中澤裕子「叱らない育児が出来ない」悩み。ママタレ別の子供の叱り方に貴方はどう考える?

元・モーニング娘。のリーダー中澤裕子さんは、今や3歳児と1歳児の2児のママ。そんな彼女は、現在「叱らない育児ができない」とお悩み中の模様。イヤイヤ期の始まる1歳半〜2歳児育児でママたちが壁にぶつかる、「叱る育児」「叱らない育児」問題。ママタレントたちの考えを知り、あなたの育児方法を探してみませんか?

2児ママになった中澤裕子さん♡叱り方の難しさを痛感中…

2012年11月25日に第1子となる長女、そして2015年5月7日に第二子となる長男を出産した、元モーニング娘。の中澤裕子さん。

現在、1歳を迎える息子と3歳の娘に翻弄されながら、子育てに奮闘しています。

そんな、育児が大変だと言われる年子を育児中の中澤ママは、子供の"叱り方"に頭を悩ませているようです。

「怒らない育児ができない」苦悩…

いまママたちの間で話題になっているのが、中澤さんのブログに記された「怒らない育児」について。

中澤さんは忙しい毎日を過ごすなかで、子供たちを叱って教育しているようです。

しかし、彼女にとって理想の子育ては「怒らない育児」である模様…。その理想とのギャップに、思い悩んでいるようです。

(中澤裕子さん)

ふぅ~朝は送り出したらいつも 凹みがち
怒らない叱らない育児が出来ない私

もーヤダヤダ
ここんとこ 毎日こんなでやんなるね

全く…もぉだわ 出典: ameblo.jp
(中澤裕子さん)

あと少しの“我慢”があればここから抜け出せるのになぁ
わかってるんだけどなぁ

育児っていうのは 子ども達はどんどん成長してくれるけど 新米かあちゃんは 進んでは立ち止まっての繰り返しだな 出典: ameblo.jp

叱り方はママたちの永遠の議論テーマ?多くのママたちが悩んでます

中澤さんのような思いを経験したことのあるママは、他にも少なくないのではないでしょうか?
ネットでも、叱り方に悩むママたちが多くいます。

その中でも叱り方の壁にぶち当たるのが、言葉の意味や意思がはっきりしてくる、1歳6ヶ月~2歳の幼児期。

イヤイヤ期真っ只中のこの時期は、可愛いさと憎らしさがない交ぜになる時期ですよね。

1歳は叱るべきではない…?

"厳しく叱る=怒鳴る"ではない

2歳の心に響く叱り方が分らない…

あなたはどう考える?芸能人5人による叱る・叱らない子育て

育児には正解・不正解がないために、貴方も叱るか問題に対して疑問を持ちながら手探り状態ではないでしょうか?

しかし、手探り状態が長引くと、教育の指針がはっきりせず子供が混乱してしまいます。

ママタレントたちはどのように叱っているのか、5人の例を見て貴方も叱り方を考えてみましょう。

1.【叱る派】5歳育児に奮闘中な"東原亜希"

ママのファッションアイコンであり、2015年に双子を出産し4児ママとなった東原亜希さんは、叱る派。ある日のブログでは、「怒っては褒めて 褒めては怒って 私もぐったり」と、教育の体力勝負さ、難しさの思いを吐露しています。

(東原亜希さん)

可愛くて仕方ないのになぁ。こんなに愛おしい存在なのに。。

椅子というものにちゃんと座る
走らない
話を聞く

なぜできない!?

言ったそばから
なぜ、やる!?

