子授け祈願で妊娠できた人多数!?伊勢神宮内にある「子安神社」で私も2ヶ月後妊娠判明!

赤ちゃんが欲しい!そう思って妊活に励んでも、うまくいかずに落ち込んでしまうときもありますよね。気分転換を兼ねて、今話題の伊勢志摩を旅してみませんか?日本を代表するパワースポット・伊勢神宮の空気に触れ、子安神社で子授け祈願をし、それから2ヶ月後に妊娠が判明した筆者の体験をお伝えします!

PIXTA

伊勢神宮の境内に、子宝を授けてくれる神社がある?

伊勢神宮と言えば、三重県にある日本を代表する神社の1つですよね。江戸時代から「一生に一度はお伊勢さま」と言われ、庶民の憧れだったそうです。

現在でも、全国各地から年間800万人ほどの参拝客が訪れるほどの人気がある場所になっています。

その伊勢神宮内宮の敷地内に子宝神社の「子安神社」があるのをご存知でしょうか?子宝神社とはその名の通り、妊活中の女性が参拝すると子宝を授かるといわれている神社を指します。

妊活、もううんざり…そうだ、旅に出よう!

ドライブ PIXTA

何ヶ月も基礎体温を測り、タイミングを取り、人工授精も何度もしたけれど、子宝に恵まれる気配はなし。気分が煮詰まった私は現実逃避したくなりました。けれどうちには犬がいて、海外とか、離島とか、なかなか遠出は難しい。

車で日帰りできるところで、気分転換したい。そう考えていると夫が「伊勢神宮に行こうよ。実は、敷地内に子宝の神社もあるらしいよ」と一言。なんでも、職場の先輩に聞いてきたらしい。

伊勢神宮は大好きで、年に一度は訪れていましたが、子宝の神社の存在を知ったのは、恥ずかしながらそのときが初めてでした。

その名は子安神社。森の中にひっそりと美しく佇む

樹木 PIXTA

伊勢神宮内宮の入り口に宇治橋という橋がありそれを渡って右方向に歩いていくと正宮がありますが、逆の左方向に進むと坂道を上がった右側に小さな神社がふたつ並んでいます。それが子安神社と、大山祇(おおやまつみ)神社です。どちらも小さいながらも美しく、存在感があります。

子安神社は手前側にあり木花開耶姫神(このはなさくやひめのかみ)が祀られています。子授け、安産の神として、昔から地元で崇敬されている神様です。

ちなみに、大山祇神社は「山の守護神」とされ、古くは山神社とよばれていたそうです。木花開耶姫神は大山祇神の娘なので一緒にお参りしておきたいですね。

基本情報

  • 住所:三重県伊勢市宇治館町1
  • TEL:0596-24-1111
  • アクセス:近鉄宇治山田駅からバス・タクシーで10分
  • 参拝時間:10月〜12月 午前5時~午後5時/1月〜4月・9月 午前5時~午後6時/5月〜8月 午前5時~午後7時

伊勢神宮(公式)

伊勢神宮には2つあります。間違えないように注意

伊勢神宮には正宮が2つあり、外宮(豊受大神宮)と内宮(皇大神宮)があります。このふたつは隣り合わせているわけではなく、車で10分ほどの距離があります。

子安神社は内宮にあるので、特に車で行かれる方はナビの設定に注意してくださいね。なお、外宮を先に参拝してから内宮を参拝するのが習わしとされています。

鳥居に願いを込めて

子安神社では、小さな鳥居に名前や願い事を書いて、奉納すると聞いていました。鳥居は伊勢神宮内のお札やお守りを販売している場所で購入できる他、おかげ横丁にある「宮忠」という神棚・神具の製造販売のお店でも購入できます。

正宮を参拝されるのであれば、子安神社に向かう道の途中にも販売所はありますので、立ち寄られてはいかがでしょうか。ちなみに筆記用具は貸してもらうことができます。

私が子安鳥居に書いたのは…

購入したところによれば、鳥居には日付、名前、住所と願い事を記入するようです。

参拝したときに、ちらっと他の人の鳥居も見ましたが書き方は本当にそれぞれでした。お願い事は「安産祈願」「子宝祈願」の順に多かったように感じました。

子安鳥居・書き方の一例(伊勢宮忠ホームページ)

子授け祈願の2ヶ月後に妊娠!他にも体験談をご紹介します

妊娠 PIXTA

私は、子安神社で子授け祈願をした後は資格試験の勉強をしたり、新しい仕事を始めたりと、妊活とは違った方向で忙しくも充実した日々を過ごしていました。

妊娠を諦めたわけではありませんが、体外受精にステップアップするにはお金もかかるし、何よりもまずは自分自身の心と体を整えなくては、そして人生を楽しまなくては!と考えていたのです。

不妊治療をお休みして2ヶ月後、毎年受けている婦人科の定期検診で、何と自然妊娠していることが分かりました。「自然妊娠は難しい」と言われていたので本当にびっくりしました。まさに、奇跡の授かりものです。

以下は他の方の体験談です。

お友達のために祈願した方も

優しいお友達ですね。ほっこりします。自身が行かなくても成就するのもすごい!すごいパワーを持っているのかもしれませんね。

すぐに2人目が!?

なんともうらやましいお話ですね!我が家も先日、お礼参りをしましたが、さてその効果はいかに…。

参拝のあとには、美味しいものを食べてリフレッシュ!

食事 PIXTA

子安神社で子授け祈願をした後は、伊勢神宮の内宮前にある門前町「おはらい町」「おかげ横丁」の散策がおすすめです!名物の伊勢うどんや郷土料理の手こね寿司を食べるもよし。お土産を選ぶもよし。ただ散歩するのも風情があってよし。

この時期の一押しは、赤福の店舗で食べられるかき氷の「赤福氷」です。抹茶蜜のかかった氷を食べていると、赤福が中から出てきてとっても美味しいですよ。

ストレスのたまりがちな妊活。気分転換は本当に大切です。たまには日常から離れ、自然や神社のパワーに触れて、ついでに美味しいものを食べて夫婦でリフレッシュなんていかがですか?

今話題の記事

「口コミ」「子宝神社」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