舗あります。

IKEAフリークの中で人気を誇っているのがプレースマットとコースター。100円台から揃えることができるお手軽さと豊富なバリエーションによって、「たくさん買いそろえたくなる!」と評判なのです。

プレースマットやコースター、便利な点をいくつかご紹介します☆

IKEA(イケア)のキッチン用品で素敵な調理グッズを手に入れよう♡

関連記事:

IKEA(イケア)のキッチン用品で素敵な調理グッズを手に入れよう♡

女性が一日のうちにキッチンにいる時間は結構長いですよね。小さい子供がい…

プレースマットでテーブルコーディネイト☆

食事の雰囲気に合わせてプレースマットを準備すると、食欲が増します。

なんてことのないシンプルな食器もプレースマットを敷くだけで一気におしゃれになり、華やかな食卓になります。

目で見て食事を楽しめるといつものご飯もより美味しく感じられ、会話も弾みますよね。

食べこぼしにも安心♪

小さな子供の食べこぼし問題に悩んでいるお母さんも多いのではないでしょうか。

プレースマットがあれば、食べこぼしが散らかりにくく、処理しやすい利点があります。

また、布製のものだったらおつゆや飲み物をこぼした時でもプレースマットが吸いこんでくれるのでテーブルの下が水浸しになるリスクも少なくなります。

IKEAのプレースマットは1枚199円から。汚れたらすぐ交換できる価格帯ではないでしょうか。

テーブルマナーにも貢献♪

「食器の音をたてないように!」というのは日本の食卓マナーでもいわれていますよね。プレースマットがあれば、食器をテーブルの上に置く時のカチャカチャとした音を防ぐことができるんですって。

このような効果もあるということを始めて知りました。

おもてなしにも最適!

コースターは、コップに付いた水滴でテーブルの上を汚すことを防ぐ働きもあります。

またグラスの下に敷くだけで、丁寧な感じがしますよね。来客時のおもてなしにも最適です。IKEAだったらプレースマットとコーディネイトができるのも◎

絶対揃えておきたい!プレースマットとコースター10選☆

おしゃれなプレースマットやコースターをプチプラで揃えたい!という方は是非IKEAへ足を運んでください☆

ここでは私がおすすめしたいIKEAの人気商品を10個ご紹介します。価格はすべて税抜きです。

1. ナチュラルな雰囲気がおしゃれ!SOARÉ

ホテイアオイという素材を利用し、手作りで作られたプレースマットです。

ナチュラルな雰囲気は野菜をたっぷり使ったサラダなどと相性が良いですね!丸型なので、皿をのせるだけでもおしゃれにキマります。

価格:599円

2. コルク素材のAVSKILDはアイデアが広がりそう!

コルクで作られたプレースマットです。4枚1組なので使い勝手がよさそうですね。

厚みが1cmありますので、プレースマット以外の使い道が広がりそうです。

コースターとのコーディネイトもできますよ!

価格:4枚1組 399円

3. LJUDAはモノトーンでカッコよく!

モノトーンでピリッとスパイシーな印象の食卓を目指したい時におすすめしたいのがこれ。白の食器に合わせると途端にモードでかっこいい雰囲気に。

おうちランチでもLJUDAがあれば引き締め感がありますよね。

価格:199円

4. MÄRITは洗濯機でざぶざぶ洗えます!

コットンが80%も含まれているから、とても丈夫!汚れてもざぶざぶ洗濯機で洗うことができます。

シンプルなデザインで色使いもベーシックだから、和食にも洋食にもぴったり似合いますよね☆ホテルのような洗練されたエレガントなインテリアをお好みの方には特におすすめです!

価格:199円

5. FÖRVANDLAはカトラリーポケット付き!

Paulin Machadoがデザインしたプレースマット。ネイビーの生地に、ベリーをデザインしたイラストがかわいいですね!

こちらの商品には、カトラリーポケットがついているので、ナイフやフォークを入れるのはもちろん、玄関先にスマホやカギなど忘れ物をしそうなアイテムを置くためのスペースとして確保するのも一案です!

花瓶やポプリケースなんかも置いておきたい!

