産婦人科体験談!神奈川県藤沢市「湘南鵠沼産婦人科」のここがすごい。

妊娠が分かってまず最初にすることと言えば、そう、産婦人科探しですよね。これから育つ小さな命とそれを育む母体の両方をしっかり見守り、出産までの道のりを安全に導いてくれる産婦人科探しはとても大切です。ここでは筆者が第一子を出産したオススメの湘南鵠沼産婦人科をご紹介します。

湘南鵠沼産婦人科について

藤沢市内でも分娩できる産院は限られていますが、その中でも比較的新しく綺麗な産婦人科です。女医の院長先生をメインとしてもう一人男性の先生がいらっしゃいます。どちらの先生も気さくでさっぱりしていて、こちらからの質問にも丁寧に答えてくださいます。

また、自然分娩・母乳育児を推奨していて優しく心強い助産師さんたちがママと赤ちゃんに寄り添った指導をしてくれます。

クリニック基本情報

  • 住所:神奈川県藤沢市藤が谷1−7−10
  • 電話:0466−55−0070
  • 診察時間:9:00〜12:00/14:00〜18:00
  • 休診日:水・日・祝祭日
  • アクセス:JR東海道線・小田急線藤沢駅南口から徒歩20分、江ノ島電鉄柳小路駅から徒歩4分、江ノ電バス藤が谷停留所1分

湘南鵠沼産婦人科HP

湘南鵠沼産婦人科ってどんな病院?

女医の先生がメインで診察をしてくれます。

湘南鵠沼産婦人科のすごいところは、毎回最新の4Dエコーを使って、じっくり赤ちゃんの様子を診てくれるところです。4Dエコーは別料金のクリニックが多い中、オプションではなく毎回実施してもらえます。藤沢市の検診助成券を使用して通常の検診料は1000円程度でした。

検診は基本的には予約制で、初回は電話予約。その次からは検診時に次回の予約を入れて帰ってきます。予約制なので、待ち時間も少なく、待合室も清潔でテレビや雑誌を見ながらゆったり待つことができます。

ゆったりとしたLDRで分娩も安心!

分娩室

ゆったりとしたLDRを備え、陣痛から分娩までひとつのベッドで終えられるのは陣痛に耐えてる身としてはありがたい限り。

そして、家にいるような気分で出産に臨みたいという方におすすめなのが和室のLDR。ご主人はもちろん、上のお子さんもみんなで新しい命の誕生に立ち会えます。

もちろん帝王切開のための手術室も完備。また藤沢市民病院の共同利用制度登録医にもなっているので、いざとなった時のバックアップもあり安心です。

家族も泊まれる個室がある充実ぶり!

湘南鵠沼産婦人科のすごいところは、入院は全部屋個室でトイレ・シャワー完備。

ベッドは寝心地抜群のシモンズベッド、そして、なんと筆者が出産した時はお産セットの中にあの有名ブランド「ロクシタン」のシャンプー・コンディショナー・ボディソープが入っていたので驚きました。

先生の細やかな気遣いが感じられて嬉しかったです。もちろんパジャマやタオル類も毎日新しいものに取り替えてもらえます。入院の際に自分で用意するものが少なくていいのは嬉しいポイントです。

家族も一緒に泊まれる家族個室

もうひとつすごいところは、なんと家族室が用意してある点です。希望すれば、家族みんなで泊まることも可能で、さらなる家族の絆を深めてくれることでしょう。

母子同室が基本の湘南鵠沼産婦人科ですが、もちろん助産師さんたちのきめ細やかなフォローがありますので、安心して赤ちゃんとの生活を始められます。ゆっくり自分の身体を休めたいと思う時は新生児室に赤ちゃんを預けることも可能です。

とにかく豪華で美味しい食事

湘南鵠沼産婦人科のすごいところは、とにかく食事が美味しいこと。

朝昼晩とおやつまですべてシェフの手作りのメニューが提供され、美味しいと同時にボリューム満点です。野菜をたくさん使ったメニューで産後の身体にも母乳にも優しいこと間違いなし。

