夏のプールだけじゃない!フリマからバーベキューまで楽しめる川越水上公園に行こう☆

川越水上公園と言うと、プールのイメージが強くありませんか?近隣のプール施設の中でも大規模施設なので、夏休みは多くの家族連れでにぎわっていますよね!でも川越水上公園の魅力は、実はプールだけではないのです。小さい子供連れでも楽しめちゃう、川越水上公園の魅力についてご紹介したいと思います☆

プールも運動もバーベキューもできる!とっても広い川越水上公園

ゴールデンウェークを利用して、ママ友と一緒に1歳の息子を連れて川越水上公園に行ってきました!

埼玉県民の方なら、川越水上公園の名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?私は川越水上公園と言うと、プールのイメージが強くありました。

しかし実際に行ってみると、遊べるところがたくさんあるとても広い公園だったのでびっくり。

公園は夏のみ解放されるプール施設を中心に、テニス場やサッカー場のある運動スペースと、芝生スペースに分かれています。プールだけでも結構広いのですが、他のエリアも充実していて様々な年代の人が楽しめる公園です。

川越水上公園について

  • 住所:〒350-1171 埼玉県川越市大字池辺880
  • TEL:049-241-2241
  • 駐車台数:2,500台(※夏季プール期間中)
  • おむつ替えスペースあり
  • 施設ごとに開放時間が違うため注意が必要です

川越水上公園

川越水上公園で検索をすると「授乳室のある公園」と言うことで出てきます。しかし筆者が遊びに行った時には授乳室はどこにあるのかは分からずでした・・・。

そのためまだ授乳中の赤ちゃんを連れて行くママは、授乳ケープを持って行った方が安心かもしれません。

子供と一緒にまた行きたい!川越水上公園の魅力をご紹介☆

私が実際に行って感じた川越水上公園の魅力をご紹介したいと思います。

レジャーシートを敷いてピクニックも♪とっても広い芝生広場

小さな子供連れには特におススメなのが、芝生広場です!芝生ならまだヨチヨチ歩きでも転んでも痛くないですし、レジャーシートを広げてピクニックもいいですよね♪

私たちが行った時にはピクニックをしながら楽器を演奏したり、バドミントンやフリスビーなどをして遊んでいる家族連れが多くいました。近くには遊具広場もあって、一緒に行った少し年齢の大きい子供たちはパパたちを連れてそっちの方で遊んでいたようです。

トイレも近いので子供が「おしっこ!」ってなった時にもすぐに連れて行くことができます。

ただし駐車場から少し歩くので注意が必要です!小さな子供連れで荷物がたくさんあって・・・なんて時には、ベビーカーを持ってきた方が便利かもしれません☆

ピクニックもいいけどがっつりお肉が食べたいならバーベキューがおススメ☆

川越水上公園には芝生広場だけでなくバーベキュー場まであるんです!

テーブルセットや炭バサミなど無料貸出しているものもあるので便利ですよね。全部で17区画、1区画6人まで利用できます。車なら川越水上公園の近くに生鮮市場TOP川越店と言う大きなスーパーがあるので、買い物にも便利ですよ♪

バーベキュー場から芝生広場や遊具広場はあまり離れていないので、たくさん食べた後には思いっきり体を動かすこともできます。

またバーベキュー場のすぐ横は大きな池なので、風のない日はボートを借りて遊んでも楽しいですよね。

川越水上公園 バーベキュー場のご利用について

生鮮市場TOP川越店

大人から子どもまで楽しめる!夏はプールで楽しもう♪

夏の暑い日はやっぱりプールで涼みながら楽しみたいですよね!

川越水上公園のプールの口コミをまとめて見ました。「プール大好き!」なお子さんを持つママも「今年は子供とプールデビュしてみようかしら?」と考えているママも参考にしてみてくださいね。

広くて遊びごたえ充分なのにお財布にも優しいんです☆

川越水上公園の料金形態はとってもリーズナブル!なんとママと子供の二人で行っても1000円かからないで遊べてしまいます。ファミリー券なら更にお得なので、家族やお友だちを誘ってみんなで遊びに行ってもいいかもしれません。

小学生未満の子供は無料なのも嬉しいですよね♪

スライダーや滑り台など遊べる施設がたくさんあるのも川越水上公園のプールの魅力です。子供だけでなく大人も一緒にはしゃいでしまいそうです!

川越水上公園のプール入園料

  • おとな:720円
  • こども:210円(小・中学生)
  • ファミリー券:1650円(おとな人、こども2人分)

ちびっこプールがあるので子供のプールデビューにも◎

川越水上公園には、小さな子供でも遊べる水深の浅いちびっこプールがあります。そのため子供のプールデビューを考えているママも、安心して連れて行くことができるのがいいですよね。

さすが県内有数の広さを誇るプールだけあって、週末などは大勢の人で混雑するようです。小さな子供と一緒に暑い中で並ぶのは大変なので、事前に入場券は購入しておいた方がいいかもしれませんね。

川越水上公園は1年を通して楽しめる

いかがでしたか?この他にも川越水上公園ではドッグランがあったり、春には満開の桜が楽しめるようです。またフリーマーケットやちょっとしたイベントが開催されていることもあります。

小さな子供から大人まで1年を通して楽しめるのがいいですよね。

子供と一緒にどこに行こう?と迷ったら、川越水上公園に来てみませんか?

「川越水上公園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!