妊娠後期につわり?吉澤ひとみさんのブログに寄せられた後期つわりを乗り越えるアドバイスの数々

皆さんは、妊娠後期にも後期つわりがあるのを知っていますか?現在妊娠8ヶ月の吉澤ひとみさんも、後期つわりが辛いとブログにUPしています。ブログには共感の声やどう乗り切ったかなど温かいコメントが寄せられています。そのコメントの中から、辛い後期つわりをどう乗り越えるかのアドバイスを見せてもらいましょう。

ついに来た!?妊娠8ヶ月にして後期つわりに苦しむ吉澤ひとみさん

妊娠後期になり、ついに来てしまった…
後期つわりo(;△;)o
第二のつわり、とも言われているようです。

胃がムカムカ…
眠れず…気持ち悪い…
お腹苦しい…( ・᷄ὢ・᷅ )
お医者さんにもらった胃薬を飲んでおさまりましたが。

子宮が大きくなり胃が圧迫されてるみたいです。他にも動悸や息苦しかったり、、、
はぁ。はぁ。。暑い!!
これも最近何だろう?と思っていましたが…
どうやら後期に起こる症状みたいです。

まさか…後期になりつわりがあるとは!!
出典: ameblo.jp

妊娠初期につわりがなかった吉澤ひとみさん。

でも、妊娠後期になって次々と出てきた身体の不調は、後期つわりによるものだったんですね。吉澤さんはブログで、後期つわりのしんどさをUPしています。

症状が日によって異なるので、コントロールも難しいところですが、お腹の赤ちゃんと一緒に乗り越えて欲しいですね。

ブログのコメントには共感の声やアドバイスの声が溢れていた!

吉澤さんのブログのコメントには、同じように後期つわりで苦しんでいるとか、過去そういうことがあったとして、共感の声や「こうするとよかった」という温かいアドバイスの声が溢れています。

できることなら、辛い症状を緩和できる方法を見つけたいですよね?今回は、そんな温かいアドバイスのコメントを5つご紹介します。

1.お気に入りのアイテムでリラックスして!

クッション

赤ちゃんに会えるまで、もーちょい!
ゲットしたミッキーさんクッションで
ベスポジ探して、ゆっくり安静に! 出典: ameblo.jp

少し前に抱き枕を購入したという吉澤さん。決め手となったディズニーの抱き枕は、抱き心地もよくて、パソコンを使う時も重宝しているそうです。

気に入っている抱き枕に身を委ねて、ベストポジションを探すことで、リラックスできれば後期つわりも少し楽になるかもしれませんね。

2.栄養のあるものを少しずつ食べてね!

栄養

食べるの辛いかもしれないけど、栄養のあるものを少しずつでもいいから食べてね
よっすぃ~の身体も大事なんだからね! 出典: ameblo.jp

赤ちゃんが成長することも大事ですが、吉澤さんの身体のことも心配している温かいコメントですね。

確かに、妊娠中のママ自身の身体のことも大切ですもんね。食べられる量も後期つわりのしんどさを考えると、少しに限られるでしょうから栄養のあるものを摂取するようにしたいですね。

3.一番すっきりしたのが炭酸水!

炭酸

つわりですが、私も妊娠初期から後期にかけてムカムカがひどかったのですが、
旦那さんが色々調べてくれて一番すっきりしたのが炭酸水です。
個人的には甘さ控え目のサイダーが一番スッキリしたので、ムカムカしたら
少し飲んでは緩和させて、かなり楽になったので、よかったら試してみてくださいね。 出典: ameblo.jp

妊娠中にムカムカがひどいつわりに見舞われていた方からは、アドバイスがありました!

炭酸飲料を飲むことで症状が緩和されたそうです。入手しやすいアイテムな上に症状が緩和できるとあれば、試してみたくなりますよね?

4.ご飯を何回かに分けて食べる!

食事

子宮が大きくなって胃の圧迫でなるので一度にご飯が食べれなく何回かにわけてご飯食べてましたょ(^^)

でもだんだん臨月になって予定日近づくと下に下がるから圧迫感消えてこりゃまた食べちゃうんですよ(^^*)笑
その時がいよいよですよ☆彡

今ゎ無理しないで食べれる量を食べてボチボチゆっくり食べて下さいね☆彡 出典: ameblo.jp

妊娠後期になると、赤ちゃんも成長していて胃が圧迫されることがありますよね。

赤ちゃんに栄養を送りたいという気持ちもありますが、食べられるだけ食べてしまうと後々つわりで苦しむことになっちゃいますよね。

それを防ぐためにも、小分けにして少しずつ食事をしていたという実体験済みのアドバイスは、今の吉澤さんにとってとても心強いアドバイスかもしれませんね。

5.あと少ししたら自然と食べられるようになりますよ

妊娠

あと少ししたら赤ちゃんが下がってくるから自然と食べれるようになりますよ。
胸の辺りまで圧迫されてた感じもフッと軽くなります。
その時に食べまくるべし!です。 出典: ameblo.jp

妊娠中はどうしても赤ちゃんの成長のためや、出産のことを考えて食べなくちゃ!という思いに駆られることがありますよね。

でも辛い時ほど、食べることをいわれると辛いことはないでしょうね。小分けで食べられる時には食べて、もし少しでも食べるのが苦痛という時は、後期つわりが楽になった時に食べようという気楽な気持ちでいることも必要かもしれませんね。

そんな筆者も後期つわりで辛い時期が・・・

つわり

そういう私も2人目の妊娠中に、後期つわりで辛い時期がありました。

起きている時間の大半は、ムカムカ。食後はさらにムカムカ。出産に備えて、散歩やスクワットをし始めていいと言われても、その症状がひどくて横になっている時間が多くて・・・。

唯一の救世主は炭酸飲料!妊娠初期のつわりも、炭酸飲料で乗り切りました。

後期つわりって意外と周りに知られていなくて、理解してもらいにくいかもしれませんが、自分に合う対処方法が見つかって、少しでも楽な時間が増えるといいですね。

温かいアドバイスの声を参考に後期つわりを乗り切って!

吉澤ひとみさんも、あと少しで1児のママになるんですね。その日を楽しみに、辛い後期つわりを乗り切ってもらいたいですね。

炭酸飲料や、食事を何回かに分けて食べる方法以外にも、後期つわりの辛い症状をやわらげてくれる方法があるかもしれません。

今、後期つわりで辛い思いをしているママも、自分に合う対処方法が見つかって、残りのマタニティライフが少しでも楽しい時間になりますように。

「後期つわり」「吉澤ひとみ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!