提供:マテル・インターナショナル

世界で一番売れている「プリスクール向けブロック」を、あなたは知っていますか!?

知育玩具の定番と言えばブロック。でも、いざ与えるとなると飲みこんだり、怪我をしないか不安になるものですよね。今回は、1才からでも安心して使えるブロックを紹介します。楽しく遊びながら、優しく子供の知育を助けるプリスクール(1才〜5才の幼児)向けで世界一売れているブロック*1を今すぐチェック!

おもちゃ

知育玩具の定番と言えば、これ!

1才頃の幼児のおもちゃと聞いて、皆さんが最初に思い浮かべるのは何ですか?

数ある知育玩具の中でも、人気なのは想像力や集中力、指先の発達などに良いとされる「ブロック」だそうです。

我が家でも1才の誕生日にブロックを購入しました。
親戚やお友達から、お祝いにもらった方も多いのではないでしょうか?

定番の知育玩具!今の人気はこれ!

でも、いざ遊ばせるとなると少し不安...?

心配

知育にも役立つと聞いて、早いうちからブロックを与えてみたいけど、いざ遊ばせるとなると不安がある方も多いようです。

「ブロックの角で怪我をしないか...」
「踏んで転んだりしないか...」
「ましてや、飲み込んだりしたら大変!」

あれこれ考えてしまい、結局我が家でも、しばらく押し入れの中に眠ったままでした。

今回はそんなママの不安を解決し、1才から遊べることを考えて作られたブロックをご紹介します!

1才から遊べるように作られたブロック!

ママの心配を吹き飛ばす「1才からのメガブロック」

みなさんは「メガブロック」を知っていましたか?

メガブロックは、子供の知育へのこだわりが高く評価されて、アメリカをはじめとした世界中のママから絶大な人気があるブロックです。なんと、プリスクールのブロック市場で、世界一売れているブロックなんです。

今回は、子供のブロックデビューを楽しくするメガブロックの様々な工夫を紹介します!

メガブロックについて今すぐ知りたい!

小さな手でも持ちやすい!大きめのブロック

メガブロックの一番の特徴、それがブロック一つ一つの大きさです。

小さな子供の口に入りにくいように、大きめのサイズで設計されているんです。
これならまだ小さなお子さんにも安心ですね!

また大きさだけでなく、小さな手でも握りやすく、簡単に組み立てられるように形も工夫されているんだとか。

おもちゃ屋さんなどでよく見かけるブロックの多くは、対象年齢が1才半~2才となっています。そんな中、メガブロックは1才からでも安全に楽しく使えるように作られているんです。

ピンクのメガブロックも見てみる!

明るくカラフルで、いつも楽しい気分に

他のブロックと比べて、とても明るい色を使っていることもメガブロックの特徴です。

1才児の視力は、一般的に0.2~0.3程度だと言われています。そのため、原色に近い明るい色で子供が認識しやすいように作られています。

ブロック遊びを楽しみながら、いろいろな色が覚えられるわけですね!

小さな手でも組み立て簡単!

お片づけもラクで大活躍!

ママにも嬉しいのがメガブロックのいいところ!

ブロックの入れ物はお片づけしやすいように、箱型のケースではなく、ビニール製の柔らかくて頑丈な袋でできています。持ち運びもラクラクで、ママにも優しい工夫ですね。

大きいから、なくならない!

ブロックのサイズが大きいので、家具やカーペットに紛れて無くなることもありません。

お掃除のときに気付かずに踏んでしまって、「痛っ!」なんて心配もこれでなくなります!

お片付けラクラクで、ママにも嬉しい!

年齢に合わせて、遊び方はいろいろ!

メガブロックは子供の成長に合わせた使い方があるんです!

例えば、この「かんたんお片付けワゴン」を使えば、遊びながら自然とお片づけの習慣作りができます。

ワゴンをコロコロ転がすと、あら不思議!
タイヤ部分がくるくる回転して、ブロックをワゴンの中にすくい上げ、簡単に楽しくブロックを集めることができます。

ブロック遊びだけではなく、楽しみながらお片付けを学べるなんて、おもちゃなのに一石二鳥ですね!
お片付けが苦手な子供でも、自然にお片付けの習慣が身につき、しつけ・教育にも一役買うすぐれものです。

お片付けの練習にもなっちゃう!

ブロックデビューは「メガブロック」で決まり!

子供のことを一番に考えて、大きさや色にまでこだわる、アメリカでNo.1になるのも納得ですね。

メガブロックを使えば、まだお絵描きや会話もままならない小さな子供が、自分を表現するという初めての体験をすることができます。

子供が作ってくれる作品は、たとえブロックを乗せただけのものであっても、小さなかわいい手が創り出した、まぎれもなく人生で初めての作品なんです!

そしてブロックのおもちゃなら、普段子供と遊ぶのが苦手なパパにもぴったり。
「これは何を作ったの?」といった親子のコミュニケーションが増えること間違いなし♪

あなたも「メガブロック」でブロックデビューをしてみませんか?

今すぐメガブロックをチェック!

公式Facebookも一緒にチェック!

*1:2014年米国調査会社NPD調べ