吉澤ひとみ、子宮頚管が短くて「絶対安静」に。実はつらい妊娠中の「安静」

現在妊娠7ヶ月の元モーニング娘。吉澤ひとみさん。先日、妊婦健診で子宮頚管が短いことを指摘され、「絶対安静」を言い渡されたことをブログで明かしました。たまに耳にする妊娠中の「安静」。安静生活の経験のない人の中には、ただゆっくり休めばいいものと考える人もいるようですが、実際には制限が多く、我慢や不安との戦いになることもあるようです。

順調に見えた、吉澤ひとみさんのマタニティライフ

アイドルグループ・モーニング娘。の4代目リーダーを務めた吉澤ひとみさん。2015年の11月22日(いい夫婦の日)に、IT系の会社を経営する一般男性と結婚し、話題になりましたよね。

翌年3月には妊娠を発表し、最近では妊婦さん向けの雑誌「マタニティnina's」 vol.6の表紙も飾っています。

吉澤さんのブログには充実した妊娠生活が綴られ、つい先日は、お腹の赤ちゃんが男の子であることも発表されました。

そんな、順風満帆に見えたマタニティライフに緊急事態が発生したのは妊婦健診に出かけた時のことだったといいます。

子宮頚管が短いため「絶対安静」?

健診で、赤ちゃんが順調に育っていることを告げられてほっとした矢先…

わたしに問題発生。
子宮頸管の長さが短くなってしまっていて。
本来3.5~4センチくらいなければいけない子宮頸管長が3センチを下回り…
これ以上短くなるようだと即入院、と言われまして…(;_;)

子宮頸管は赤ちゃんをばい菌から守ったり、
赤ちゃんが降りてこないように支えてくれる役割をするんですが、これ以上短くなると赤ちゃんが出てきちゃうと。。。

もう不安が一気に来まして…(:_;)

どうしたらいいんですか? 出典: ameblo.jp

自宅に帰った吉澤さんは子宮頚管についてや、お腹の赤ちゃんが今どんな状況なのかをインターネットで調べたそうです。

見れば見るほど不安や心配になる。
見なくても不安や心配でどうしたらいいかわからない… 出典: ameblo.jp

「子宮頚管が短い」となぜ安静が必要?

妊婦 お腹 手

子宮頚管はある程度の長さがあり、お腹の中の赤ちゃんが下がってくるのを防ぐ役割を担っているといわれています。

本来は、出産予定日が近づくにつれて少しずつ短くなり、お産しやすい状態になっていくもの。

ただ、中にはまだ出産の時期でないのに子宮頚管が短くなってしまう人や、もともと子宮頚管が短い人もいるそうです。その場合は「切迫早産」の危険があるため、お医者さまから安静にするように指示されるといいます。

「休めてラッキー」なんて大間違い!実はつらい妊娠中の「安静」

「安静」ときくと、ただ横になって休んでいればよいだけ…のように感じてしまいがちですが、妊娠中の「安静」には、さまざまな制限や不安がつきまといます。

吉澤さんのブログには、同じ状況を経験した先輩ママや現役妊婦さんからのコメントが400件以上も寄せられました。

「安静」の意味を分かっていない人も多い…

私も3人とも、切迫でした。安静の意味がわかっていない人が多いのですが、トイレ以外横になってゆっくりするということです。お風呂も毎日は止めたほうが良いです。なるべく横になり、ボーッとするしかありません。私はそれでもダメで入院、点滴のパターンですが。。 出典: ameblo.jp

妊娠中の「安静」にはレベルがあり、安静度レベルが軽い場合は1日中ベッドに寝ている必要はないと言われています。

ただ、安静度レベルが高い場合は、トイレや食事などの最低限のこと以外はせず常に横になっているよう、お医者さまから指示されることもあるようです。

その場合、家事や上の子のお世話などをするのは難しいので、家族のサポートやベビーシッターや家事代行サービスに頼るという選択が必要なことも。

入院するケースも大変です

点滴

私も子宮頸管が短くて一ヶ月の入院生活をしました
入院中はトイレ以外の運動は禁止、もちろん病棟さえ歩かせてもらえませんでした…。
私はかなり短く危険な状態だったので、24時間点滴、薬も服用の絶対安静でした。
36週に退院したものの、自宅に帰ってからもしばらくは絶対安静でした。 出典: ameblo.jp

はじめは自宅での「安静」を指示されても、症状が進行した時や点滴が必要な場合は病院に入院して安静生活を送ることになるケースもあるようです。

2016年4月に第2子を出産したばかりの西山茉希さんも、妊娠30週で子宮頸管が短くなっていることが判明し、「入院安静」を経験されました。

第2子が目標の35週に到達!入院中の西山茉希さんにエール!

