1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 今日も洗濯物を畳めなかった。今日、私は何してた?

今日も洗濯物を畳めなかった。今日、私は何してた?

「毎日、子供と何してるの?」専業主婦の時によく聞かれました。きっと「掃除、洗濯、食事、子育て、全部やってもまぁ暇だろう、空いた時間は何しているの?」と素朴な疑問だとは思います。そして「空いた時間かぁ…何してるんだろう?」これは私の本心です。それでも、何かが辛くて何かで泣いていた。

プレミアム記事

PIXTA

今日も洗濯物を畳めなかった、3日分溜まっちゃったな。

今日もお皿洗えなかった、明日少し早く起きなきゃ。

今日こそは掃除機かけたい。

今日こそは15分余裕を持って家を出たい。

今日こそは1時間以内でご飯を作りたい。

今日こそは9時前に寝かせてあげたい。

今日こそは……。

毎日が「今日こそは」の連続

黒 PIXTA

朝、起きて「昨日も出来なかった。今日こそは。」私の朝はここからスタートです。

完璧になんて出来ない、そんな事は分かっているけど結局1日何してたんだろう?昨日は何で時間がかかっていたんだろう?時間の使い方下手くそだなぁ……。

そんな後悔から始まる毎日。

ごくたまに、スムーズに朝起きてくれて、スムーズに準備してくれて、スムーズに自転車に乗ってくれて、スムーズにご飯食べてくれて、スムーズにお風呂入ってくれて、スムーズに着替えくれて、スムーズに寝てくれた時はまるで「奇跡」のよう。

おっ、その調子その調子!と心で思うと次の日にはまた元通り。

やはりあれは「夢」のような「奇跡」だったな、と言い聞かせ、今度その「奇跡」はいつくるのだろうと待ちわびる。

そんな毎日。

今日、私は何してた?

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「子育て」「悩み」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