ほぼ日記帳やトラベラーズノートは育児日記や日々の記録に最適!インスタで話題の「マチコ」さんから学ぶ手帳活用術♡

日々、成長していく子供の様子を残したい!と思っているママにオススメしたいのが育児日記。いろいろな手帳があるので、自分が無理なく続けられるようにしたいですよね。でもどう書けばいいか・・・という方に朗報です!インスタで話題のマチコさんの育児日記は、とても素敵なんです♡マチコさんの手帳活用術を参考にさせてもらいましょう♪

画像:www.instagram.com

ほぼ日手帳に育児日記?マチコさんのほぼ日手帳から選りすぐり7選のご紹介♪

手帳の販売開始シーズンになると、なんだかワクワクしてしまうのは手帳好きの皆さん共通ですよね。

ほぼ日手帳、トラベラーズノート、EDIT、ジブンノートなど、いろいろな手帳が販売されていて、どれにしようか迷うのも楽しみですよね。

そして今回は、手帳にいろいろな工夫をして、とても素敵な日記をつけていらっしゃる方を発見しました!インスタで話題にもなっているというマチコさん(@machix02)の育児日記のページは、思わず参考にしたくなっちゃうくらい魅力的なんです♡

マチコさんも愛用しているほぼ日手帳ってどんな手帳なの?

マチコさんのほぼ日手帳を見せてもらう前に、ほぼ日手帳をご存知ですか?

簡単に紹介すると、1日1ページ日記を書くことができる手帳です。サイズはオリジナル、カズン、WEEKSの3パターンで、手帳の中身が少しずつ異なる構成になっています。オリジナルには、英語バージョンのHobonichi Plannerもあるんです♪

そして、なんといっても魅力的なのがカバー!毎年買い換える方もいますし、気に入ったカバーをずっと使っている方もいるんです。お気に入りのカバーに、手帳本体をセットすれば、ほぼ日手帳の完成です!

参考にしたくなること間違いなし!マチコさんのほぼ日手帳をご覧あれ♪

手帳と聞くと、文章で埋め尽くさないと!なんて考えがちなところがあるんですが、マチコさんのほぼ日手帳はなんといってもイラストがかわいくて魅力的♡

そして、育児日記としてマネしたいポイントがたくさんあるんです♪そんなマチコさん、今年はHobonichi Plannerをチョイスされたようですよ♪

説明するよりも、マチコさんのほぼ日手帳を実際に観た方が、育児日記の魅力が伝わると思うので、選りすぐりの7選をご覧ください♡

1.日常の1コマを描きつつ、わが子への想いも綴る

赤ちゃんの甘い香り。何と形容するのが正しいのか悩むところですが、私はカステラかな〜(´艸`*)♡

まだまだ嗅がせてね。🐽笑 出典: www.instagram.com

生まれてから1年くらいは、子供が日ごと成長していく姿をどうにか残しておきたいと思うのが、ママの心情ですよね。

でも、カメラやビデオを向けると動きが止まってしまって・・・なんて経験ありませんか?こうして、マチコさんのように、日々の何気ない成長や出来事を育児日記として残しておけるっていいですよね。

赤ちゃんの時に感じたママの気持ちも書きとめておくと、見返した時にほっこりしそうですね。

2.初めての○○シリーズ♡

こどもの日のピクニック🎏 出典: www.instagram.com

初めて○○した時のことを書きとめておくと、成長の度合いがどのくらいなのかもわかっていいですね。

マチコさんは、ピクニックの他にも初めての離乳食や、初めてのぬいぐるみなど、あらゆる初めてを育児日記として書いていらっしゃいます。

その場では覚えていても、数年経った時に思い出せない!なんてこともあるので、初めての○○シリーズは育児日記に書きとめておくといいですね♡

3.季節のイベントもイラストつきの日記に♪

節分の日👹

恵方巻きを食べ、お願い事をして、豆撒きを楽しんだ後は 家中に散らばった豆を拾う作業が待っています。
地道…(´Д` )🌀 出典: www.instagram.com

イベントの度に、去年はどうしたっけ?なんて思い出せないことありませんか?

マチコさんは、イベントの時の様子に加えて、どんな食事を作ったかもイラストで描いているんです!これなら、来年同じメニューをリクエストされても、同じように作れそうですね。

そして、初めてのパパ鬼さんへの娘さんの反応が、年々変わっていくであろうことも楽しみになりそうですね。

4.成長過程も育児日記の中に記録しておく♪

6ヶ月検診。🏥

顔を振って振り落とすでもなく、ちゃんと指を使って布を取ったので私もびっくり! 出典: www.instagram.com

日々の成長を育児日記として残すことに加えて、赤ちゃんの時には半年に1度くらいこうした健診の機会がありますよね。

どんなことができるようになっているのか、今はどんなことができるようになる時期なのかなど、気づくことも多くあるのでマチコさんのように書いてあるとためになりそうです♪

5.おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に過ごしたことも日記に♡

ひなまつりパーティー🎎
写真もバッチリ撮れました♡ 出典: www.instagram.com

今年、初節句を迎えたという娘さんのひなまつりをお祝いした時の様子を書いてらっしゃいました。

おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に、にぎやかなお祝いになったようですね。そして、お祝いのお料理もたくさん作っていて、マチコさんってすごいなぁと思っちゃいました。

見開きの隣のページにある写真は、この日のお料理の全貌のようですが、写真も一緒に残しておくと見返す時も楽しみですね。

6.マンスリーページにはメモや離乳食メニューを♪

3月マンスリー。

初めての春がやってきた٩( ´◡` )۶🌸

冬は風邪をもらわないように外出もヒヤヒヤでした。💦待ちに待った春が来てくれて嬉しいです😊🌸そのうち遠出にもチャレンジしてみたいです!🚙 出典: www.instagram.com

マンスリーページは、マスキングテープなどを使ってかわいらしくデコっているマチコさん。どの月をみてもかわいいんです!

