マザーズバッグにもなる!ママにおすすめかごバッグ10選

夏が近づいてくると持ちたくなる「かごバッグ」。最近のかごバッグは小さく見えてたくさん物が入るタイプや収納しやすいタイプもあるので、実は子育て中のママでも使い勝手がとても良いんです。今回は、ママの為に小さなサイズから大きめのサイズまで思わず欲しくなるかごバッグを10個ご紹介します。

PIXTA

今夏のママの必須アイテム!?かごバッグの魅力とは?

夏が近づいてくると、持っている人が増えてくるのがかごバッグです。かごバッグを見ると、「もう夏だな!」と感じる人も多いのでは?

最近のかごバッグは、シンプルなデザインのタイプのものから、色が付いたり、飾りが付いたりなど豪華なタイプのものまでありますよね。この時期、持ち出す人が増えてくるかごバッグには、いったいママにとってどんな魅力があるのでしょうか?

1.どんな服にも合わせられる

かごバッグの多くはシンプルなデザインのものが多いので、他のバッグと比べて、どんな服でも合わせやすいという利点があります。

また、洋服以外でも、着物(浴衣)にかごバッグを持っている人も見かけることも夏の時期は多いですよね♪そういう意味では、着る服に合わせて鞄を選ぶという手間が省けるので、忙しいママにはコーディネートの時短ができますよね。

2.通気性が良い

かごバッグは他のバッグと比べて通気性が良いのも特徴の一つですよね。内側に裏地が付いているかごバッグも増えてきましたが、それでも風通しが良さはあまり変わりません。

また、大き目のかごバッグでも持った感じが比較的軽いのも嬉しいポイントです。通気性が良くて、軽くて、持ちやすいのはママにとっては有難いことですよね。

3.アレンジしやすい

かごバッグはシンプルなデザインなのが魅力の一つでもあり、シンプルだからこそ「自分だけ」のかごバッグにアレンジしやすいんです。

マフラーやストールを巻いてみたり、サングラスをさしてみたり、アクセサリーを付けてみたりと楽しめるので、世界に一つしかない「マイかごバッグ」を作ることができちゃいます。

ちょっとしたお出かけ用からマザーズバッグにまで!おすすめかごバッグ10選♡

かごバッグも今は色んな形や大きさ、色など多種多様になって、一段とオシャレなバッグになってきています。そこで、この夏おすすめのかごバッグをご紹介したいと思います。

ご紹介するかごバッグ、1つ1つ、それぞれ特徴を持っているので、見ていると思わずあれもこれも欲しくなっちゃうかもしれませんよ♪

1.UNITEDARROWSgreenlabelrelaxing

UNITED ARROWS green label relaxing

WEB限定のボーダー柄のかごバッグです。手にも持てるし、肩にもかけてつかえるお手軽サイズなバッグなのが良いですよね。裏地や開け口には結べる生地が付いていて、バッグの中が見えないのも嬉しいポイントです。

子供と近場のお出かけにも最適ですし、パッと見、キャンパス地のバッグのようにも見えるので、シックな洋服の時でも使えちゃうのは勿論、どんなファッションにも合わせやすいバッグなのでおすすめです。

2.ninafina

【nina fina】2WAYかごバッグ

トートバッグよりも大きさが小さいのに、ハンドバッグよりも物がたくさん入る、ママには嬉しい使いやすいバッグです。手提げでも、ショルダーでも使えちゃうから、急に子供に「抱っこ!」と言われた時でも大丈夫♪

直接地面に直置きにならないように、バッグの底には鋲が付いているので、汚れないような工夫がされているのも嬉しいですね。

3.かごトートバッグ

かごトートバッグ

バッグの内側は巾着のようになっていて絞れるので、物が落ちる心配がありません。また、シンプルなデザインなので、どんなお洋服にも合わせることができるので、この夏、ヘビロテ間違いなしです。

