産婦人科口コミ!聖母病院(東京都新宿区)の体験談

昔から産婦人科が有名な聖母病院。しかし、通ってみたいけど周りで実際に出産した人がいないという方に参考になればと思います。駅からは少し遠いですが、院内もとても綺麗で昔からの実績がある安心な病院です。聖母病院で出産した友人も絶賛していました。実際筆者が出産してみてメリットとデメリットを所不快したいと思います。

聖母病院は昔から産婦人科が有名な病院

新宿区にある聖母病院をご存知の方は多いのではないでしょうか?

特に産婦人科が有名で、この病院で出産したいという女性はとても多いです。

私が聖母病院を選んだ理由は、自宅から近かったことと評判が非常に良かったことです!実際に出産を体験して感じたことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

基本情報

  • 住所:東京都新宿区中落合2-5-1
  • 電話:03-3951-1111(代)
  • 診療時間:初診/再診 午前診療受付 8:00~11:00 再診 午後診療受付 13:00~13:30
  • 休診日:日曜、祝祭日、第3土曜日、クリスマス(12月25日)、年末年始(12月30日~1月3日)

面会時間

  • 平日・土曜:14:00~20:00(病棟)15:00~16:00/19:00~20:00(新生児室)
  • 休診日:10:30~12:00/14:00~20:00(病棟) 11:30~12:00/15:00~16:00/19:00~20:00(新生児室)

面会時間は平日・土曜日と休診日で異なります。

聖母病院 HP

聖母病院の産婦人科の特色

  • 自然分娩・和痛分娩・帝王切開
  • 母乳推奨
  • 母子同室
  • 総合病院で外科や小児科など緊急時にも対応できるので安心
  • 出産後も電話で相談をすることが出来る

無痛分娩は行っていません。母乳推奨ですが、母乳が出なくて寝れない時だけ少しミルクを足してくれます。

自分に合う「産婦人科」の選び方

関連記事:

自分に合う「産婦人科」の選び方

世の中に産婦人科は数あれど、本当に自分に合う産婦人科を選べる余裕のある…

聖母病院のメリット

筆者が聖母病院を選んだのは実家から近かったこと。

他の内科・耳鼻科・皮膚科などにかかったことがあり、信頼できることが分かっており、病院も綺麗で清潔感があること。産婦人科が何より有名だったことでした。

助産師さんが多く、安心

助産師

助産師、看護師さんで70名ほどのスタッフさんがいるそうです。それが健診時に分かるほど。母親学級や両親学級、母乳指導、バースプランの相談などあらゆる面でサポートをしてくださいます。

出産時にも陣痛の際には必ずそばにいてくださり、心強かったです。出産後もまめに病室に来てくださり、様子を伺ってくれます。

筆者は最初夜泣きで全然寝れなかったのですが、夜中にわざわざ見にきてくださり、翌日「途中から寝れて良かったですね」と声をかけてくださったのには安心しました。

院内がとっても綺麗

院内はとても綺麗で清潔です。もちろん陣痛室や分娩室も綺麗です。心配なシャワー室やお手洗いも綺麗でした。

院内はとても広いです。キリスト教の病院ですので聖堂もあります。

食事も色々考えられている

陣痛時の入院の際は食事のお米もおにぎりにされており、陣痛時の大変なときにでもすぐに食べれるようになっています。また、2択で選択出来る食事などもあり、バランスなども考えらています。味も美味しかったです。

おやつのプリンが美味しいと口コミであったのですが、なかなか面会などで筆者はゲットできずでした。

4人部屋でも快適

4人部屋で母子同室だなんて他の方に声が聞こえるのではないか、逆に他の方の声が聞こえるのではないか、など心配していましたが、カーテンでしきっているだけでも他の赤ちゃんの声も気にならず夜も眠れました。

シャワー室も記載した通り綺麗ですし、お手洗いも綺麗、面会室には共用の冷蔵庫もあるので特に不便もなく過ごすことが出来ました。

聖母病院のデメリット

待合室

どの病院でもデメリットはあるものですが、筆者としてはこのデメリットがあっても聖母病院を選びたいと思いました。どんなものか紹介します。

待ち時間が長い

診察の際の待ち時間が長いです。予約制ですが、朝一だと時間通りのことが多いですが、そのあとだと長い時で2時間くらい待ちました。

つわりの時期はお昼前だと空腹になって気持ち悪くなることもあったので、何か小腹を満たすものや夏は特に水分を持参した方がいいと思います。病院内にも売店や食堂もあります。

料金が高め

大体4人部屋の基本料金で615000円~となっています。もっと高いところもあるかとは思いますが、なかなかのお値段だとは思います。しかし、その価値はあると思います。

人気があるのも納得でした。助産師さんのサポートや院内の綺麗さだけでもその価値あります。

聖母病院の口コミ

口コミ

聖母病院の口コミをご紹介します。やはり安心の聖母病院は何人も産んでいる方も多くいらっしゃいますね。

①聖母を選んで本当によかった。

私は、3人の子供を聖母病院にて出産しました。
一人目は、平成15年に男の子
二人目は、平成17年に男の子
そして三人目…平成24年9月 待望の女の子
9年ぶりの出産でした。
7年前と変わらず、先生も助産師さんもとても親切で、安心して産むことができました。「聖母を選んで本当によかった。」と毎回思うのです。
最後に一カ月健診の後、先生に「またおいで」といわれ…四人目になっちゃうけど…
機会があったらまた伺いたいと思います。あと、おやつにあるプリンが忘れられません… 出典: www.seibokai.or.jp

数年経っても変わらない親切な病院ということが分かりますね。筆者も1か月健診の際に「またもう1人産みに来てね」と言われて心が和んだ覚えがあります。

②サポート体制もしっかり

私は二人の娘を聖母病院で出産しました。
二回の妊娠とも切迫早産で入院することになってしまいましたが、無事に週数を重ねることができ、「自分の力で自然に出産したい」という希望を、医師や助産師の皆さまのサポートにより可能な範囲で叶えて頂けたことでとても満足のできる出産ができました。
優しく元気な笑顔でケアしていただいた切迫入院や幸せで満足な出産体験は、育児をしている今、とても糧になっています!! 出典: www.seibokai.or.jp

切迫早産になっても出来る限り患者さんの希望を叶えてくれ、その体制がしっかりしていることがうかがえますね。筆者も助産師さんのサポートがしっかりしているのを記述した通り感じました。

昭和6年からの実績を持つ聖母病院

聖母病院の紹介はどうでしたでしょうか?

80年以上の実績を持つからこそしっかりしていて安心な病院だと思います。初産は特に不安もありますが、それを払拭してくれるくらい助産師さんのサポートがしっかりしています。

ぜひ迷っていらっしゃる方、病院見学会も出来ますので足を運んでみてください。おすすめですよ。

「産婦人科」「聖母病院」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!