パパ目線の子育てマンガは新鮮!あおむろひろゆきさんの育児4コマがTwitterで人気!

あおむろひろゆきさんは漫画家で、2歳のお子さんを育てるパパです。育児書や育児マンガはママ目線の物が多いので、パパから見た子育てや、パパの心情が描かれているあおむろさんの4コマは新鮮でフォロワーも4万人近くと人気なんですよ!パパってこんなこと考えているんだね、とクスっと笑えるあおむろさんのマンガを紹介します。

話題沸騰!パパ視点の育児4コマ漫画が斬新!

パパ視点の4コマ漫画が面白い!とTwitterで話題になっているあおむろひろゆきさんは、関西在住の漫画家さんです。

パパ向けの育児書が少ないので、4コマ漫画で読みやすいとパパ達にも人気なのですが、ママとは違うパパ目線の心情を知ることが出来てママにもとっても参考になる面白いマンガです。

あおむろひろゆきさんはどんな人?

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

1982年生まれ、関西在住の漫画家・ブロガーのあおむろひろゆきさんは、2012年に結婚して2013年にパパになりました。現在2歳になったお子さんの4コマ漫画をツイートし始めて1年半になります。

Twitterには4コマ漫画の他にも、お子さんのおもちゃを使った面白動画や、日常の1コマ、子育てで疑問に思った事などがツイートされています。

2015年9月には、Twitterに投稿していた4コマをまとめた書籍「きみといつまでも 泣き虫おとうちゃんの子育て500日」が出版され、Amazonでもおすすめ度は星4,7という高評価なんですよ♪

こんなツイートも!「どこの家も、パパの扱いは酷い?」

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

共感できるパパは多いんじゃないかな?と思います。

なぜか、パパの扱いがママと違う!我が子を思う気持ちは同じはずなんですけどね。我が家でも、2歳の娘に踏まれるのはパパだけです。

パパってこんなこと考えているんだね!おもしろ4コマを厳選!

関西出身で漫画家さんということもあり、あおむろひろゆきさんのマンガもツイートもすごく面白いです!しかし、年間150以上のツイートがあるのですべてを紹介する事は難しいので、厳選して紹介させていただきます♪

①産後はパパも涙もろくなる?

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

ママが産後に涙もろくなるのは、ホルモンバランスのせいですが、出産してないパパも涙もろくなるようです。ママは逆に子供がちゃんと座っていられるかとか心配で泣けなかったりするんですよね。

②男性は凝り性な人が多い?

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

妊娠中にママが「デジカメとかビデオカメラが欲しい」なんて言うと、「そんな高いの必要ないよ」ってパパは言うのに、産まれてみるとデレデレでママが言ってた物より高い物を買ってくるんですよね。

③案外ママの方がサクサク整理しちゃうかも?

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

一眼レフを買ったはずなのに、ついつい撮りやすいスマートフォンで撮影してしまうあおむろさん。我が子がかわいすぎてすぐに写真がいっぱいになってしまうようです。

写真の整理も、ママの方が「構図が同じかな」「ちょっとぼけてるかも」とサクサク整理しちゃえるのかもしれません。パパに任せると、確かに片付きません!

④こうして写真がさらに増えてしまうんですよね!

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

写真の整理が大変だと学んだはずなのに、動物園にお出かけして1日で2000枚も撮影してしまう!

パパは撮ったことで満足。ママは「その写真誰が整理するの?」と現実的だったりしませんか?

⑤パパは甘い!

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

ダメって言ってもパパが買い与えちゃうという家庭は多いのでは?

ママ「また買ったの?」
パパ「だって欲しいって言うから」

という会話は、きっとどのご家庭でもあるのでしょうね

⑥パパの序列

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

おねだりに負けて買ってあげると、自分の序列が下がってしまう。パパは悲しいですね…

⑦序列が下がるとこうなる?

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

買ってあげたおもちゃに布団から追い出されてしまうことに!

私の娘も、毎日クマやハムスターのぬいぐるみをベッドに並べて寝ています。パパ、がんばれ!

⑧パパの方が夢中になる

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

遊んであげてって頼んでるのに、なぜかパパが夢中になって遊んで、つまらなくなった子供がママの方へ来たりするんですよね。どこの家でもあるあるなんですね。

⑨パパもさみしい?

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

1人になりたいって思ってたはずなのに、いざ子供と離れると寂しいとか、子供が気になって1人を満喫できないというママの話はよくききますが、パパも同じように感じるんですね。

楽しいのは最初の30分だけという、他のパパから共感のコメントもありました。

⑩パパも葛藤してるのかな?

あおむろひろゆき 画像:twitter.com

ママとは違ったパパの悩みかもしれません。ママは妊娠中から「母親」になるけれど、パパは産まれてから時間をかけて「父親」になっていくと言われてますよね。

頑張って追いつかないと思春期でパパ嫌いって言われちゃうよなんてコメントも寄せられています。

夫婦で読みたい!あおむろひろゆきさんの子育て4コマ♪

家族

こんなに面白くて共感しかない子育て4コマ漫画がTwitterで読めるんだからママもパパもそりゃはまってしまいますよね!これからも更新が楽しみでTwitterフォローすること間違い無しです♡

でも、いまこのあおむろひろゆきさんが本を出版していることはご存知でしたか?

あおむろひろゆきさんの子育て4コマ漫画をまとめた人気書籍♡

4コマなので、専門的な育児書よりも読みやすいので、4コマをまとめた書籍「きみといつまでも 泣き虫おとうちゃんの子育て500日」は新米パパへのプレゼントにも喜ばれているそうです。

ママも、あおむろひろゆきさんの4コマを読むと、少し寛大にパパの成長を見守れるようになるかもしれません。夫婦で読むと、自分たちと比較したり共感したりと会話もはずみ、パパの気持ちも聞き出すことが出来るかもしれません。

笑って、泣いて、ほっこりできるあおむろひろゆきさんのマンガをぜひ読んでみてくださいね♪

※なお、画像の引用についてはあおむろひろゆき様より許可を得ております。

あおむろひろゆきさん 公式Twitter

きみといつまでも 泣き虫おとうちゃんの子育て500日

「あおむろひろゆき」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!