退院前夜にはノンアルコールのビールやカクテルでお祝いしてくれます。美味しすぎて退院してもご飯だけ食べに来たいと思えるほどでした。

普段のお食事はラウンジで♡

基本的には5階のラウンジでの食事になります。食事の時間は新生児室で赤ちゃんを預かってくれるので、この時は一緒に入院しているママたちとゆったり食事とおしゃべりを楽しめます。

みんなの出産体験談などで話も盛り上がり、すぐにお友達になれます。もちろん体調や気分によってお部屋食にもできますのでご安心を。

母乳外来でのアドバイスも充実

助産師

退院後1週間を目安に母乳がちゃんと出ているか、赤ちゃんの体重は増えているかなどを助産師さんに診てもらえます。

その後も乳腺炎や母乳トラブルの時などもその都度おっぱいの状態を診てくれるので母乳育児を頑張りたいママには心強い存在です。また湘南鵠沼産婦人科で出産した方であれば特別価格で母乳外来を受けられます。

嬉しいお茶とおやつも提供してくれます。

気になる出産費用は?

お金

これだけの快適入院生活で一体どれだけの入院費なの?と気になるところですが、出産一時金42万円を差し引いても実費は12万円程度でした。

これは神奈川県の平均的な分娩費用と同程度です。個室・設備・アメニティ・食事などを加味してもとても良心的ですね。

お産って素晴らしい!私の体験談と口コミ

助産師

初めての出産で右も左も分からない私に、助産師さんが適切な声かけといきみ見逃し指導をしてくださいました。助産師さんのスキルはかなりハイレベルだと思います。

初産なのに会陰切開なし。さらに一緒に入院していた方々もほとんどが会陰切開なしで出産されていました。助産師さんの腕の良さが分かります。

入院中はおっぱいの出が悪く、赤ちゃんはなかなか満足してくれずずっと泣いていました。その泣き声を聞いて、助産師さんが部屋に来てくれて「ママ、頑張りすぎないで。少し休んでいいのよ。」と赤ちゃんを預かってくれました。

昼間でも夜中でもいつでもママと赤ちゃんの状態を気にかけてくれる助産師さんのおかげで、安心快適な入院生活を送ることができました。

最初は未知のお産に少々緊張していましたが、湘南鵠沼産婦人科のスタッフの皆さんの気持ちのよいサポートのおかげで、退院するころには「お産ってなんて神秘的で素晴らしいことなんだろう」と感動するほど充実した入院生活でした。

本当に快適な楽しい入院生活でした。

看護師さんたちもみんな優しくて、不安なことも親身になってきいてくださいました。
そしてなんといってもご飯がおいしい!!
専属のシェフの方がいて丁寧にメニューの説明をしてくださいました。
本当に快適な楽しい入院生活でした。
出典: caloo.jp

おやつや料理のレシピもシェフが教えてくれました。スタッフの方々が皆フレンドリーで優しくクリニックの雰囲気の良さが分かります。

綺麗で対応も良かった!

藤沢駅から徒歩30分圏内で分かりやすい位置です。従姉がそこで出産しましたが、綺麗で対応も良かったそうです。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

いつ陣痛がくるか分からないのがお産ですから、通いやすいというのは重要ですね。

清水先生が素敵!

鵠沼産婦人科の特徴は、女医さんである清水先生♪

とっても、説明が的確で、私もがん検診で伺いしたことがあるのですが、本当に素敵な先生です^^ 出典: ameblo.jp

信頼の持てる先生に出会えることは産婦人科選びではとっても大切ですね。

湘南鵠沼産婦人科で満足できるお産を

新生児

いかがでしたか?どうしても痛みや苦痛を伴うお産ですが、少しでも快適にリラックスして過ごせると嬉しいですね。湘南鵠沼産婦人科の最大のメリットはやはりスタッフの皆さんが親切で心強く頼りになるところでしょう。

妊娠が分かった時から赤ちゃんの卒乳まで長い期間を共にサポートしてくれる心強い存在です。

バースプランなどで一人ひとりの希望に合わせて、寄り添うお産を進めてくれる湘南鵠沼産婦人科ならば、満足できるお産となること間違いなしです。

「湘南鵠沼産婦人科」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!