小児科口コミ!めときこどもクリニック(宮城県仙台市)の体験談

産後初めての予防接種で、自宅近所の診療所に行ったところ「予防接種は出来るけど、診察は出来ないよ」と言われ大パニックに。子育て大先輩の姉に緊急ヘルプしたところ、甥達がお世話になった実家近くのめときこどもクリニックを勧められたのが最初でした。安心してお任せできる信頼のおける我が家のかかりつけ医です。

めときこどもクリニックについて

我が家のかかりつけ医であるめときこどもクリニックは、仙台市の郊外にあるアットホームな雰囲気の小児科です。

大きな「め」の文字が目印で、駐車場の看板にも可愛らしい笑顔のうさぎが描かれています。駐車場は病院を挟んで手前側と奥側にありますが、入り口側の駐車場はすぐにいっぱいになってしまうことが多いですね。

出入り口の隣にはインフルエンザや感染症の疑いがある方専用の入り口があり、待合室も別なので感染対策も万全です。

院外処方ですが、歩いてすぐに調剤薬局があるので不便はありません。

クリニック基本情報

  • 住所:宮城県仙台市青葉区国見ケ丘1-14-4
  • TEL:022-278-1041
  • アクセス:中山6丁目バス停から徒歩10分、駐車場15台
  • 一般診療時間:月曜~土曜 午前9:00~12:00、午後15:00~18:00
  • 休診日:水曜・土曜午後、日曜・祝日
  • 乳児健診・予防接種:月曜・火曜・木曜・金曜日 13:30~15:00、土曜日 午前8:30~9:00、午後13:15~15:00

めときこどもクリニック

乳児健診・予防接種の予約

病院内の様子はどんな感じ?

院内に入るとすぐ右手側に受付があります。優しい看護師さんが笑顔で「こんにちは!」と出迎えてくださいます。

受付のすぐ横にベビーベッドが設置されているので、記入する際など赤ちゃんを一時的に寝かせておけて便利です。

季節ごとに代わる飾りつけ

待合室の吹き抜け部分にスペースがあり、普段はミッキーマウスやプーさんのぬいぐるみなどが飾られています。季節のイベントがある時期には、そこの飾りつけが季節ごとに変わります。

雛祭りの時期に来院した際には、受付前に立派な七段飾りが飾られていました。クリスマスの頃ですと、外観にもイルミネーションが飾られてとても綺麗です。

キッズスペースと大きな本棚があります

正面上部にテレビがあり、その付近は2段ほどの段差を上がるとカーペット敷きのキッズスペースとなっています。幾つかおもちゃが置いてあり、子供を遊ばせることが出来ます。

その向かい側には大きな本棚があり、少し古いですが絵本や児童書がぎっしり置かれています。天井からは幾つかのモビールが吊るされていたり、壁紙がミッキーマウスだったりと、とにかく子供目線で作られた待合室だと思います。

初めての予防接種で大パニック!めときをかかりつけ医に決めた私の体験談

予防接種

最初は違う小児科をかかりつけ医にするつもりで予定を立てていました。

しかし、初めて予防接種を受けようとしたその日に予想外の問題発生で他の選択肢を探す事態になってしまったのです。

小児科でも赤ちゃんは診れないなんてあるの!?

産後2ヶ月、初めての予防接種は近所の診療所にしようと決めていました。何かあってもすぐに行けるし、かかりつけ医は近くが一番!と考えていたからです。

そしていざ、診療所に行ってみると…なんと赤ちゃんは診れませんと言われてしまったのです。予防接種は出来るけど、副反応が出たら診察は出来ませんと言うではないですか!

しまいにはかかりつけ医はどこですか?と言われてしまい、初めての病院でこんなことになるとはと大混乱。

看護師曰く「小児科と言っても3歳以上が対象なの」

診療項目は、内科・小児科。

「この辺はみんなそうよ。小児科でも3歳以上が対象なの」と看護師さん。

小児科を掲げていても、赤ちゃんは診察出来ない病院があるなんて初めて知りました。

注射は出来るけど何かあったらかかりつけ医にと言われてしまっては、とてもじゃないですが予防接種なんて受けされられません。

初めての予防接種、初めての病院、ここをかかりつけ医にするつもりだった私は大パニックでした。

追い打ちをかけるように息子に微熱が!

さらには受付時に息子の体温を測ったところ37.6℃と、なんとも微妙な体温。

「ちょっと微熱だからかかりつけ医に行ってみてくださいね~」と言われ、とにかくどうにかしなくてはと汗だくになったことを思い出します。

子育ての大先輩に助けを求めることに

HELP

私の姉は現在県外に住んでいますが、甥たちがまだ小さかった頃は実家近くに住んでいました。

これはもうどうしたものかとすぐに電話し、甥達がお世話になっためときこどもクリニックを強く勧められました。

当時の家からは結構な距離がありましたが、実家からはとても近く、何よりも他に選択肢を持っていなかった私はすぐに向かうことにしました。

持つべきものは子育ての大先輩である姉、頼りになります。

優しい先生と看護師さん達に迎えられ一安心

看護師さんがしっかりとお話を聞いてくれたことで、私も落ち着きを取り戻すことが出来ました。

一連の出来事を全部話したところ「チャイルドシートとかに乗せるとね、ほら、熱がこもるじゃない?だからうちでは予防接種の時に微熱があったら少し間を置いて体温を測るのよ」と看護師さん。