そして、他のかごバッグと機能的に大差がないのにお手頃価格で購入できちゃうのもママにとってはとっても嬉しいですよね♪

4.ウッドビーズ付きカゴバッグ

ウッドビーズ付きカゴバッグ

かごバッグの中でもとってもオシャレなバッグです。持ち手にはオシャレなウッドビーズが使われていて、バッグの上には、ゴールドの布地で作ったリボンモチーフが付いていて、フェミニン&セレブ感を感じさせます。

バッグの開け口も大きくてファスナーが付いているので、物が落ちる心配もありませんし、深さもあって、見た目よりも大容量なので、荷物が多くても安心です。

5.shibuyajollybags

shibuya jollybags

こちらのかごバッグは、コンビネーショントートバッグです。 両サイドにスナップボタンが付いているので、ボタンを外せばA4サイズのノートなども入っちゃいます。

また、内側にはファスナーポケットやオープンポケットがたくさんあるので、すっきりと収納できちゃう♪また、バッグの開け口にもボタンが付いているので、中が見えにくくなっているのも嬉しいですね。

6.caterina bertini

caterina bertini

バイカラーでシンプルなデザインのかごバッグです。13色のカラーバリエーションがあるので、好きな色の組み合わせでいくつか揃えても良いかもしれませんね。

バッグの内側には、ジッパー付きの内ポケットがあって、中もすっきりと整理ができちゃうので、持ち物が多いママには嬉しい造りです。

7.soulberry

2WAYペーパー編み上げバッグ

おしゃれに編まれていて模様もとっても美しいかごバッグです。ショルダーバッグとトートバッグの2通り楽しめるのも嬉しいですね。

内側に布が付いているので、編み目から中が見え無いように工夫されていますし、内側には2つのオープンポケットがついているので、すっきりと収納できるのもポイントです。

丸い底のバケツ型のバッグなので、一杯荷物が入る仕組みになっていて、赤ちゃん用品などかさばってしまう荷物もちゃんと入ってしまう優れものです!

8. ピス~pis~

かごトートバッグ

見た目がシンプルなのにどこか上品さがあるデザインのバッグです。色も落ち着いた色が使われているので、使いやすいですよね。そして、大容量なので、マザーズバッグとしてもおすすめです。

また、柔らかい素材でできているので、型崩れしにくいのも嬉しいポイントです。ワンポイントでついているタッセルも取り外しできちゃうので、TPOに合わせて使えるのも嬉しいですね。

9.JESSIE

【JESSIE ジェシー】PUレザーハンドルかごバッグ

大判サイズの雑誌や子供の絵本もすっぽりと入ってしまうサイズで、たくさん物が入るので、子供の荷物+自分の荷物で大容量のバッグが欲しいママには打ってつけのバッグです。

同色の裏地が付いているので、中の荷物も汚れないし、開け口もマグネット式なので開けやすいのも良いですよね♡また、持ち手がレザーで持つと巾着袋のように閉まるのも可愛いです。

10.山葡萄 特大かごバッグ

山葡萄 特大 かごバッグ

とてもオシャレで軽くて丈夫なかごバッグです。山ブドウの蔓を山から取ってくるところから行われていて、最後まで人の手によって作られているので、このお値段は納得です。

シンプルなデザインなのに、存在感と機能性に優れていて、「ザ・かごバッグ」です。使うごとに味わいが深まりそうで、ずっと大切に愛用したいバッグになりそうですね。

良いものを長く愛用したいママにおすすめです。

今年の夏はオシャレにかごバッグで決めちゃおう♪

見ているだけで欲しくなっちゃうかごバッグ。機能性や使い勝手が良くなっているので、子供が小さくて荷物が多くて…というママでも使えるかごバッグはいろいろありますよ♪

色遣いなどもホントに可愛くて、バッグのデザインが豊富なのも嬉しいですよね。これからの暑い時期、自分の「マイかごバッグ」を持って、いろんな所にお出かけしたいですね♡

「かごバッグ」「ママ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!