関連記事:

第2子が目標の35週に到達!入院中の西山茉希さんにエール!

今年の元旦に第2子妊娠を発表した西山茉希さん。妊娠中もモデルやTVのお仕事…

不安な気持ちがストレスに…

スマホ 手

次から次へと初めての事、何も出来ない自分・何故そういう症状が出るのか原因も分かずストレスがとても掛かりました。
今も不安で気持ちが苦しいのは変わりないですが、たくさん泣いて周りや旦那さんにも全ての不安を話して。
今は安静も周りの協力に甘えることも大切だと、少し気を楽に持つことが出来てます。 出典: ameblo.jp

行動が制限されることに加え、「お腹の赤ちゃんになにかあったら」という不安も…

吉澤さんがブログに書いていたように、インターネットでいろいろと調べた結果、さらに不安になってしまうという方も多いようです。

先輩ママのアドバイスがやさしい…♡

ハート 手紙

さらに、吉澤さんのブログに寄せられたコメントにはさまざまなアドバイスも。

「トコちゃんベルト」がおすすめ

色々調べた結果、トコちゃんベルトが良いとのことで、締めていました。頸管は短くはなってましたが(2.2~2.7をウロウロ)飲み薬だけで、安定期までもちました。
これには本当にびっくりしました…。 出典: ameblo.jp
トコちゃんベルト2
トコちゃんベルト2

¥6,480

3000円以上ご購入で次回使える100円クーポン 配布中ほかのサイズ⇒【S】【L】【LL】詳しくはこちらで ⇒おすすめ!マタニティ必需品セットは、安産バッグに入れてお届けしています♪ ⇒ほかのサイズ⇒【S】【L】【LL】
販売サイトへ

目立っていたのが「トコちゃんベルトで改善できた」というコメント。

トコちゃんベルトは産婦人科や助産院ですすめていることも多いため、妊婦さんなら一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。

けして安くはない価格のため購入を迷う方もいるようですが、実際使われた方の評判がよいので、試してみる価値があるかもしれません。

ネット検索はやめました

インターネットで子宮けい管について検索すると不安になるばかりでしたが、先生は腕がいいと評判の先生だったので、もうネット検索はやめて先生を信頼し、心を穏やかに過ごす事にしました。 出典: ameblo.jp

不安を増長させるインターネット検索を思い切ってやめたという人も。

「ゆっくりしてね」というメッセージだと思って

エコー写真 妊婦

生まれたら休む暇なんてないので、その前にゆっくり休んでっていう、赤ちゃんからの初めてのプレゼントかもしれませんね^o^
そう考えるとちょっと気持ちが楽になりませんか?(^ ^) 出典: ameblo.jp

「気分を切り替えてゆっくり休んで」という旨のコメントも。実際に安静を経験した先輩ママだからこそ、たどりついた結論のように感じますね。

「こんなに同じ不安を抱えた方がいたなんて…」

たくさんのコメントを受け、翌日12日には吉澤さんのブログに「ありがとうございます。」と題したこんな文章が掲載されました。

たくさんのコメントありがとうございます!
同じように自宅安静で過ごしている妊婦さん
入院しながら頑張ってる妊婦さん
経験者のママさんからのコメント。
昨日からずっと読ませていただいてます。
こんなにも同じ不安を抱えた方がたくさんいらっしゃるなんて。。。

コメントに、自宅安静で横になって過ごしていたけど、無事に元気な赤ちゃんを出産しました!というお話や頸管も長くなって普通の生活に戻れましたという方もいたり、絶対安静していれば大丈夫だよ。という言葉、
とってもとっても心強いです。


家のことは旦那さんがやってくれています。
母も心配し食事を持って飛んできてくれました。
骨盤を支えるトコちゃんベルトはそろそろ付けようと発注していたのが今月に入って届き、付け出したところでした。
頸管が短くならないようにベルトをすると良いと聞いたのでしっかりと付けますね。


今この時間も頑張ってる赤ちゃん。1日でも長くお腹にいてほしい。1グラムでも大きく産まれてきてくれる事を祈ります。

お母さんの不安は赤ちゃんに伝わってしまうので、まーだだよ!と明るく話しかけてあげ、
まずはゆったりと焦らず◟̆◞̆♡安静に過ごします!! 出典: ameblo.jp

ブログをこう締めくくっている吉澤さん。強くて前向きなこの人柄に惹かれて、温かいコメントがたくさん集まっているのかもしれませんね。

出産予定日は夏の終わり頃。

無事赤ちゃんが誕生することを心から願っています。

「吉澤ひとみ」「妊娠」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!