ママ・パパ・子供と一緒にコミュニケーションを深める「知育お菓子」7選

知育お菓子は様々なものが進化している今でも、変わらず親と子供が一緒に楽しむことができる「親子のコミュニケーション」を深める1つのツールだと思います。子供自身が達成感感じることができ、更に現代を生きていく上で必要な自分自身の脳の成長にもつながると思います。ママ・パパも楽しんじゃおう♡

知育菓子とは?なんだろう?

一緒にママ・パパと一緒になにか考えたり、行動することで、幼児期の子供は、とても嬉しいのです。

どんな些細な事でも、ママ・パパ・子供と一緒に、なにか考えたり、意見を出し合ったりしてみませんか。

知育お菓子の魅力は、一緒に子供と考えて、子供が興味をもち、親子のコミュニケーションの便利アイテム♡

子供の感性を成長させる事も必要な幼児期だからこそ、ママ・パパ!一緒に楽しみながら共に♡学んでみてはいかがでしょうか。

知育お菓子でママ・パパ!子供とコミュニケーション♡

脳を幼時期に刺激することにより、価値観・感性・個性・創造性の豊かさを実らせる時期その時期が幼児期なのです。子供が「自分で考える」「考えていく力を引き出させる」事も知育の1つだと思います。

「ママ!これって?なんでこう?なの?」「ママ!どうして?こうなるの?」など幼児期には子供が興味をたくさんもちママ・パパに子供から質問もいっぱい飛び交う時期だと思います。

脳を育てる幼児期に「考える力」そして子供自らが何かに対し興味をもち取り組む事によりスタートし脳を育てていく大切な幼児期に現代の社会では「知育」は玩具だけではなくて、例えば「お菓子づくり」を通して自分で作り完成に至るまでの過程に子供自らで脳を育てていってるのです。

そんな子供の知育を助ける「知育菓子」は単に子供の知育に役立つだけでなく、子供やママ・パパと気軽にコミュニケーションを深められるツールの1つとしても使われています。

コンビニなどでも簡単に手に入る知育菓子の人気の秘訣は子供と一緒に(考える力)を共存できるとゆう事や、カジュアルに購入できるなど理由は様々ですが、子供たち・ママ・パパにとっては「知育菓子の存在の魅力」は欠かせない食べ物だと思います。

アンパンマンと脳を鍛える!知育玩具のすすめ

関連記事:

アンパンマンと脳を鍛える!知育玩具のすすめ

アンパンマングッズの中でも、最近注目されているのが知育玩具です。専門家…

ママ・パパ・子供も楽しみながら作れる「知育菓子」7つご紹介!

楽しいお菓子作りが親子で楽しめる「知育菓子」。そんな知育菓子の中で私がおすすめしたい家族で楽しめる知育菓子を今回は7つ紹介したいと思います。

1.ハッピーキッチン たいやき&おだんご5個入り

クラシエフーズから販売されている「知育菓子」。

子供とママ・パパが一緒に楽しんで作れる知育菓子!たいやき&おだんごは説明書付きなので理解できる年齢になれば自分で説明書を読みながら進めていくこともできますし、楽しそうですよね!

「おやつの時間までに間に合わせよう!」などの逆算思考や、計画性も出てくるため「知育菓子」に興味をもたれたらとりあえず1つ、TRYしてみてはいかがでしょうか?

価格:1,350円

2.たのしいおすしやさんグレープ味5個入り(BOX)

たのしいおすしやさんグレープ味5個入り(BOX)クラシエフーズさんから販売されている「お寿司の形になるお菓子づくり」とゆうことで!

知育菓子の人気の魅力はママ・パパにも大人気!成長期に大切な「カルシュウム」も入っており、保存料・合成着色料もゼロ!

「しょうゆ」まで作れる説明書がちゃんとついてあり、知育菓子と呼ばれる名の通り!親子で是非一緒に!親も子供からの学びは沢山ありますものね。

価格:1,227円

3.たのしいケーキやさん イチゴバニラ味 5個入りBOX

クラシエフーズから販売されている「知育菓子」ケーキの作り方の「コツ」や「トッピング」の仕方など楽しみながら「考え」「物を作れる」また作りたい!という気持ちが芽生えれば、ママ・パパのお手伝いも自然と身に付くのではないでしょうか。

子供が「興味をもつ事の大切さをママ・パパも知識」として子供を見つめる時間になるかもしれないですね。

価格:1,080円

4.つくろうお弁当5 個入りBOX

クラシエフーズから販売の知育菓子!こちらは、お弁当の色彩や数、配置など子供が自由に発想できる知育菓子ですよね。

幼児期に吸収できる「美的センス」も子供から学べそうな感じ!

価格1,350円

5.ハッピーキッチンハンバーガー5個入り(BOX)

クラシエフーズから販売されているハッピーキッチンハンバーガー!ママ・パパの時代から振り返り・・・童心の気持ちを授かれる、「むずかしいな・・」って気持ちが親子で乗り切り!

まさに共同で考え同じ時間を共にする知育菓子の魅力!

価格::1,227円

6.おえかきグミランド10個入り(BOX)

クラシエフーズから販売されている知育菓子です。味も色もバリエーション多彩に!色から作り始めるなんて、ママ・パパ!子供と学べるいいチャンス!

「グミ」をつくっちゃうなんてチャンス普段にない事だし、どの色から始めるのか?子供が好むカラーも理解できる時間かもしれませんね。楽しみですね!

価格:1,728円

7.ハッピーキッチンミックスピザ5個入り(BOX)

クラシエフーズから販売されています。お料理が好きになれる知育菓子!完成後に親子で写真撮影も楽しいと思います!

「ピザ!」と言えば「ピザパ」子供WORLDの中で電子レンジを使用し本物に近い「ピザ作り」レンジでタイマーを使う習慣も付き、慣れてきたら子供からママ・パパがピザパにご招待されるかも!

価格:1,227円

ママ・パパ!知育菓子を子供にプレゼントする時には・・・・

知育菓子を子供に与える際に注意しておく事

  1. 初めに説明書を子供と一緒に見ながら、ママ・パパと一緒にスタートする事がBEST
  2. 電子レンジを使用する物もありますので初めてレンジ使用の場合にはママ・パパと一緒にコミュニケーションをはかりながら作ってください
  3. 「むずかしい・・・からやめとくわ!」と・・・・となっても気長に子供が興味をもってくれた時にママ・パパから「なにか一緒にしよう!」と声をかける

子供は拒否反応を強く示すと「2度とふれたくない!」「見たくない!」なんて思うことも多々ありますので。あまりにも難しい!と思える事は無理に「○○しなさーい!」なんておしつけない様にお願いします。

知育とは?知育方法をご紹介

関連記事:

知育とは?知育方法をご紹介

最近よく耳にする「知育」。何となく子供の教育にいいのはわかるけど、知育…

親子のコミュニケーションにもつながる

作って食べられるお菓子!完成後に親子で撮影しブログにアップする世帯も多いとか。話題の知育菓子!親子のコミュニケーションもとれるし、考える力を子供と共存出来るなんて素敵だと思います。

子供が何かに興味をもちママ・パパも共に楽しんでご家庭で作れる知育お菓子!

子供の感性がひろがる楽しいお菓子作り!ママ・パパも子供と楽しい思い出づくりにいかがでしょうか。

「知育菓子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!