1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 母乳育児・授乳・ミルク
  5. 授乳見られたくない!親戚宅での授乳問題や出先での解決方法伝授

授乳見られたくない!親戚宅での授乳問題や出先での解決方法伝授

まだ食事のできない赤ちゃんには、数時間ごとに授乳が必要になるため、自宅にいるときだけでなく、義理の両親や親戚が集まる場や、出先で授乳しなければいけないこともあります。デパートや公共施設などでは授乳スペースもありますが、夫の実家や親戚の家などでは、授乳するための場所がなく気まずい思いをしたことのある方もいるのではないでしょうか。いくら身内とはいえ、義理の両親や親戚に授乳しているところを見られるのは気が引けますよね。そこで、人前での授乳を避けるにはどうしたらよいのか、おすすめのグッズや体験談についてまとめました。

PIXTA

人前での授乳、どう思いますか?

赤ちゃんに母乳をあげるときには、どうしても胸をはだけさせることになるので、いくら身内とはいえ男性に見られることには抵抗がありますよね。特に、親戚の集まりなどでは、なかなか席を外すことができず、義母に促されてその場で授乳させられることもあるのではないでしょうか。
授乳するところを見せてもよい範囲は人によっても違うかもしれませんが、夫や自分の子ども、実母は許容範囲でも、義理の父や親戚の男性がいるところでは気になってしまいますよね。
そんなときにうまく回避する方法はないものでしょうか。

授乳見られたくない…筆者の悲しい体験談

授乳 PIXTA

長男を産んだばかりの頃、私は母乳の出が悪くミルクとの混合でした。頑張れば出るようになるかもしれないと思い、まだ頑張っていたときの話です。

親戚の集まりで長男が大泣き。そのとき義母に言われたのがこの言葉でした。「あなたは女じゃないの。母なの。さあ早くおっぱいあげなさい。」何気ない言葉とはわかっていましたが、私は躊躇しました。そこには義父がいたからです。

でも、義母に何度か言われ、仕方なく背中を向けて授乳。

「○○ちゃん(私の名前)、全然平気よね。」「はい。」私は泣きそうになりながら答えましたが、本当は嫌でした。恥ずかしいからです。

私は母だけど女だと、心の中で思いました。このとき以来、母乳は出なくなってしまいました。

人前で授乳することを促された方の声

このように嫌な思いをしましたが、皆さんはどうでしょう?

まずは授乳を促されたという方々の声を上げてみます。そのときのママの気持ちは?周囲の態度は?

1.違う部屋へ行った

部屋 PIXTA

私は人前で授乳出来ません。恥ずかしくて緊張して、出る母乳も出なくなります。
義実家へ行った時は、義母が「義父も居るけど家族なんだから居間であげたらいい。」と言ってましたが、違う部屋に行ってあげました 出典: onayamifree.com

違う部屋へ行く前に何か伝えたのかもしれません。このようにきっぱり断れるといいですね。違う部屋の方が気楽ですからね。

2.大姑の命令で仕方なく授乳

姑 PIXTA

『オッパイくわえさせなさい』と大姑。 親戚のおじさんがいる部屋でもはやくオッパイあげろ。仕方ないので後ろをむいてあげました。(そのおじさんは紳士なので気をきかせて隣の部屋に行ってくれましたが。) 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お気持ち、わかります。大姑から言われたら逆らえず、つらいですよね。でも、親戚の男性が紳士な方だったようで良かったです。この配慮がせめてもの救いですね。

3.お姑さんに授乳の写真を撮られた

おばあちゃん カメラ PIXTA

義母は授乳していたら、勝手に写真を撮られました。恥ずかしいです、と言うと「一枚くらいこういう写真があったほうがいい」と言われ鼻歌を歌いながら楽しそうにしていて、聞く耳持たずです。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

つらいお気持ちがひしひしと伝わります。赤ちゃんをかわいいと思ってくれているのはわかるのですが…。

4.男性の前でもお構いなしに授乳を促す姑

姑 PIXTA

産後、義両親が見舞いに来た際に授乳室を借りに行こうとしたら「ここであげなさい」と言われ、 気づいた舅が退室してくれたのですが…姑は「部屋に居ればいいのよ」と呼びに行きました。
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらも強いお姑さんですね。お孫さんをかわいがる気持ちはわからないでもないのですが、もっと女性として気遣ってほしいものです。

5.男の人たちの前で授乳させられた

授乳 家族 PIXTA

生まれたばかりの息子ちゃんがグズッて泣き出して義母に促され授乳させられました。
ええ、もちろん、義父をはじめとする男衆の目の前で。
出典: ameblo.jp

こちらのケースも気遣いがほしいですよね。読んでいてつらくなりました。

孫をかわいがる気持ちが勝ってしまうゆえの行為、悪気はないと分かりつつも授乳や自分の胸をみせものにされているように感じるママもいるのではないでしょうか。

授乳シーン、誰に見られるのは許せますか?