子供にはよくあることだそうで、慌てなくて大丈夫と言っていただいて一安心。

その後、先生に診察してもらっても何の問題もありませんでしたので、そのまま予防接種の予約をして帰宅しました。

かかりつけ医に決定するのに十分な出来事でした

看護師さんが急かすことなくきちんとお話を聞いてくれたのがとても大きかったです。

この一件で、こちらをかかりつけ医に決めることに何の迷いもありませんでした。

先生も看護師さんも子供のことを一番に考えてくれています

ナース

めとき先生からの一番嬉しかった言葉は「受診するか迷ったら、いつでも電話かけてきてね」と言って頂いたことです。

他の小児科での嫌な思い出

めときこどもクリニックが午後休診だった日のこと。突然の発熱でやむを得ず他の小児科にかかったことがありました。

念のために受診すべきかどうかの電話をしたら「まずは来てみて」と言われたので足を運びました

すると「この程度でなんで来たの?」「電話かけてきたらとりあえず来るなとは言えないよね」「一人目の子供?だから大げさなんだね」などと言われたことがあり、とても嫌な思いをしました。

相談出来るという安心感

今でも受診するか迷ったら電話をかけると、めときこどもクリニックでは看護師さんがきちんと症状を確認してくれて対処法を教えてくださいます。

むやみに受診して他の患者さんから病気を貰うことが防げますし、何よりも相談することで安心することが出来ます。

めときこどもクリニックの口コミをご紹介

口コミ

実際にめときこどもクリニックに通われている方の実際の口コミをご紹介したいと思います。

口コミ①優しい先生としっかりした看護師さんたち

他の小児科に通っていましたがいつも嫌な思いをしていたのでこちらに通う様になりました。
外観も内装もきれいで小児科らしいかわいさがあります。
先生は優しいおじいちゃん先生でちょっと声が小さいですが、いつもキビキビした看護師さんが通訳のように私の話を先生に伝え、先生の話を私に要約して説明してくれます。
あいチケット予約が出来るので待ち時間も少なく、待合室も清潔で、遊ぶところもありますし、絵本も充実しています。 出典: caloo.jp

小児科で嫌な思いをされる方は多いみたいですね。

先生は年配の男性で、とても穏やかで優しい先生です。この方もおっしゃっているように、少し声が小さくゆっくり話されるのですが、看護師さん達がどんどん補足をしてくれるので疑問は何でも聞くことが出来ます。

とにかく看護師さん達が素晴らしく、皆さん明るく元気で優しいので安心してお任せできます。

口コミ②ネット予約がとにかく便利!

かかりつけにしている小児科さんです。
小児科は待ち時間が多いものと諦めていましたが、ここはネットで予約ができて、待ち人数や時間の通知もあるので便利です。看護師さんたちはみんな優しくて親切で丁寧です。
新生児の予防接種もすべて教えてくださって、安心して受けられたし、次は何でいつくらいかも言ってくれます。
診察はおじいちゃん先生で、ちょっと声が聞き取り辛いときもあるけど、看護師さんたちがフォローしてくださいます。とってもオススメです。 出典: caloo.jp

以前はとても混んでいると聞いていたのですが、アイチケットが導入されたことで待ち時間が随分と短縮されました。

朝は8:30からネット予約が可能なので、突然の受診となった日の朝は数分前から携帯電話を握りしめて待っています。

また、乳児健診や予防接種の予約もネット予約出来るのでとても便利です。小児科で待ち時間が少ないのは助かりますね。

口コミ③安心できる診察内容

子どもの乳児検診のときからお世話になっています。先生はやたらとお薬を処方せず、症状に合った診断をしてくださるので安心です。また看護婦さんもとても優しく、子どもも安心して診察を受けることができます。
数年前から携帯・パソコンから診察の予約ができるようになったので、待ち時間が大幅に短縮されました。
それ以前は待ち時間1時間などしょっちゅうだったので助かります。また昨シーズンはインフルエンザの
予防接種は原則携帯・パソコンからの予約のみの受付でした。 出典: caloo.jp

私の時も子供が赤ちゃんだった頃は、ほとんど薬の処方はありませんでした。

発熱時に解熱剤が処方された時も、他の小児科ではすぐ使ってと言われましたが、こちらでは看護師さんから使うタイミングなどを詳しく教えて頂いた記憶があります。

むやみやたらと強いお薬を処方する先生よりも、きちんと診断・説明してくれる先生は本当に信頼がおけますね。

知っている様で意外と知らなかった!小児科の疑問?

関連記事:

知っている様で意外と知らなかった!小児科の疑問?

乳幼児の子育で小児科は目にし、かかりつけになっていると思いますが、何が…

かかりつけ医は長いお付き合いが出来る病院を

病院

他の小児科で対応に疑問が残ったり嫌な思いをしたからこそ、めときこどもクリニックの良さがより分かるようになりました。

かかりつけ医はママが安心して長くお付き合い出来る病院が一番だと思います。めときこどもクリニックはそんなママの不安に寄り添ってくれる素敵な病院です。

胸を張ってお勧めできる素晴らしい小児科ですので、ご近所でかかりつけ医をお探しの方は一度受診されてはいかがでしょうか。

「口コミ」「小児科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!