2日連続で 色々ありまして。。。 出典: ameblo.jp

親が怒らなきゃ誰が怒る

「怒る」ことは、親にとっても辛いし、疲弊すること。

それでも東原さんが子供を叱る目的は、「恥ずかしくない子になってほしい」という思いからでした。

(東原亜希さん)

恥ずかしくない子になってほしいし。
私が世間に対して恥ずかしい なんてことではなくてね。

怒りすぎも良くないけど。。親が怒らなきゃ誰が怒る。
怒りながら心で泣いて。母ちゃんというのは忙しいですね。

はぁ。。。心優しい子なんだけどなぁ。

謎の生き物。。。。 出典: ameblo.jp

「ままへ きょうわごめんなさい」手紙に涙

5歳ともなると、かなりの理解力が付いてくる頃。
再び我が子を東原さんが叱ったある日、寝室にはママへのお手紙が。

(東原亜希さん)

寝かせに寝室に行ったら

ままへ
きょうわごめんなさい

って手紙が置いてありました。。。

(;_;)

まだ5歳なのに。でももう5歳。 出典: ameblo.jp

手紙という形でママに謝れるということは、長期間かけて東原さんが教育してきた結果の1つなのではないでしょうか。

叱る子育てでも、ちゃんと反省できる子に育ってきていることが分かりますね。

でも毎日の積み重ねがママにもストレスに…

とはいえ、ママにも子供たちの怒られるような行動は、どんどんストレスとして蓄積されていきます。
自分が思っている以上にストレスが溜まっていて、ヒステリックになって気づく…ということもあります。

しかし、誰かに大変さをわかってもらえるだけでも、ママの心は楽になりますよね。

(東原亜希さん)

多分1つ1つは たいしたことないことでも 毎日の積み重ねで もうキーーー!!!ってね なってしまうのよね。

それを パパに伝えても
まぁまぁそんなことくらいでって思われるかなって思うと 余計悲しくなるけど 自分だけで抱えると やはり子供にキーーー!!!ってなっちゃうので 聞いてもらってスッキリ。 出典: ameblo.jp
(東原亜希さん)

乗ったエレベーターで 一緒になったおばあちゃんに

男の子はほんとに大変よ~

って声かけていただき もうその一言で うるうるうるうる。
思い出しただけで。。涙。
出典: ameblo.jp

2.【叱る派】後藤久美子

フランス人F1レーサー国際結婚(事実婚)をした後藤久美子さんは、意外と過激に叱る模様。

私は基本的には、基本の挨拶ができる。
礼儀正しく人に迷惑をかけないということだけ。

自分が大変な思いするのは、それは自分のせいというか。
自分のための勉強にもなるわけだし、それはかまわないと思っています。 出典: www.shiseido.co.jp

飛び膝蹴りが繰り出されることも…

後藤久美子さん、通称ゴクミの叱り方は、相手によって変わります。
礼儀正しさが欠けていた時には、少し過激ですが膝蹴りが繰り出されたことも…。

(叱る時は)相手と状況によりますね。経験かなあ。

話終わっていないのに捨て台詞を吐いて去っていくのを、飛び蹴りで止めたこともありますよ(笑)。 出典: www.shiseido.co.jp

子供たちは知りたいからエスカレートする

ゴクミさんによると、子供たちが「ダメ」と言われたことを繰り返すのは、怒られるのを待っている側面もあるようです。
子供たちは、怒られて、やっと加減を理解します。

でも子どもたちって限界を知りたくてわざとやっている。
可能性を知りたいんだと思う。

だからやはり叱らない親というのは、私は賛成しない。
子どもたちは、知りたいからどんどんエスカレートするわけで、野放しにしていると子どもたちも迷ってしまう。 出典: www.shiseido.co.jp

結果的に、ゴクミさんは子供たちに物事の"加減"を教えてあげるために、子供たちを叱るのだそう。

3.【叱る派】小倉優子

2010年にヘアメークアーティストの菊池勲さんと結婚し、2012年6月5日に第1子となる長男を出産した小倉優子さん。

優しげな性格からはあまり叱らないイメージがありますが、息子さんが2歳の頃に「叱る」と決めたようです。

貰ったアドバイスは両極端!筋を通すのが大事

小倉さんが当時1歳の息子さんの叱り方について悩んだ時、各所からもらったアドバイスは様々でした。

私が行っている親子教室では、一つのお教室では、噛んだら鬼になって叱って下さい

もう一つのお教室では、三歳までは叱らないで下さいと、教えてもらいました。

子育てには色々な考え方があるので、自分の子に合ったやり方を見つけてあげたいです

ただ、私が色々なやり方をしてしまうと息子が混乱してしまうのでそこは気をつけようと思います 出典: ameblo.jp

教育の考え方がブレていると、叱り方も定まりません。
そうすると子供も何が良くて何がダメなのか分からなくなってしまうので、まずはママがしっかり自分の子育てを考えることが大事なんですね。

