子供の時から水泳始めようかなぁ?キッズスイミングの気になるアレコレこれで解決!

子供にさせたい習い事で不動の人気なのが水泳。広告や雑誌でもよく見るし、始めてみたいけどと考えているママもいるのではないでしょうか。でも、いつからにしよう?大変そう?メリットや効果は?など悩んでいるうちに時間は過ぎていく…こんなママにキッズスイミングは一体どんなものなのか!今回は実際私も0歳児で通わせていますので、周りのお子さんにも多い0歳から3歳くらいのお子さんにスポットをあててご紹介します。

キッズスイミングとは?

基本的には生後6ヶ月からスタートできるスクールが多いのですが、その後は年齢別や、進み具合(レベル)別になっていたりと、形態はスクールによって様々。

初めはまずママも一緒に入って水にならすベビースイミングから。歌を歌ったり、おもちゃで水遊びしたり。。。と水は楽しいんだ!と慣れていく事。

後の呼吸法や泳法につなげていく為の大事なプロセスを学びます。徐々に水中へ入り、先生の指導のもと泳ぎへとなりママは見守っていく事になります。

キッズから通わせる必要はあるのかな?ママは一緒に入る時大変そう!そう考えるのは当たり前ですね。少しでもそんなママの不安がなくなって子供も一緒に楽しく通えるといいなと思います。

水泳をするとこんなイイ事があります!

お月謝を払い、水泳の時間を作る。そして、まだ自分から始めたい!と言えない小さい子供が決める訳ではなく、親が習わせたい!と始めるのが一般的。

ただやみくもに始める親はいませんよね?通わせるなら一番気になるのが、水泳をすると小さい子供たちにはどんなメリットがあるんだろう?という事。

実際に水泳に通わせている私も感じる事もふまえてご紹介していきます。

①風邪につよくなる

もともと子供は風邪を引きやすいもの。しかし水泳に通い始めふと気がつくと風邪をあまり引かなくなった事に気がつきました。しかも喘息もわずらっていますが、呼吸も咳もだいぶ楽になったように思います。

しかしなぜ?

以下のような理由が挙げられます。

  • 水温が体温より低いので体温を維持しようと体が働き、皮膚感覚が鍛えられ、体温調節機能も発達する
  • 空気を通常より吸ったり吐いたりを頻繁に繰り返すため呼吸器系の発達がよくなる
  • 湿の環境下の為、粘膜が潤う

生活リズムが良くなる

お昼寝 子供

食べムラ、夜泣き、カンシャク…となかなか手をやいた私の息子ですが、水泳へ行くとお腹が減るんでしょうね。いやでも何でも食べたくなったのか、食べムラがひどかったのが、食欲が増して、割と何でも食べるようになりました。  

そしてよく寝ます。お昼ねなんて言えないくらいすぐにムクッと起きたり、寝る前はネグズリしたりしていましたが、特に水泳へ行った日はすっと寝て朝までグッスリ♡という日も増えました!

意味もなく泣いたり、奇声をあげたりと落ち着きもなかったのですが、よく寝て食べるようになったせいか、機嫌のいい日も増えてきました。

水に慣れる

だんだん動くようになるし、お風呂嫌いや目にしみるシャンプーを嫌がるお子さんも多いのでは?水泳を始めて、小さい赤ちゃんでも頭から水をザブーン!としても笑顔で楽しんでいる!という声を聞きます。

ベビースイミングでは自分の顔にかかった水を手で拭い、パッと息を吐く。という初歩的な事を教えてくれます。ですので早い段階から、シャンプーの時は頭から水をかける事ができ、垂れてくる水やシャンプーも自ら拭う事ができ、すんなり頭を洗わせてくれます。

また保育園、幼稚園、小学校でのプールでは全く怖がらずに水泳の時間を積極的に楽しめるようです!

