釈由美子さん、妊娠9ヶ月で自宅安静宣告!自宅安静と診断されるのはどんな時?どう過ごしたらいい?

タレントの釈由美子さんが、妊娠9ヶ月の健診にて自宅安静・外出禁止を言い渡されてしまったそうです。正産期まであとわずかとはいえ、不安になってしまいますよね。ここでは、自宅安静が必要となるケースや、自宅安静の場合の過ごし方などについてまとめました。元気な赤ちゃんを迎えるため、前向きに乗り切れますように。

突然の自宅安静宣告!

タレントの釈由美子さんは、2015年10月にレストランなどを経営する実業家の男性と結婚。2016年1月にブログで第一子妊娠を報告していました。

釈さんはもともと、婦人科で“多嚢胞性卵巣症候群”という排卵障害の診断を受けていたそうです。また37歳というご自身の年齢もあって、妊活は長期にわたるだろうと覚悟をしていたそう。

それだけに、妊娠が判明した時はご夫婦で飛び上がって喜んだそうです。

正産期目前で、「自宅安静」?

その後も、赤ちゃんグッズを準備したり、夫婦二人の時間を楽しんだり、といったマタニティライフを公開していた釈さん。

しかし、妊娠9ヶ月になったところで、そんな毎日に変化が訪れます。

外出禁止の自宅絶対安静。

天気がいいので洗濯もの干したり
掃除機かけたり

スーパーに買い出しに行ったり
お散歩したり…

やりたいこと山ほどあるのに
動いちゃいけないなんて

うずうずうずうず。。 出典: ameblo.jp

外出禁止、自宅安静を言い渡されてしまったようなのです。

釈さんに、いったい何があったのでしょう?

9ヶ月にも入ると

お腹もぼーんと迫り出して
ぱんぱんに大きくなってくるし

下腹部を触ると、赤ちゃんの頭や背骨がダイレクトに伝わるので
それで固いと思い込んでいました

張っているときは
テニスボールぐらいの硬さだとか
鉄板ぐらいの硬さだとか聞いていたのですが

そこまでカチカチになった自覚がまだなかったのでビックリしました 出典: ameblo.jp

いわゆる「切迫早産」という状態になっていたようです。

しかし、妊娠後期は何もしなくてもお腹が張ったり固くなったりします。この張りが大丈夫なのものか?病院へ連絡するべきなのか?判断が難しいですよね。

釈さんの記事に対し、ブログの読者さんもびっくりしたり、ご自身の体験をコメント欄に書き込んでいらっしゃいます。

ブログの記事はこちら

切迫早産とは?

新生児

早産とは、妊娠22週0日~36週6日の間に赤ちゃんが産まれることを指します。切迫早産とはその一歩手前の、赤ちゃんが産まれそうになってしまっている状態を言います。

近年は医療が発達し、早産や低体重で産まれた赤ちゃんでも適切な処置を受けることで、その後問題なく日常生活を送ることが出来るようになりました。

しかしそれでも、37週までお腹の中で過ごすほうがベストであることに変わりはありません。

そこで、赤ちゃんが産まれないように、安静にして過ごす必要があるのです。

自宅安静が必要となるケース・・・こんな時には要注意!

釈さんは自覚症状がほとんどなかったようで、自宅安静を告げられた時はびっくりしたそうです。

では、自宅安静につながる可能性がある症状とは、どのようなものなのでしょうか?

お腹の張り

妊娠後期

お腹の張りや痛みは、流産や早産につながる症状であるので注意が必要です。ちょっと無理して動いてしまったり、疲れがたまるとお腹が張りやすくなります。

具体的には、以下のような場合に注意が必要です。

  • 横になって安静にしていても、張りがおさまらない
  • 張りが周期的に起こる

個人差はありますが、お腹の張りが10分間隔になると、陣痛につながる可能性が出てきますので注意が必要です。

お腹の痛み

妊婦 痛み

安静にしていても痛みが引かない場合は注意が必要です。特に、下腹部や背部の痛みは、子宮の収縮が起きているサインかもしれません。

早急に診察を受けましょう。

出血

妊婦 お腹

出血は非常に分かりやすいサインです。

おりものに少々血が混じる程度であったり、すぐに止まるものであれば心配いらないことが多いですが、1~2日続くような出血はトラブルの可能性があります。

出来るだけ早く診察を受けましょう。

自宅安静中のベストな過ごし方は?