次に授乳シーンを見られてもいいのは誰までか、皆さんの声を集めてみました。あなたは、いかがですか?

夫、子供、医者、看護師以外NG!

医者 PIXTA

性格でしょうね。私は夫と子供、医者、看護婦以外の前では、絶対に嫌です。全裸をみせても大丈夫な人以外は、嫌ですねー。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「全裸をみせても大丈夫な人以外は嫌」、そういった線の引き方もありますね。

女性のみなら許せる

女性 PIXTA

女性のみ、ですかね~(^^;実父でも嫌です。(でした)

友人が義父が孫の顔が見たい、と授乳の時間になっても いつまでも見ているので嫌だ、とひたすら言ってました・・・ 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

確かに男性の目は嫌ですね。孫を見ているとは分かりつつも、こちらは無防備ですから気になるのは当然です。ご友人は嫌な思いをされたのですね。

親族なら平気

親戚 PIXTA

親族なら誰でも平気ですね~。だって、見てるのは乳じゃなくて、飲んでる赤ちゃんだし。

でも、これは個人差で、考え方も色々でしょうね。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こういう考えの方もいらっしゃいました。親族同士が親しい、心を許せる、というのも素敵な関係ですよね。

病院の待合室ならOK

病院 PIXTA

病院の待合室ならOKです。但しなるべく壁の方に向いて・・・)
でも他はやっぱり身内以外の異性のいないところがいいですね。まぁ悪気なく近くに来たとしても腹は立ちません。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

人だけでなく場所による、という考えもあるかもしれません。病院ならば仕方ないということですね。確かに男性はいない方がいいですが、悪気なくなら許せるというところがこの方の優しさですね。

異性は自身の父まで、同性ならばOK

父 PIXTA

異性でOKは、実父までかな。
同姓だったら知人じゃなくても、たまたま授乳室でいあわせたお母さんとか、看護婦さん・助産婦さんも○です。
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

男性はやはり、嫌ですよね。同性ならばOKという人は多そうです。

許容範囲はこのように人それぞれ。みせものではないし、ママも気持ちよく赤ちゃんとの授乳のひとときを過ごしたいですよね。周囲の理解が欲しいものです。

人前での授乳を回避する方法5選

人前での授乳を回避するためには、事前に準備しておくことも大切です。すぐにでも実践できる方法を5つ紹介しますので、人前で授乳することがありそうなら、ぜひ一度試してみてください。

親戚宅なら別部屋へ

親戚の集まりは身内しかいないからと、義理の母からその場で授乳することを促されることもあるかもしれません。男性側が気を利かして席を外してくれることもありますが、親戚宅ならトイレや浴室、ほかの部屋など移動できるスペースはあるはず。

義理の母に言い返しにくい場合は、夫へも事前に相談しておいて、別部屋へ避難できるよう協力してもらいましょう。

自家用車で授乳ケープを使って

自家用車があり車で出かけている場合には、一旦車まで戻って後ろの席でゆったり授乳すれば、ママと赤ちゃんだけのスペースになるのでほかの人の目も気にならないでしょう。

ただし、道路に面したところに駐車していると、通行人などに窓から見られてしまう可能性もあるので、授乳ケープや大き目のタオルで隠すことをおすすめします。

近くの施設に授乳室があれば利用する

親戚の集まりなどでお店の個室を利用している場合、ほかの部屋に移動するのが難しいかもしれません。お店のトイレや洗面所に余裕がない場合は、近所に授乳できる施設があるか事前に調べておくと安心です。

たとえば、児童館や大型スーパー、ショッピングモールなど、子ども連れで利用できる施設には授乳スペースが設置されていることも少なくありません。

短時間で帰宅する

もし可能なら、赤ちゃんミルクを欲しがらないよう短時間で帰宅するという方法もあります。生後間もないときや頻回授乳の時期は、授乳の回数が多くて難しいかもしれませんが、生後3か月を過ぎるとだんだん授乳間隔が空いてくるでしょう。

外での授乳が必要なければ事前の準備もいりませんし、ママの気持ちも少しは楽になるはず。ただ、出かける前にはたっぷり授乳してあげてくださいね。

お出かけ時はミルクを併用するのもアリ

ふだんは母乳をあげているという方も、出かけるときには哺乳瓶でミルクあげるよう併用していれば、外や人前での授乳で悩まされることもなくなります。

ただし、母乳に慣れている赤ちゃんに急にミルクをあげようとすると、哺乳瓶を拒否する可能性もあるので、家にいるときから時々哺乳瓶での授乳に慣れさせておく必要はあるでしょう。

先輩ママおすすめアプリ&グッズ

出かける時間や場所を自分で調整できないという場合には、便利なアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。先輩ママおすすめのアプリ&グッズを体験談とともに紹介します。

