1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー服・ベビーファッション
  5. 赤ちゃんのヘアピンはいつから?おすすめのヘアピン18選を紹介

赤ちゃんのヘアピンはいつから?おすすめのヘアピン18選を紹介

赤ちゃんの髪の毛が伸びてきたら、顔にかからないようによけてあげる目的とともに、赤ちゃんのかわいらしさをさらにアップさせてくれるヘアアクセサリーをつけてあげたくなりますね。ヘアアクセサリーにもいろいろありますが、手軽に簡単につけられるものといえばやっぱりヘアピン。ゴムのように縛る必要がないので、赤ちゃんも嫌がらずにつけてくれそうです。クリップどめのものやパチンとするもの、面ファスナーなどさまざまな種類があるヘアピンについて、赤ちゃんにはいつからつけてよいのか、ヘアピンに関する注意点や、通販で購入できるおすすめのヘアピンを紹介します。

PIXTA

誤飲に注意!赤ちゃんのヘアピンデビューはいつから?

赤ちゃんのヘアピンデビューは特に時期が決まっているものではありません。私も娘の前髪が目にかかるようになってからはヘアピンを使っています。

とてもかわいいヘアピンですが危険も潜んでおり、細長く複雑な形状をしているため誤飲には注意が必要です。飲み込んだ際に食道を傷付けてしまう可能性もあります。万が一飲み込んでしまった場合は、何も飲ませずにすぐに病院を受診しましょう。

出典元:

通販でおすすめの赤ちゃんのヘアピン18選

女の子 PIXTA

かわいいヘアピンをつけたいけどどんなものがあるんだろう~?色んなヘアピンをみて比較してみたい!そこで通販でおすすめの赤ちゃんヘアピンをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

動物や植物がかわいいカラフルなヘアクリップ

ベビー&子供用髪飾りヘアクリップ

動物や植物など色々なデザインがかわいいヘアクリップ!好きなデザインが必ず見つかりそうですね。

普段使いもよし、お出かけのときにつけるもよし、お部屋に飾って楽しむのもよしの三拍子そろった商品です。

リボン型のキュートなヘアクリップ

エンジェルズリボン

大きめなリボンモチーフのヘアクリップです。色も豊富でどの色にしようか迷ってしまいますね。

鮮やかな色からシックな色まで幅広いカラー展開でちょっとおめかししたい日にはピッタリの商品です!

カラフルでポップなヘアクリップ3個セット

【日本製・NEWシリコンタイプ】プラチナムベイビーヘアクリップ水玉パッケージ

滑り止めつきで外れにくいヘアクリップです。違う種類のクリップが3つで1セットなので1つ買うと3度楽しめるお買い得な商品です。色々あってどれにしようか迷ってしまいますが、3つセットならレパートリーを持って楽しめていいですね。

かわいいお花が女の子らしいヘアクリップ

ふんわりお花のヘアクリップ

優しいデザインの花柄がかわいいヘアクリップです。

赤ちゃんでも使えるので姉妹やお友だちとおそろいにするのも素敵ですし、その日の気分によって色を変えてみるのも楽しいかもしれませんね。

二つの蝶がキュートなヘアクリップ

ハンドメイド ベビーヘアクリップ

主張し過ぎない小さな蝶がキュートなヘアクリップです。左どめと右どめが選べるので、片方だけでなく両側につけるのもかわいいですね。

オリジナルシリコンの滑り止めがついているので、少ない髪にもとまりやすくなっています。

好きな色を選べるヘアクリップ5点セット

ベビー ヘアクリップ 5点セット

お花やリボン、フルーツなどいろいろな形が5点セットになっているヘアクリップです。

タイプA~Jまでのカラーがあり、デザインもそれぞれ異なるので、全種類集めたくなってしまいますね。どれにするか迷ってしまう場合は、ランダムで選んでもらうのもおすすめ。

花とリボンがかわいいヘアクリップ3個セット

キッズ へアクリップ

大輪のお花とベロア素材のリボン、レース素材の3個セットになっているヘアクリップ。くすんだカラーが目立ちすぎなくてさりげないおしゃれに。

ベルベット素材は高級感があってデザインも上品なので、きちんとした場所へのお出かけにもぴったりですね。

ナチュラルな星形のヘアクリップ

ふわふわスター ベビーヘアクリップ

ふわふわとした素材のモヘア風ヘアクリップ。シンプルな星の形がかわいらしいですね。

カラーバリエーションが豊富なので、全色そろえて毎日色違いで付け替えるのも楽しそう。星形なので左右どちら向きでもつけられますよ。少ない髪でも滑りにくいクッション付きで安心。

アヒルが特徴的なヘアクリップセット

ふわふわアヒルヘアクリップ

ぷっくりとした立体的なアヒルがかわいいヘアクリップ。

ベルベットリボンのクリップにアヒルぬいぐるみを接着したものと、ウッドビーズのコットン編みモチーフ、ツイードフラワーのモチーフを付けた3本セットです。落ち着いたくすみカラーがおしゃれ。