マンスリーページには買い物メモや、離乳食の食材をイラストで記入してあったり、空いたスペースに季節のイベントのイラストが書いてあって素敵なんです♪

7.日付シート&1日1枚の画像で手帳を彩る

桜チラリ。🌸
5月に入ったので4月分、急いで取り掛かります💦
フロレスタのドーナツはハリネズミくんです🐭♡ 出典: www.instagram.com

手帳ユーザーの多くの方が、「てはさん」という方の日付シートを使っているのを見かけるんですが、マチコさんも愛用されているようです。

毎日の様子をプリントして、毎月の日付シートとともに貼っているそうです。毎日どんな様子だったのかがわかっていいですね。

ほぼ日手帳だけじゃなかった!マチコさんが選んだ使い分けの手帳とは?

マチコさん、本当にイラストがお上手ですね。どうしたらこんなに上手に描けるのか、コツを教えていただきたいくらいです。

さて、マチコさんが愛用しているのはほぼ日手帳だけではないんです!最近は、トラベラーズノートと使い分けをしているんです!ほぼ日手帳にこれだけの育児日記を書いていらっしゃるのに、もう1種類とどんな使い分けをしているのでしょう。

マチコさんが使うトラベラーズノートも見せていただきましょう♪

マチコさんが使い分けているトラベラーズノートって?

使っていくうちに味が出てくる黒と茶色の牛革カバーに、自分好みのリフィルノートを挟んで自由に使えるのがトラベラーズノートです。

リフィルノートのパターンもいくつかあるので、自分が必要な物をカスタマイズできたり、軽量というのも魅力なんだとか・・・。

サイズも2種類展開で、レギュラーサイズとパスポートサイズがあるので、ニーズにあった手帳にできそうですね。

マチコさんのトラベラーズノートにはどんな魅力があるの?

ほぼ日手帳にも、素敵なイラストと娘さんの成長が書かれていましたが、トラベラーズノートにも使い分ける時には参考になりそうな要素がたっぷりですよ~♪

マチコさんのトラベラーズノートから、選りすぐりの3選をご紹介します!

1.トラベラーズノートというからには旅行のことを書いてみる

去年はお腹の中にいた娘と、今年も石段街へ行ってきました。♨️
抱っこ紐で石段を365段登ってヘトヘトになったけど、これもきっと良い思い出になるはず(๑′ᴗ‵๑)✨

旅のことを思い出しながらイラストを描いて写真を切ったり貼ったり文字を書いたり。やっとトラベラーズノートの醍醐味というような使い方が出来て嬉しいです♪👜 出典: www.instagram.com

トラベラーズノートに、旅行中のことを書く!これはトラベラーズノートを持ったからには、ぜひ書きたいことだと思います。

家族旅行の様子を余すところなく書いていて、とてもコンパクトにまとまっている印象です。このサイズであれば、旅先でのメモや日記を書きたくなったときでもかさばらなくて重宝するでしょうね。

2.メモを書きとめておきたいときにおすすめ☆

離乳食の進め方メモ、おやつのことなど 出典: www.instagram.com

今はスマホもあるので、メモを取ることに困った!なんてことはあまりありませんが、こうして手帳に気軽に書き込めるのはママも嬉しいポイントですよね。

マチコさんは、離乳食のことをメモしていたようですが、画像に収まっているピンクの箱には手帳に使えそうな切り抜いたものがたくさんありますね!こうした切り抜きを集めるのも楽しそうですね。

3.生活の中で改善したいことも気軽にメモメモ♪

収納の見直しと収納グッズのことなど。(たまには主婦っぽいことも。) 出典: www.instagram.com

実生活で不便に感じていることを、いろいろ考えてあーでもないこーでもないなんて頭で考えて済ませるよりも、こうして書き表すことで情報が整理できて、効率よく見直せるのかもしれませんね。

そして、マチコさんのようにイラストと一緒にメモすると、見返すときのストレスも少なくなるかもしれませんね!?

自分に合ったスタイルで手帳に育児日記を始めてみませんか?

マチコさんのほぼ日手帳&トラベラーズノート、とってもかわいくて、魅力的な育児日記に仕上がっていますね。

筆者もほぼ日手帳のオリジナルとカズンを使い分けているんですが、なかなかうまいことまとまらずにどうしたものかと思っているとき、マチコさんや他の手帳ユーザーの方の書き方からヒントを得ることがあるんです。

子供の成長ってあっという間なので、あとであの時って・・・なんてならないように、少しずつ育児日記を始めてみるといいかもしれませんね♪

※なお、掲載についてはマチコ(@machix02)様より許可を得ております。

ほぼ日手帳 はじめての方へ

初めてのトラベラーズノート

「ほぼ日手帳」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!