ママパパマップアプリ

「ママパパマップアプリ」は、出先での授乳室やおむつ替えスペースなどを探せるマップ検索アプリです。施設名や駅名、エリア、現在地などから検索できて、希望の条件に合う授乳室を見つけられるので、急に外出先で授乳することになっても安心です。

アプリ詳細

【前略】基本的にはママパパマップで下調べして、乗ってないけどあるとおもう場合は施設に電話しています♩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

baby mapアプリ

「baby mapアプリ」は、授乳室やおむつ交換台などを探せる検索アプリ。登録されている施設の数が豊富で、片手がふさがっていてもアプリを開くだけで近くの授乳室がすぐに見つけられるので、赤ちゃんを抱っこしているときの心強い味方。

アプリ詳細

baby mapというアプリがあるんですが、それだと授乳室やオムツ変えなどの情報と位置が出てきて便利ですよ★
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

授乳ケープ

ほかの部屋に移動できない、授乳室が見つからないという場合には、授乳しているところを隠せる授乳ケープがあると安心。授乳ケープにも、エプロン型、ワイヤーあり、ワイヤーなし、ポンチョ型、フード付きなどさまざまな種類があるので使いやすそうなものを選んでみてください。

ワイヤーあり凄く便利です´◡`
はじめ授乳クッションで授乳するのが慣れてきたのに、それもなく外で1人で授乳するのは大変だし、その上自分の胸が見えないで手探りでおっぱいを吸わせるなんて私にはハードル高かったと思います笑
後は、今凄く暑いので子供にペッタリ布がひっついてるより、ワイヤーありだと空間があって涼しい気がします´◡`
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
エプロンは背中が見えるので
ポンチョにしました⌄̈⃝
ワイヤーなしでしたが、慣れたら普通に授乳しながら覗いて様子見れてましたよ👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
【産婦人科医推奨 お守り授乳ケープ】大判360度 綿 UVカット ワイヤー入り 360度 安心 ケープ 日よけ 目隠し 肌にまとわりつきにくい ナーシングケープ 授乳カバー 紫外線 対策 SPF50 UVケープ UVカット ポンチョ 抗菌[M便 6/6]

おくるみ

赤ちゃんをやさしく包み込んでくれるおくるみも、授乳ケープの代わりに使えるので一枚持っておくことをおすすめします。そのほかにも、肌掛けや日よけ、おむつ替えシートなどいろいろな使い方ができるので、材質やサイズにこだわって選んでみましょう。

授乳ケープではないですが、エイデンアンドアネイのおくるみをケープ代わりに使っていました!意外と透けないし、涼しい店内とかでベビーカーに乗せる時かけてあげたりするのに普段は使えて便利でした!
大きく広げて首の後ろで結ぶだけです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こんな裏技も?薄いパーカー

赤ちゃん用のグッズがなくても、ママが着る上着で授乳しているところを隠すこともできます。特に、夏場はケープなど生地が厚めのものは熱がこもってしまいますが、UV加工されている薄手のパーカーならひんやりしていて風通しもよいので赤ちゃんを覆っても安心ですね。前後を逆にして肩までしっかり袖を通して隠すのがコツです。

薄いパーカーを前後ろ逆にして
羽織りながら授乳してました◎
授乳ケープって記事がしっかりしていて暑いんですよね。。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
アクアガレージ aquagarage 接触冷感 涼感ジップアップパーカー ライトアウター (ラベンダー)

これからも子育てしやすい世の中になるように

授乳 PIXTA

赤ちゃんが小さいうちは、家で育児をするのが一番安心。でも、義理の両親に孫を会わせに行ったり親戚の集まりに参加したりといった付き合いもありますし、買い物や通院などで出かけることもあるので、人前での授乳が避けられない場合もあります。


人前で授乳を促されるのもつらいですが、その場に居合わせた男性も目のやり場に困ってしまいますよね。対策としては別の部屋に行ったり授乳ケープを使ったりといった方法がありますが、「授乳しているところを見られたくない」というママの気持ちを汲み取ってくれるような、子育てしやすい世の中になることも願わずにはいられませんね。

双子の授乳はどうやるの?同時授乳をしてみたいママの体験談

関連記事:

双子の授乳はどうやるの?同時授乳をしてみたいママの体験談

双子を妊娠したかよポン(@kayoponkan)さんは、母乳での同時授乳に憧れを抱…

寝るまでひたすら授乳か抱っこにもう限界…試行錯誤を経てトントンでの寝かしつけに成功!

関連記事:

寝るまでひたすら授乳か抱っこにもう限界…試行錯誤を経てトントンでの寝かしつ…

なかなか寝てくれない子に困ってしまうこともある寝かしつけは、地味ながら…

授乳ケープはポンチョ型が便利!外出時に活躍するポンチョ型ケープのおすすめ15選

関連記事:

授乳ケープはポンチョ型が便利!外出時に活躍するポンチョ型ケープのおすすめ1…

赤ちゃんとのお出かけ先では、授乳はちょっとした悩みになることもあります…

おすすめ記事

「授乳」「見られ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