エレガントな蝶のヘアクリップ

バタフライヘアピン

ゴールドの刺しゅうがエレガントなちょうちょのヘアクリップです。布地の色はゴールド、ブラック、ピンクの3色から選ぶことができ、その日の服装に合わせてコーディネートするのも楽しそうですね。

滑り止め付きなので赤ちゃんの髪にもつけやすく、ママとのおそろいも素敵ですよ。

3色のチュールリボンヘアクリップ

3color チュールリボンクリップ

星形のチュールを中心にリボンにした3色セットのヘアクリップです。

リボン部分にもゴールドの星形ラメが散らばっているので、かわいさの中にもゴージャス感があるアイテムです。

遊び心のあるアイス型のケースに入っているので、赤ちゃんのいるママへのプレゼントにもぴったり。

リボンと花のヘアクリップ10個セット

Shomty ヘアクリップ 10点セット

やわらかい素材でできたふわふわしたお花のリボンのヘアクリップ10個セットです。

まとめ買いで単価が安くなりお得ですし、すぐになくしてしまうヘアクリップもこれだけあれば安心。ヘアクリップの金具部分を布でおおってあるので、赤ちゃんが握っても安全です。

ピンク色がかわいい滑り止め付きクリップ

mimi【ダスティピンク&パウダーピンクSET 】ベビーヘアクリップ 滑りどめ付グログラン 日本製 made in Japan ヘアアクセサリーノンスリップ

光沢のあるピンクがかわいい存在感のあるヘアクリップ。リボンとバラモチーフの2個セットです。

お呼ばれやパーティーにもぴったりな上品なデザイン。シリコンの滑りどめが付いているので薄い毛もしっかりつかんでくれます。

ヘアピン金属部分は布でカバーしてあるので安全性も高いですよ。

フォーマルな場面におすすめのヘアクリップ4個セット

フォーマル ヘアピンセット

シックな色合いとシンプルなデザインで、フォーマルな場面にもつけていけるヘアクリップの4個セットです。

デザインや素材はそれぞれ異なりますが、どれもグレーやブラウンを基調とした落ち着いた風合いなので、入園式や結婚式にもおすすめ。金属部分は布で覆われており、内側にはすべり止めもついています。

猫の形をしたヘアクリップ

ブラックキャット ヘアクリップ

猫の形のヘアクリップ。黒地のドットでシルエットをかたどり、首にリボンを巻いた黒猫のモチーフがおしゃれです。

ラメ生地なのでキラキラとした輝きがあり、存在感は抜群!同じデザインのヘアゴムとパッチン止めもあるので、セットで使うのもかわいいですね。

花柄がおしゃれなヘアピン3個セット

Shomty 刺しゅうヘアクリップ

繊細な花柄の刺しゅうが目を引くフェミニン感たっぷりのヘアクリップ3個セット。

バレッタのような形で存在感があり、1個つけるだけでファッションのアクセントになります。

セットは3種類ありそれぞれデザインが異なるので、全部そろえたくなりますね。子どもっぽすぎないので、ママとおそろいもおすすめ!

うさぎがかわいいヘアクリップセット

ふわふわうさぎとニンジンクリップ

ふわふわした素材でできたうさぎと小さなニンジンのヘアクリップがセットになっています。

まるでぬいぐるみのようなモコモコ感のあるうさぎがキュートで、小さなにんじんをどこにつけるか考えるのも楽しそう。

カラーは3種類あるので、お友達と色違いでつけたくなりますね。

魚・花・リボンのヘアクリップ3個セット

おさかなとドライアナベル ベビーヘアクリップ

淡いくすみカラーがおしゃれなヘアクリップ。ぷっくりとしたフォルムがかわいい魚の形と、シンプルなお花モチーフ、ベルベッド素材のリボンの3個セットです。

派手過ぎないので、赤ちゃんにさりげなくおしゃれをさせてあげたいママにおすすめ。

ヘアピンでおしゃれしちゃいましょう

赤ちゃん 母 散歩 PIXTA

赤ちゃん向けのヘアピンやヘアクリップの商品は豊富にあり、どれもかわいらしいデザインとカラー、安全面も考慮した作りで、赤ちゃんにも安心してつけてあげられるでしょう。

ヘアピンはおしゃれのアクセントにもなりますし、伸びすぎた前髪が目に入らないようにするための目的などもあるので、赤ちゃんのヘアスタイルや髪の毛のファッションに悩んだときは、ぜひヘアピンを試してみてください。値段もお手ごろですし、いろいろなデザインのものを気軽に試せるので、どのヘアピンにするか迷うのも楽しいかもしれません。

ヘアピンはいつからでもつけてあげることができますが、つけたときに赤ちゃんが痛くないかどうかや、金属部分でけがをしないかなど安全面にも気を付けて、赤ちゃんをさらにかわいくしてあげましょう。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「ヘアピン」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