入園式ってどんなことをするの?入園前に知っておきたい、入園式のあれこれ!

保育園入園式。初めてお子さんを入園させるママにとっては、わからないことや不安なことも多いのではないでしょうか?実際、保育園入園式ってどんなことをするの?ママや子供はどんな服装をして行けばいい?何が必要?…という疑問について、私の経験した入園式を例にあげてお答えしたいと思います!

保育園について

うちの子供達は長男・次男共に4歳になる年に家の近くにある認可保育園へ入園させ、3年保育を経て卒園しました。

規模的には小さい園でしたが、先生方や保護者の人柄も良く、温和な雰囲気の中でのびのびと過ごせて、とても良い保育園でした。

ちなみに、保育園には認可保育園と無認可保育園があるようですが、うちのまわりは認可保育園ばかりでしたね。

無認可保育園とは?認可保育園との違いって?手続きや保育料金、時間外保育などの特徴まとめ

関連記事:

無認可保育園とは?認可保育園との違いって?手続きや保育料金、時間外保育な…

保育園には「認可保育園」と「無認可保育園」の2種類があることを知っていま…

入園式ってどんなことするの?

入園式

私の経験した入園式の1日のスケジュールを例として挙げさせてもらいますね。

入園式当日のスケジュール

  • 8:30~8:40:新入園児受付
  • 9:00~:入園式開式
  • 11:00頃 降園

プログラム

  1. はじめのことば
  2. 新入園児入場
  3. 園長・来賓挨拶
  4. 手遊び・歌
  5. 年長児リズム発表
  6. おわりのことば

入園式は30~40分くらいだったような気がします。あまり時間が長いと子供達が飽きてしまいますからね。

入園式終了後は子供は各クラスへ入りおやつ、保護者は保護者総会となりました。保護者総会終了後は子供のクラスへ入って、担任の先生のお話を聞きます。

入園式に独自のプログラムをする園もあります

入園式

うちの園は入園式後に保護者総会があるため、入園する子供がいるいないに関係なく、入園式には保護者は全員参加です。

ただ、うちの園のように入園式後に保護者総会を行う園はめずらしいです。ほとんどの園は、後日日を改めて行うというようなことを聞きました。

保護者総会がなければ、もっと早く終了するかもしれませんね!

入園式当日の持ち物は?

保育園

入園までに用意しなければいけない保育用品はたくさんあるかと思いますが、入園式当日に持って行く持ち物はそれほどありません。

実際に私が持って行った物は、入園に関する書類・スリッパ・ビデオカメラ・筆記用具くらいです。そして、息子はカバンだけ持って行きました。

入園式はバタバタしますし、必要な保育用品を持って行くのは通常保育が始まる次の日からでも大丈夫ではないでしょうか。また、入園式当日に園からもらう保育用品は子供のカバンに入ってしまいますよ◎

入園式のママと子供の服装は?

入園式当日はどんな服装で出掛ければいいのでしょうか?地味過ぎず派手過ぎず・・・私なりにまとめたので参考にしてみてください🎵

ママの服装

ごくまれに私服の保護者の方も見られますが、基本スーツを着て行かれる方がほとんどです。入園式という晴れの舞台なので、黒というよりは白やグレーの色を着ている方が多かった気がします。

ちなみに、私は白いジャケットに黒いスカートというコーディネートで、胸にピンクのコサージュをつけて入園式に参加しました。

子供の服装

男の子と女の子で少し変わってくるかもしれませんが、こちらも基本フォーマル衣装を着てくるお子さんがほとんどです。
今はフォーマル衣装といっても、メーカーや種類などが豊富で様々なものがありますよね。

男の子服装

男の子のフォーマルスーツで人気があるのは、コムサイズやヒロミチナカノといったメーカーのようです。実際、うちの息子もヒロミチナカノのスーツを着ました◎

ズボンは長ズボンと半ズボンとありますが、半ズボンの子がほとんどでした。4月ですし、タイツやハイソックスをはいていれば、それほど寒くはないと思いますよ。

女の子の服装

フォーマルな女の子の服は、男の子よりも種類が豊富でいろいろと目移りしてしまいそうですよね。

うちには女の子はいないので、まわりの女の子が着ていた服を見て思ったことですが、ワンピースのような形のものだといろいろなところで着回しができて良いんじゃないでしょうか。

指定の園児服がある場合は…

保育園

うちの保育園には園児服(青色)があり、入園式も園児服を着用しなければいけなかったので、ジャケットのかわりに園児服を着るというかんじでした。

もし同じような園の場合なら、ジャケットのついていないワイシャツとズボンのセットやワンピースのみを用意するだけでもいいかもしれませんね。

「準備しておけばよかった…事前にやっておけばよかった…」入園式が終わってから思ったこと

「備えあれば憂いなし」ということわざがありますが、入園式に参加してみて思ったことを簡単にまとめてみますね。

ストッキングの替え、天気によっては防寒具があるとより良いです

まず、スーツ(スカート)で行かれるママさん。ストッキングが伝線してしまう可能性があるので、替えを1本持って行ったほうがいいです!

また、入園式会場が寒くて冷えてしまう場合もあるので、ひざ掛けのようなものも用意しておくといいですね

チャック付の服は要注意です

トイレ

そして、これは男の子が主になりますが、チャックやホックのあるズボンをはくのが初めてのお子さんの場合、トイレに行く練習をしておいたほうがいいです!うちの息子がそうでした。

入園式前にトイレに行ったのですが、自分でズボンを下すことができず、しばらくして助けを求めに来ましたよ。

入園式をより良い思い出とするために、事前の準備はしっかりと!

桜

入園式前には必ず園から通知が来ます。もしわからないことや不安なことがあれば、園の先生や同じ園の先輩ママさんに聞いてみましょう!きっと優しく教えてくれますよ♪

入園式、ママにとってもお子さんにとっても初めてのことでドキドキすると思いますが、大丈夫です!なんとかなります!!

私の経験した入園式をもとにいろいろと書いてみましたが、少しでも何かのお役に立てたなら嬉しいです。

お子さんの入園式が良い式になりますように...☆

「保育園」「入園式」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!