切迫早産中の自宅安静は、体調不良時の「安静」とは異なります。

できれば外出もせず家事もせず、トイレや食事など、必要な時以外は横になっているのが理想です。症状がひどい場合は入院して24時間点滴を受け、トイレや食事以外は寝たきり状態になることもあります。

では、釈さんはどのように過ごしていたのでしょうか。

自宅安静中は、スマホでネットサーフィンしていても

「妊婦 つわり いつまで」
とか
「切迫早産 リスク」
とか

Google先生に、妊婦あるある検索ワードを聞きまくってきましたが

調べれば調べるほど
色々な意見があって、情報も多すぎて

不安な気持ちに煽られるので

もぅなるべく見ないようにして
楽しいことを考えて過ごすようにしていますね 出典: ameblo.jp

ベッドに寝たまま、となるとやはりスマホに手が伸びますよね。

しかし、体調不良などのあまり嬉しくない理由で横になっていると、ついつい検索でネガティブなことを調べてしまいがち。それで気持ちが落ち込んでしまっては、悪循環になってしまいます。

連絡を取るなど必要時以外は、スマホやパソコンから離れるように心がけたほうが良いかもしれません。

同じく切迫早産や安静と診断された先輩ママたちはどう過ごしていた?

釈さんと同じような診断をされた先輩ママたちは安静時期をどう過ごしていたのでしょうか?

安静時期を乗り切るおすすめの過ごし方をご紹介します。

1. シャワーでリフレッシュ!

シャワー

毎日の楽しみ…
それはシャワータイム

以前アユーラのミドリのタイプ使ってすごく良かったので今回はピンクにしてみました!!

いい香りに癒される~ 出典: ameblo.jp

お腹が大きいと湯船につかるのも一苦労ですが、シャワーならば手軽にスッキリできますね。お気に入りの香りをまとえば、気分もあがるかも?

2. 赤ちゃんのお洋服を手作り♪

ベビードレスの製作!

これはチャコペンで印をつけて裁断しているところ。

ここまで机の上の作業が必要でおなかきつかったけど、ここからはベッドの上で手縫いです♪ 出典: ameblo.jp

ミシンはお腹に負担がかかりそうですが、手縫いや手編みであればベッドの上でもできますね。だんだんとお洋服が出来上がっていく過程も楽しめます。

出産準備をしたいのに安静…それでも間に合う?

ベビーベッド

そろそろ出産準備をしようかな、と思っていたら突然の自宅安静宣告で、予定していた出産準備ができない…ということもあるかもしれません。

釈さんはどうだったのでしょうか。

まさかの自宅安静になってしまったので

妊娠8ヶ月ぐらいのときから
だいたい赤ちゃんグッズは準備しておいて
ほんとよかったです

気が早いかな、と思ったけど
これでいつ入院となっても

安心して赤ちゃんを迎えられることができます 出典: ameblo.jp

ブログの記事はこちら

まだ早いかな、と思いつつしていた準備が、結果オーライだったようです。

必要最低限のものだけはそろえておき、後は産後様子を見ながら買い足していく、というのも一つの方法ですね。

だいたいのものはインターネットでも購入できますし、もしすぐに手に入らなくても、「○○は××で代用できる!」などという情報がたくさん手に入りますから、焦らなくても大丈夫だと思います。

自宅安静は、だれにでも起こり得ることです

妊婦 安静

いかがでしたか?

普段頑張り屋のママは、妊娠中でもついつい無理をしてしまいがち。そのちょっとした頑張りが、積もり積もって切迫早産につながってしまうこともあるのです。

やらなくてはいけないこともたくさんありますが、たまには自分を甘やかし、心と体にゆとりを持ちながら毎日を過ごすことが大切です。

「自宅安静」「釈由美子」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!