いつから始める?水泳開始のタイミング

なんとなく分かってきて、やる気も出てきた!でも始めるタイミング。。。今かな?もうちょっと大きくなってからにしようかな?とタイミングをつかめずに悩んでしまいますよね。

みんなはいつ頃から?なぜそのタイミング?そんな意見をまとめてみました♡

幼稚園頃から習わせるという意見

子供の鍛錬の為なら幼稚園からで良いんじゃないですか? 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
年長、もしくは小学校低学年くらいから始めると、上達が速いかな?と思います。
焦らなくてもいいと思います。 出典: komachi.yomiuri.co.jp

意外と多いのが小学校入学前、つまり年少から年長の4〜6歳という意見が多いです。一人で入ったり、本格的に泳ぎの練習が始まるのがこの時期。という理由が圧倒的です。

もっと早い段階で習わせたいという意見

ベビー スイミング

1歳3ヶ月なら、私は是非おすすめしたい♪
この時期のスイミングのメリットは何と言ってもスキンシップ。
(慣れれば)笑顔がとっても特別で、抱きしめてプールで過ごす時間はかけがえのないものになると思います。
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

中には喘息の予防や緩和の為に早いうちから、という意見も。

ベビースイミングは泳ぐというよりは楽しく水に慣れるのが目的なので、親子で楽しい時間を過ごすといったことで通うのも悪くないと思います。

一体なにを目的に通いたいのか?で時期は決まってくるのだと思います。ベビースイミングはママも一緒に楽しめるのでリフレッシュにもなり、ママ友も出来るきっかけにもなります。

幼児期ですと、自発的に泳ぐので達成感や体力作りにはもってこいですね。

ママの環境や子供の成長によっていつ始めるのかは人それぞれ。無理なくママも子供も楽しめる習い事にしたいですね!

ベビースイミングってどんなの?

ベビースイミングも人気の中、気になるのがおむつ事情。スイミングを始める上で知っておきたいおむつ事情を紹介します。

ベビースイミングの時、おむつはどうしているの?

ほとんどのスクールではおむつをはずして入水するようです。私の通っているスクールも強制ではないがはずして、心配なママは水中用のおむつをつけさせてました。(水中用おむつはウンチは受け止めるがおしっこは受け止めないです)

コーチ曰く、ベビーの頃はほとんどの子が入水中はウンチしない!ここ何年で2人くらい。といってました。たしかに水をでてからする子はいますが、水中は見た事ありません。意外と平気なんですね!

でも万が一!と心配になるのもとっても分かります。最近では、水着とおむつが一体になっている水着も販売されています。少しでも不安をなくして楽しめるスタイルを確立できるといいですね!

こんな商品もあります

ベビー水着  おむつパンツセット
ベビー水着 おむつパンツセット

¥1,620

サイズ(平置き採寸) 80cm・・ウエスト34〜44cm、もも周り25〜30cm 90cm・・ウエスト36〜46cm、もも周り26〜31cm 100cm・・ウエスト40〜50cm、もも周り27〜32cm チューブトップサイズ:フリーサイズ・・身幅-44〜60cm...
販売サイトへ

女の子用も男の子用も意外とごわごわしてなくて、水に入れても重くなったり膨れないので安心!繰り返し洗って使えるので、使い捨てタイプよりもエコで経済的ですね!

水泳デビューのためにママが出来るサポートとは?

親子 手

ママも体力的にも金銭的にも精神的にもサポートするのが子供の習い事。水泳に通わせるはいいけど、ママはどんなサポートが必要?

数回行っていかなくなっちゃう!なんてことがないように事前にママのサポートとはなにが出来るのかを把握しておきましょう!

生活リズムを作る

子供 時計

ベビーならなおさら。通う時間は早い時間が多いのでそこに自然と合わせて行くといい1日の流れができるはず。早起きして朝はしっかり食べて、お昼ご飯お昼寝…と少しずつリズムをつかめるとご機嫌な日も多くなりそうですね!

幼稚園、保育園の子供も就寝の時間までうまくルーティン化してしまえばこっちのモノ!スイミングでしっかり体を使えば食欲も睡眠もちゃんととってくれるようになりそう。

すぐには思うようにはなりませんが、ゆっくりリズムを作って健康的な生活を送れるのが理想です。

送り迎えが必要かどうか確認する

送り 子供

スイミングは髪も濡れるし、かぜをひかせないよう早く帰れるのが理想。上着を一枚用意するなど天候や季節に合わせて準備しておいてあげましょう。後は、意外と大切なスイミング後の水分補給もできるように飲み物を持たせておくのもわすれずに!