叱っても沢山褒めればいい

そして小倉さんがたどり着いた自分の叱り方は、「叱るけど、褒める時はたくさん褒めてあげること」。

ママ友に相談したり、ママ友の接する姿を見たり、息子と接しているうちに

ダメなことをして叱っても、沢山沢山他で褒めれば良いんだ と思ったら、なんだか気持ちが楽になりました

褒めて育てる をしたくて、勝手に悩んでしまっていました笑

やっぱり、ダメなことはいけないことだってきちんと伝えていこう!

そして、出来た時はい~っぱい褒めていこう! 出典: ameblo.jp

この子育て方法はハードルも低く、多くのママにも実践できそうな叱る子育てですね。

4.【叱らない派】高島彩

叱らない育児を実践している芸能人には、アヤパンこと高島彩さんが挙げられます。

2014年に第一子となる長女、そして現在は妊娠後期に突入しようとしている高島さん。
ゆず・北川悠仁さんとのあたたかい家庭では、一般的な「叱る」とは違った方法をとっています。

子供に「考えること」を促す育児

子育てのルールは「陽気でいること、大きい声で怒らないこと。
『それやっていいんだっけ?』って(落ち着いて)聞くと、子どもは考えてくれる」。 出典: www.oricon.co.jp

大きな声は、子供を萎縮させます。
そのため、高島さんは子供を怖がらせて言うことを聞かせても、仕方ないと考えているようです。

子供の性格にもよると思いますが、自分で考える癖が付きそうですね。

5.【叱らない派】尾木ママ

100%子供が悪いということはない

教育業界のブレーン・尾木ママとしては、叱らない育児を推奨しています。
その理由は、「きちんと子供の話を聞いてみると、100%完全に子供が悪いということはない」という考えから。

さらに、「数%でも正しかったところ、いいところを見つけたら、そこをしっかり褒めてあげる」ということが大事だとも、語っています。

どうしたの?でまず理由を聞いてあげて

そのためには、ママは叱りたくなったらまず深呼吸。

ママが気持ちをセルフコントロールし、気持ちが落ち着いたら「どうしたの?」と子どもにたずねることで、子どもも落ち着いてママの話を聞くことができ、話をすることができます。

叱る影響・叱らない影響

怒ると叱るは違う

怒ると叱る。似ているようですが、実は異なる意味があります。

「怒る」の意味は、腹をたてる。興奮して気を荒だてる。
「叱る」の意味は、言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる。

つまり、自分の感情に任せるのが、「怒る」。子供になぜその行動が悪いのかを悟らせるのが、「叱る」ことです。

なぜ「ダメ」なのか理由を言う

叱る育児、叱らない育児どちらにしても、子供に危険が及ぶ行為に対しては「痛いからダメ」というように、ちゃんと理由を言った方がよさそう。

1歳6ヶ月〜など低年齢な幼児は理解力が及ばないことの方が多いでしょうが、この頃の叱り方が、ママの叱るベースになります。

そのため、後々頭ごなしに怒鳴ってしまう育児よりも、しっかり何故ダメか理由を教える育児をママも身につけましょう。

子供にしても、だんだんと納得感をもってくれるようになります。

子供の性格も重要。叱ることも時には必要そう

中澤裕子さんのように「叱らない育児ができない」と悩んでしまうなら、もしかしてその育児の仕方はママにとって合っていないのかも。

叱る方法、叱らない方法、いろんな育児のスタイルがあることは、様々な価値観を育てるうえで必要なことだと思います。

とは言え、「叱らない子育て」を理由にした「子供の放置」「育児の放棄」はNG。

ママが楽な方ではなく、子供の性格はどんな叱り方が合うのか、家族と一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

「叱り方」「中澤裕子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!