価格:299円

6. 新商品は絶対チェック!INBJUDANDE

大きな花が目を惹きつけるプレースマットはIKEAの新製品です。半透明のPPプラスチックだから、テーブルの風合いも大事にできるのがおしゃれですね。

シリーズでペーパーナプキン等もありますので、揃えることでおしゃれ度が増します☆

価格:199円

7. AVSKILDはコースターにしても最適!

シンプルな冷茶器等にぴったりなAVSKILD。コルクだから、水滴もしっかり吸い取ってくれます。

4枚セットだからデイリーユースにもぴったりですね。リーズナブルな価格も嬉しいです。

価格:4枚1組 99円

8. 無機質な感じが素敵!GROGGYはマストアイテム☆

これは絶対お家にあるべき、マストアイテムのコースターです!ステンレス製の無機質な感じのコースターですが、涼やかな感じを演出するのにぴったりです。

ケースも付いているので、収納も最適ですね。保管の過程で1枚見当たらなくなった~(汗)というようなトラブルもありません。

価格:6枚1組 599円

9. IKEAでは珍しいキモかわアイテム☆GILTIG

眼球を模したデザインは、一時期日本のファッションアイテムでも流行しましたよね。

このキモかわアイテムGILTIGは、紙製のペーパーコースター。ハロウィーンパーティーで使ってみて!

価格:6枚1組 99円

10. PANNÅでテーブルをポップにしちゃえ!

モダンからポップまでカラー一つで雰囲気をガラリと変えることができるのはPANNÅです。

このシリーズは、同柄のプレースマットもあるので、カラーコーディネイトしやすく使いやすさも抜群です!

EVA樹脂製だから、汚れたら拭くだけ!

価格:6枚1組 99円

番外編!IKEAのテキスタイルで唯一無二のプレースマットを作ろう!

IKEAでは、テキスタイル(生地)が販売されていることをご存知でしたか?

おしゃれな柄の生地が多く、ほどよい厚みがあるので、ミシンを使って素敵なプレースマットとコースターをセットで作ってみるのもいいですね♪

150cm幅と広幅タイプの布だから、「ちょっとだけ買い」でもたっぷり作れます!

1メートル当たり699円から購入できるので、お得に量産できちゃいますよね。

おしゃれなテーブルコーディネイト画像を集めてみました。

IKEAで買ってはみたものの、おうちで使ってみるとなんか野暮ったい感じがする…といったお悩みを持っている方も多いかもしれませんね。

ここでは、IKEAのプレースマットやコースターを使ったおしゃれなテーブルコーディネイトの画像をピックアップし、ご紹介いたします。

是非ご家庭での参考にしてくださいね♪

プチプラ北欧グッズでパーティーのテーブルをステキにコーディネイト☆

関連記事:

プチプラ北欧グッズでパーティーのテーブルをステキにコーディネイト☆

子どもがいると、お家に集まってお食事する機会が増えますよね^^いつものテ…

1. TOGAのバンブー素材でアジアンテイスト!

アジアンテイストの食事に似合うバンブー素材のTOGA。

これを敷くだけでもアジアンリゾート気分に浸れますね♪写真にあるようにお茶碗やお箸と相性が良いので日本の食卓にも取り入れやすそうです!

2. SOARÉは気持ちを引き締めたい朝食に!

ナチュラルで食器を引き立ててくれるデザイン。柔らかい質感と手触りは、朝にぴったり。白い食器とコーディネートすれば素敵なモーニングの出来上がりです。

イライラや憂鬱な気分を打ち消してくれるので、使うだけで爽やかな気分になりそうです♪朝のだらっとした気持ちを引き締めてくれるきっかけにもなりそう。

3. AVSKILDはカジュアルパーティーにもぴったり!

POPなテーブルコーディネイトは、IKEAのものを利用しています。その中でもコルクのコースターは全体のアクセントにも成りますね。

シンプルなのでうるさくなりがちなコーディネイトを引き締めてくれるのが良いところ。

4. LJUDAは白い食器が映えるデザイン!

シンプルな白い食器もモノトーンのプレースマットと合わせるとグッと良さが引き立ち、おしゃれでモードな雰囲気の食卓になります。

パニーニの焼き目とプレースマットのストライプをリンクさせているのも遊び心があって素敵ですね♪

5. SNÅRは軽やかな朝を演出できます☆

鳥の巣のようなデザインのSNÅRは、ナチュラルでありながら軽やかで躍動的な雰囲気があります。

元気が欲しい朝食の時に使ってみたいですね。

週末はIKEAに出掛けてみましょう♪

IKEAはポリシーからオンラインショップを持たないそうです。日本ではお客さんがお店に直接出向いて商品を購入するというスタイルを取っています。

すべてのIKEAストアが交通アクセスがよい場所に立地しています。ドライブがてらIKEAにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

プレースマットやコースターだけではなく、たくさんのおしゃれな商品、SNSでも話題となっている商品がたくさん並んでいますよ。店内では、部屋のコーディネートも再現しているので、間取りとレイアウトの勉強にもなりますよ☆

「IKEA」「プレースマット」「コースター」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!