習い事には付いてまわる送り迎え。基本は近場でママにも負担が無いのが一番ですが、バスの送り迎えがあったり、直接園からお迎えだけあったりとスクールで行っているサービスを利用するのも手です。

入会前にしっかり把握しておくとママと子供の負担が減りますよ。

スイミングでかかるお金問題

お金

スイミングはピアノや英会話などにくらべて月謝が安いよう。道具を揃えてしまえば負担は少ないのかもしれません。

スイミングの平均月謝は約6000円以内が多いそうです。しかし、週に1度なのか2度なのかでも違ってきます。

始める前にチェックしておきたいのが月謝以外にかかる諸経費です。

  • 年会費
  • 入会費
  • 水着、帽子、バッグなどの道具の指定
  • 保険料
  • 大会登録料など
  • 送迎費

月々のお金だけでなく、別途かかる諸経費を把握しておくのをおすすめします。家計を圧迫しない程度なのかを確認して楽しい習い事にしたいですね!

やる気を育ててニコニコ笑顔で長続き♡

親子 励ます

始めたはいいけど数ヶ月で辞めちゃいました…なんてことがないようにしたいですね。

ワンワン泣いてるのに無理に入れさせたり、上手くお着替えができないから、とママが焦って顔が恐かったり。行きたくないと言っているのに、理由も聞かず怒ってしまったり。

些細なことで急に行く事を拒否したりするのが子供。そうなる前に、きちんとお話を聞いてあげたり、少しお休みしたりと、心と体の様子を見てあげていきたいですね。

ママの意見や考えを押し付けたり、結果を否定したりするのは絶対にダメです。何がいやだったのか、ただの気分でイヤイヤしてる事だってありますよね。

ママも疲れて通わせるのがおっくうになってしまわないように、パパや、必要であればコーチに相談してみるのもいいですね。

辞めたい!って言い出しちゃった時の対処法

子供 泣く

もう行かない!って言い出してしまったらなかなか意思を変えないのが子供です。こうなってしまってはママもお手上げ。こんなときみんなはどうしているのでしょうか?

ただのワガママが始まったか。と思うだけではなく、なぜ嫌なのか理由をしっかり見つけていきましょう。

  • 通う時間帯
  • 人間関係
  • 体力的な問題
  • 親のおしつけ

などがあるのでは?乳幼児は授乳時間や離乳食の時間、お昼寝の時間を変えて通う必要が出てくる事もありますよね。それがきっかけでお腹が減っていたり眠くて機嫌が悪くなりぐずる事もあります。時間変更をしてみたりして良いタイミングを見つけるといいですね。

コーチとの相性が合わずになかなかやる気がでないし、なんとなく行きたくなくなってきた、という事も。見学の時にしっかり様子を見たり、終わってから話を聞いてあげるといいですね。

週に他の習い事もして、と無理なスケジュールになっていませんか?無理はせず楽しんでできる範囲にしてあげたいですね。

月謝払っているんだから!もっともっと!と親都合で押し付けたらもちろんいやだと思います。目標を一緒に立ててどんな結果でも喜びや悲しみを共有してあげるのが理想ですね。

一番大切なのは子供が水泳を楽しんでいるかどうか

スイミング 子供

どうでしたでしょうか?だんだん暑くなってきてスイミングがますます人気です!

どんな事を始めるにしても「楽しめるかどうか」コレが基本ですね!子供はもちろん、ママもパパも子供の成長や結果を一緒に楽しめているかも大切です。

きっと、この習い事を通して、チャレンジする心や、達成感、目標設定も養われ、将来のいろいろな事に役立つはずです!

笑顔で始まって、笑顔でおわっているか?コレが1番大切なのではないでしょうか。

わたしもこの4月から通わせましたが、自分も子供も大変楽しんでいます。

ママ友の輪も広がり、始めて本当に良かったと思っています。ウチもはじめてみようかしら?というママの参考になれば嬉しいです。

「子供」「水泳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!