いつでもどこでもお家をピカピカ!お掃除ロボ「ココロボ」をご紹介♪

子供が活発になってきて一戸建てに引っ越した私たちは、掃除の大変さを思い知らされました。今まではアパートでしたので掃除機をかけるスペースは限られていましたが、一戸建てとなるとそうはいきません。廊下に和室に2階の部屋。全部掃除機をかけるなんて無理と思い、試しにお掃除ロボを購入してみることにしました。

小さいけど大活躍!シャープ ココロボRX-V60

子供が2歳になる年に一戸建てに引っ越した時にお掃除ロボを購入してみました。最初は半信半疑でしたが使ってみると、もう手放せません。

かれこれ3年たちましたが、今ではクレモンとルンバも加わり3台で我が家をピカピカにしてくれています。

ロボット掃除機3台あるうちの一番のお気に入りはココロボです。我が家のメイン掃除機ココロボの凄いところをご紹介します。

シャープ ロボット家電 ココロボ RX-V60-W
シャープ ロボット家電 ココロボ RX-V60-W

¥32,184

人工知能を備えたコンパクトタイプのロボット掃除機。直径29.9cmのコンパクトボディとしたことで、小回り性能を高め、子供部屋やイスの脚の間など狭い場所の掃除でも効果を発揮できるようにした。吸引性能では、高速回転のターボファンを搭載した「強力吸じんシステム」が、フロ...
販売サイトへ

我が家のココロボです。この値段でこの機能はなかなか無いです。

1. 小さいけれどなかなかの吸引力!

毎日夜と朝にリビングと廊下のお掃除をお願いしてあります。休みの日にはキッチンにも放ちます。

パッと見そんなに埃なんてないかなと思っていても、ゴミタンクにはいっぱいのゴミが入っています。私が掃除するより絶対にきれいになっていると思います。

2. お手入れが簡単!

フィルターやゴミタンクは水洗いができるので清潔に保てますし中のブラシも取り外して洗えます。

つくりが簡単な構造なので外しやすくお手入れが簡単です。

3. 充電時間が短い!

稼働時間はほかの大きなものに比べると短めですが、充電が2時間で完了するので、使い勝手がよいです。子供がいっぱいこぼしたなぁ~と思ったらすぐにお願いしちゃいます。

4. タイマーで気軽にお掃除

タイマーがありますので毎日この時間にと決めておくと夜中にしっかりお掃除しておいてくれます。また、タイマー操作が楽なので今から2時間後にお願いしたいと思ったらリモコンでピッとするだけでOKです。

5. ソファーや脚付きの棚のしたもスイスイ

薄型で小さいので家具を工夫すれば部屋の隅々までお掃除が可能です。我が家は脚付きのソファーとAVボードにしたのでしっかり下まで潜って行きます。

6. かわいい♪

お返事をするのでとても愛着が湧きます。関西弁モードにもなりますよ。充電切れで充電器までたどり着けないと『たすけて~』と言ったりもしてとてもかわいい奴です。

子供たちも喜んでペットのようにかわいがっています。時には上にぬいぐるみを乗せたりと遊び相手にもなります。

7. 埃が減ります!

床の掃除を毎日数回しているからか空中に浮いている埃も少なく、棚やテレビなどに積もる埃がほとんどなくなりました。これは本当にうれしかったです。

もう少し改良されるといいなぁと思う点

小さくて機能が充実している割にお安いので仕方がないのかなぁと思いますが、欠点もいくつかあります。

1. ゴミタンクが小さい

ゴミを結構すうのでごみタンクがすぐにいっぱいになります。

これはしかたがないかなと思いますが、小ささを求めなければもう一つ大きいサイズにしてもいいかもしれません。

2. 落下センサーがいまいち

一応落下センサーがついてはいるのですが、よく落ちます。なので我が家ではカゴやゴミ箱などであらかじめバリケードを作っておきます。そうすれば問題ないのですがたまにバリケードを忘れると、玄関でひっくり返っていることもあります。

3. 付属品が高い!

これはほかのどこの機種も一緒ですが付属品が高いです。取り替え用のブラシは結構消耗するのでもう少し安く買えるとうれしいですね。また今のところ3年使ってまだ大丈夫ですが充電池の交換となるともっとかかります。

他の機種も一長一短!合わせ使いが効果的!

我が家にはほかにクレモンとルンバがいますが、どちらも一長一短。クレモンは拭き掃除用、ルンバは2階専用と使い分けています。

クレモンって?

ロボットクリーナー clemon MONEUAL
ロボットクリーナー clemon MONEUAL

¥64,584

掃く・吸う・拭くの3つの動作により、毎日自動的にお部屋をきれいにしてくれる、ハイブリッドなロボットクリーナー。
販売サイトへ

クレモンはモニュエルと言う韓国メーカーのものです。拭き掃除ができるのが特徴。

ただし初期不良が多いようで、リモコン設定がめんどくさい、吸引力が悪い、など欠点が多く我が家では拭き掃除専用で週1~2回の使用になっています。拭き掃除ロボとしては優秀で、隅々までキレイに拭いてくれます。

値段が20,000円台から60,000円台と幅があって本来の価格がどれくらいなのかわかりませんが20,000円台で手に入ればコストパフォーマンスは良いと思います。

あの有名なルンバも使っています!

掃除ロボットと言えばルンバというくらい有名なルンバですが。やはり高いです。

我が家は一番下のグレードの物を購入しました。値段はココロボと同じくらいでした。吸引力は申し分ないです。ただタイマーがありませんので使い勝手はあまり良くありません。タイマー付きのグレードは倍くらいの値段になってしまいます。

ただし、吸引力は一番ありますし、センサーや人工知能が優れているため、落ちたりひっかかったり、迷子になったりということはなく、しっかりホームへ帰ります。ごみタンクも大きめです。

ペットのようにお掃除ロボを飼ってみませんか?

総合的に見てココロボRX-V60は優れています。小さくて値段も安いのに機能が充実していて吸引力も問題ありません。

コストパフォーマンスは最高ですよ。日本製というところも安心感があります。

かわいいココロボは主婦の味方です。是非ココロボと一緒に楽しいお掃除をしてみてください。

「口コミ」「掃除機」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!