一生物のエルベシャプリエのリュックを使った、ママにおすすめの人気コーディネート15選

90年代に舟型のナイロントートバッグが大流行したフランスのブランド「エルベシャプリエ」ですが、今エルベシャプリエリュックがおしゃれな人たちの中で人気なのをご存知でしょうか?シンプルで軽くとっても丈夫なのでママバッグとしても大活躍間違いなしのエルベシャプリエリュックの素敵なコーディネートをご紹介します。

フランスのブランド「エルベシャプリエ」とは

フランスのブランド、エルベシャプリエと聞いて思い浮かべるのは何でしょう?

やっぱり80~90年代に大流行した下の写真のような舟型のナイロントートバッグではないでしょうか?筆者も幼少期、年の離れたお姉さんがこのバッグを持っていて、それがとても眩しかったのを覚えています^^

そのエルベシャプリエが今、再びブームになりつつあるのです!

若いママはもしかしたら知らない方もいるかもしれませんので、簡単にブランドをご紹介します!

舟型のナイロントートバッグで有名な「エルベシャプリエ」

エルベシャプリエは、1976年にフランスの青年Hervé Chapelierが立ち上げたブランド。

1980年頃には今回紹介するリュック(Daypack)が大流行し、その後1985年頃から作り始めた舟型ナイロントートバッグが世界中で大流行したそうです。

その洗練されたデザインと上質な素材感、そして美しい色合いで大人気の鞄ブランドです。

エルベシャプリエのリュック(Daypack)

そんなエルベシャプリエが作るリュック(Daypack)はカラフルで軽くて丈夫!

80年代にはフランスの学生のあいだで大ブームになったそうなのですが、その上質な素材や飽きのこないシンプルなデザインから、今は大人の間でもひそかな人気になっています。

現在購入できるリュックのラインナップは3種類

現在はMade in Franceにこだわった「879NM/W」シリーズ、お求めやすい価格のナイロンMLサイズの「978N」シリーズ、MLサイズよりひとまわり大きい「946C」シリーズが生産されています。

各シリーズの特徴を簡単にご紹介します。

①Made in France にこだわった879NM

2016年春夏コレクションでは、ベーシックカラーや鮮やかなフレンチカラーなどの9色で展開されています。
素材は艶のあるなめらかなフレンチナイロンという素材。

ショルダー部分は黒のナイロンコードです。

②879NMシリーズのカモフラ柄、879WN

シリーズ唯一の柄リュックでもあるカモフラ柄!なんともシックなカモフラで、コーディネートのポイントになりそうです。

個人的にも一番気になります。欲しい!

③男女ともに使いやすいサイズの978N

エルベシャプリエ Herve Chapelier  ナイロンデイパックML
エルベシャプリエ Herve Chapelier ナイロンデイパックML

¥14,500

サイズ 幅30cm 高さ40cm マチ12.5cm
販売サイトへ

スタンダードなナイロンリュック。

カラーは2016年春夏コレクションではベーシックな5色が展開されています。女性にも大きすぎないサイズ感で、街で使うにもちょっとしたおでかけにもピッタリです。
このシリーズだけ、ショルダー部分がリュック部分と同じ色になっています。

④荷物が多い人におすすめ!946C

エルベシャプリエ Herve Chapelier コーデュラデイパックL
エルベシャプリエ Herve Chapelier コーデュラデイパックL

¥14,000

サイズ 幅33cm 高さ40cm マチ13cm
販売サイトへ

最も大きいサイズのこのリュックは丈夫なコーデュラナイロンという素材で作られているそうです。一泊旅行くらいならいけちゃいそうなサイズです。ショルダー部分はクッションが入った黒。

2016年春夏コレクションでのカラーは10色。

エルベシャプリエのリュックを使ったおしゃれコーディネート

ここからはエルベシャプリエのリュックを使った素敵なコーディネートをご紹介します!

1.子供と公園のおともに

こちらは秋冬のコーディネートですが、両手があくリュックは子供とのお出かけの強い味方!

軽いので、荷物をガンガン入れても走り回れそうですね。

2.ベーシックカラーの服に鮮やかカラーのリュックを合わせたコーディネート

ベージュと黒のシンプルな洋服に879NMシリーズのヴィオレというカラーのリュックを合わせたコーディネートです。
リュックなのに、カジュアルになりすぎずきれいに仕上がっていますね!

