小麦粉を使ってレンジやガスコンロ、換気扇などの頑固な油汚れを掃除しよう!

小麦粉でのお掃除術をご紹介いたします。小麦粉というと、お料理しか思い浮かばないママの皆様に朗報ですよ。なんと、小麦粉でお掃除ができるのです。本格的な夏が来る前に身近にあるけれど、なかなか使わなかったりする小麦粉を活用してお家の中を綺麗にしましょう。梅雨も間近。どうせなら綺麗な部屋で過ごしたいですよね。

小麦粉でお掃除できるってご存知ですか?

そろそろ梅雨の季節、お家で過ごす事が多くなりますね。そんな時、お家の中が汚れていると気になりますよね。特にお台所!ママにとってはお部屋のようなものですね。でも、汚れがちなんですよね…。

そんなママの皆様に朗報があります。皆様、こんなびっくりな事、ご存知でしょうか?実は身近なものを使ってお台所を綺麗にする裏ワザがあるんですよ。

何とそれは小麦粉!どこのお家にもあって余りがちの食材ですよね。我が家もよく賞味期限を切らしてしまします。そんな小麦粉を使ってお台所が綺麗になれば、エコですし、嬉しいですね。それにちょっとお得感もありますよね。

どうして、小麦粉は油よごれを落とすの?

天ぷら

小麦粉の成分はデンプンとタンパク質!デンプンもグルテンも、昔は糊の代わりとして利用されてきたように、粘着性がとても強く、油汚れも吸着しやすいとの事。

天ぷらを思い出してみて下さい。衣の小麦粉は油をうーんと吸いますよね!さらに、小麦粉の粉は粒子がとても細かいため、より油汚れを吸着しやすいのだとか!

その性質を利用したのが換気扇をはじめとする油汚れのお掃除です!

どんな風に活用するのか、気になりますよね!それでは実際に、小麦粉をお掃除に活用されている方の声をご紹介いたします。私自身は知りませんでしたので、早速あやかりたいと思います。

ご存知なかった方はご参考になさってみて下さい。

換気扇のお掃除♡

掃除

換気扇の油汚れはどうされていますか?あのギトギト油汚れは本当にいやですよね。小麦粉で換気扇の油が落ちる!とのことです。 出典: beauty.hotpepper.jp

換気扇って汚れますよね。こんな身近なもので汚れが落とせるなんていいですよね。さっそく、実行したいものです。年末まとめてやりがちな換気扇掃除も日頃から身近な小麦粉で汚れを落としておくといいですね。

ミンチをこねた後の油汚れをとるのに使う♡

料理

ミンチをこねた後に小麦粉を少し入れ手でこすると、油が小麦粉に吸収されてきれいに取れます。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なるほど!ミンチをこねた後って油が付着されて、おちにくいですよね。こんな裏ワザがあったとは・・。さっそく、活用したいですね。洗う時間が短縮されそうで主婦にとって朗報です♡

フライパンの油汚れにも良い♡

フライパン

フライパンの油汚れも、洗剤で洗うより、小麦粉で洗う方が、フライパンにはよいそうです。フライパンに水と大さじ1杯の小麦粉を入れて沸騰させ、さめてからスポンジなどで洗うとよいそうです。 出典: oshiete.goo.ne.jp

フライパンの汚れって頑固ですよね。洗剤を沢山使ってしまう私です。小麦粉でおとせるならば、なんてラッキーでしょう!ぜひとも、試したいですね。洗剤代の節約にもなりますね。

皆様の小麦粉のお掃除活用法をご紹介♡

小麦粉

さて、ここで小麦粉の力をたっぷりご紹介しますよ。皆様の声でおわかりのように、小麦粉って油汚れのようなしつこい困った汚れを落としてくれるんですね!素晴らしいですよね。

さあ、皆様、お掃除名人への第一歩ですよ!ここからは、お掃除の秘訣、どんな時にどんな場所をお掃除できるのかをご紹介致します。

油をこぼしてしまったとき

掃除

お料理の最中、うっかり油をこぼしてしまったというときに小麦粉が活躍します。

何と、こぼした部分に小麦粉を振りかけ、十分に油を吸わせてふき取るだけ!簡単ですよね。子供がうっかり、こぼしてしまっても叱る前にまず、小麦粉ですね。イライラしないで済みそうです。

換気扇のお掃除

換気扇の油汚れはひどいですよね!でも、小麦粉で簡単に落とせるんですよ。これはまさに目からウロコ♡

まず、換気扇に小麦粉を振りかけ、割りばしなどで汚れをこそげとります。少々、時間を掛けてゆっくりやりましょう。

トイレ掃除に活用♡

トイレ

夜寝る前に、便器の黄ばみが気になる部分に小麦粉を振りかけます。そして、熱した酢をその上にかけるのです。すると、朝には汚れが浮き上がってきますよ。その汚れをブラシで擦り、水を流すだけです。

簡単ですが、注意があります。夜小麦粉を振りかけてから朝ブラシで擦るまでにトイレを使用しないようにしましょう。

小麦粉と酢を掛けて置いておく時間は2時間程度から効果が発揮されますので、お出かけの前後などにもおすすめです。

ガスレンジ、シンクの汚れ落とし♡

ガスレンジ

小麦粉と酢を混ぜ、ペースト状にします。これを雑巾やスポンジに漬けて汚れた部分を拭きます。これだけで、ずいぶんと綺麗になります。

ガスレンジやシンクは汚れの宝庫!この方法、簡単なので試してみる価値がありそうですよ

小麦粉を含んだ麺のゆで汁で油汚れを落とす♡

小麦粉を含んだ乾麺などのゆで汁、捨てていませんか?実は捨ててはもったいないのです。なんと、これで食器、フライパン等を洗うと綺麗になるんです。

やり方はまたもや、簡単!ゆで汁が熱いうちに油汚れに掛けて洗います。但し、油分の内面類をゆでた時に限ります。また、余りにひどい汚れには威力を発揮できないかもしれません。

身近なものを大いに活用しましょう♡

小麦粉

いかがでしたか?小麦粉を使ったこんな裏ワザがあるなんて、目からウロコです。余りがちな小麦粉だからこそ、大いに活用したいですね。それに小麦粉ならば安全なので、子供と一緒に台所掃除もできそうです。

私は少しでも汚れの落ち方が悪いと洗剤を沢山(これでもかというくらいにです。)使ってしまいますので、小麦粉をこれからは活用したいと思います。こうすれば、お財布にも環境にも優しいですね。

皆様、身近にあるにもかかわらず忘れられがちな小麦粉の存在を思い出して下さい。今回ご紹介した以外にも裏ワザはありそうですよ。まあ、百聞は一見にしかず。まずは、お試しあれ!

「掃除」「小麦粉」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!