※残念ながら2016年春夏シリーズでは、ヴィオレは生産していないようです。978Nシリーズではプリュネル(PRUNELLE)という紫に似たカラーの生産があるようなので、紫がお好きな方はそちらをチェックしてみてください!

3.雨の日も元気に!赤リュックコーディネート

グレーのトップスに白いパンツに879NMシリーズのピマン(PIMENT)というカラーのリュックを合わせたコーディネート。

汚れることを気にして、暗い服になりがちな子育て中のママもリュックで1点明るい色を入れてみるとぐっと明るくなりますね。雨の日でも元気になりそうです!

4.カジュアルな白黒コーデに黒いリュック その1

白いスカートに黒いトップスのシンプルな白黒コーデにエルベシャプリエのリュックを合わせています。女性らしいコーディネートにも合います。

5.カジュアルな白黒コーデに黒いリュック その2

こちらも白黒コーデですが、トップスが白でボトムスが黒のパターン。

879NMシリーズはショルダー部分がナイロンテープなので、女性の細さを際立てます。

6.カチっとしたスタイルに合わせるリュック

カチッとしたきれいめスタイルに879NMシリーズのフュージル(FUSIL)というグレーに似たカラーのリュックを合わせたコーディネートです。

エルベシャプリエのなんともないニュアンスの色が素敵ですね~。

7.真っ赤なスカートxボーダーのフレンチスタイルに合わせて

真っ赤なミモレ丈スカートにボーダーTのフレンチスタイルに黒のリュックを合わせたコーディネート。

すれ違ったら思わず振り返ってしまいそうな素敵なコーディネートです。

8.ワンピースに合わせた女子スタイル

こちらはショルダーがリュックと同色のMLサイズの978Nシリーズです。

森ガール風コーディネートにあわせてもGOOD。子供と一緒に公園に行っても汚れが気になりにくい色なのも◎!

9.モノトーンコーデのアクセントに

946Cシリーズの鮮やかなフレンチカラーは、ボーダーやストライプのコーディネートのポイントにぴったりです。鮮やかなビタミンカラーは見るだけでママに元気がもらえそう!

10.男性が背負っても素敵なリュック。パパへのプレゼントにも♡

こちらは男性のコーディネートです。

どれも男女兼用なので、アクティブなパパへのプレゼントにもいいですね。お出かけの時はパパが進んで荷物を持ってくるかも!?

11.ボーダーTx暗色ボトムの組み合わせでも合わせるリュックでこんなに違う

こちらの女性は一つ上の男性とほとんど同じ服装なのですが、リュックの色によってかなり違って見えませんか?

カラーが豊富なので、自分が一番好きな色を選べるのも、エルベシャプリエのリュックの魅力です。

12.王道フレンチスタイルにカモフラ柄をあわせて

ボーダーTにベレー帽を合わせた王道フレンチスタイルにカモフラ柄リュックを合わせたコーディネートです。
柄x柄ですがカモフラが上品なのでごちゃごちゃした印象にならずおしゃれ!!

13.白パンツxチェックシャツに合わせたコーディネート

こちらは946Cシリーズのベージュのリュックを合わせたコーディネート。

夏の装いに合う素敵な着こなしです。チェックのシャツやホワイトのボトムなど手持ちの服ですぐ真似できそうですね!

14.上質素材なので、トレンチコートとも相性◎

素材が上質なので、肌寒い日に羽織るトレンチコートとの相性も抜群。保育園への送り迎えで自転車必須のママにも使えそうです。

15.カラーコーディネートしたエルベ2個もち

ベージュ系でカラーコーディネートしたエルベの2個持ち。オムツや着替えなどかさばるものはリュックで、子供の飲み物やハンカチなどを小さなトートに入れるのもいいかも!

長ーーーく使えるリュック、一生ものにしよう♡

エルベシャプリエのリュックのコーディネート、いかがでしたでしょうか?軽くて丈夫な上質素材、シンプルなデザイン、長く使える条件がそろったリュックです。

この商品は「がんばった自分のご褒美に」や、「出産したお友達へのプレゼント」、「大切に長く使ってほしいから子供に」など、特別な思い入れと共に購入したという口コミを多く見かけました。

自分や大切な人が長ーく使えるリュックで、特別なプレゼントとしては最適なアイテムではないかと思います。

気になった方はぜひお店で背負ってみてくださいね。

「リュック」「エルベシャプリエ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!